「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 05日

幕ふぉ~デビュー

 さすがに新機材が入るとちょっとはやる気も出てきます。といってもオジローさんのお呼び出しがなければ寝てたかな(^^;呼んでくれてありがと~

 というわけで新たなメイン機材となった幕4と共に2ヶ月ぶりにKまで鳥撮りにいきました。

 その幕4ですが、7Dのように神経質にならなくてもそこそこ写ってくれる所はマク3譲り。AF精度も問題ないみたいだし、画質も期待通りの高精細で超でっかくトリミングしても大丈夫です。
a0035279_7211348.jpg

この日はカワセミのサービスも良かったので、いろいろ撮る事ができました。トビモノは高感度で狙って見ましたが、ISO1000でこれくらい。でもきっちり追えないのはやっぱ腕の問題ですな。こればっかりはいくらカメラがよくなってもねえ・・・
a0035279_721287.jpg

めずらしく2羽並びのシーンなんかもあったりしてラッキ~
a0035279_7214296.jpg
ある程度光量があればISO1000も結構使えます。
a0035279_721532.jpg
夕方で薄暗くなってきたのでISO2000にもチャレンジ。NRのせいでちょっとシャープさは減るものの、ザラザラ感はありません。
a0035279_7221042.jpg
正直高感度は期待以上。AFの安心感も中々のものです。

 そして翌日は超高感度を試すべく、家族そろって動物園へ。
幕4で使える標準域のレンズがないので、記念写真は捨ててサンヨンIS一本勝負です。
まずは飼われているのか、野良が紛れ込んできたのかビミョ~な、温室の中を飛び回っていたソウシチョウをISO3200で
a0035279_063568.jpg

そのあとは室内展示中心に禁断のISO12800を使ってみます。
a0035279_011114.jpg
発売前にみたピクセル等倍のサンプルでは正直「ただカタログスペックを上げるためだけに付いている機能」くらいに思っていましたが、背景のザラツキは気になるけど鑑賞サイズで見る分には十分使えるようで正直びっくり。
さすがに被写体が見えないくらい暗いとAFが効きませんが、カンでピントを合わせて撮ってみると、モモンガもちゃんと写ってました。ISO12800恐るべし
a0035279_0152541.jpg


おまけにこんなところでなぜか天然チビセミも撮れて、中々鳥運もいいカメラみたいです(^^)
a0035279_0174769.jpg

ISO800なら十分常用できそうだし、思い切ってプライスレスした甲斐がありました。
アフリカまでにもうちょっと練習しとこ~っと
[PR]

by o-rat | 2010-07-05 12:20 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by オジロー at 2010-07-05 16:39 x
お疲れはんどした〜
2ヶ月ぶりの出撃はどうでした?
なんかプライスレス?????のブツも快調なようで
高感度もWEBでこのサイズなら全く分かりませんね〜
後は出立前にもっと体を解しておかないとね〜
Commented by にゃっち at 2010-07-05 17:39 x
12800ってすごいですねえ~!
しかも、鑑賞に遜色ない写りですね。
これならアフリカの夜も楽しそう^^
危ない生き物たくさん撮ってきて下さいね!
Commented by o-rat at 2010-07-05 18:34
オジローさんどうもでした~
おかげさまで久々カワセミ、楽しかったです~(^^)
楽しかったから来週も出撃しちゃおうかな~
それと出発まであと1ヶ月、とりあえず床屋にいっとかなきゃ(爆)


Commented by o-rat at 2010-07-05 18:37
にゃっちさん、12800ってめちゃくちゃな数字だけど一応写っちゃうんですね~。技術の進歩はすごいです。
でも危険防止のため夜間はサファリ禁止なんだって。
せめてロッジの隣の川に来る夜行性のサーバルキャットとか撮りたいなあ。
Commented by toreta2006 at 2010-07-05 21:36
この前は遅い時間までお疲れ様でした~
買って早々色々とテストしまくってますね(笑)
自分は多分3200までしか使った事無いけど、12800も中々なモンですね!
oratさんのクレーム攻撃がしっかり反映された、素晴らしい仕上がりと思います(爆)
最後のチビセミ普通なハスカワより断然良いです、ツーリング先はこっちに変更しませんか?
Commented by RICK at 2010-07-06 10:17 x
12800使えるねえ~。ジャングルで威力を発揮しそう。
でもアフリカではジャングルに入らないんだよね~。
試射の為に冬にはジャングルに突入セヨ!(笑)

ちびセミ良い感じ。
近場でこれ撮れれば遠出する必要ないかもねw

Commented by o-rat at 2010-07-06 14:21
とれたさん、この前はご一緒してもらって楽しかったです~
高感度、いいっすね~!これならぼくもサービスセンターで色ごねた甲斐があります。でも今度不具合でたらとれたさんにお願いしたほうがいい結果が得られそうだな~
チビセミ、来ます?確立低そうだけど、上手くいったらオオワシやペリカンとツーショットが撮れるかもよ(^^;
Commented by o-rat at 2010-07-06 14:23
RICKさん、ISO12800は非常用かもしれないけど、でもISO800が常用できる高感度耐性、あの時にあればなあ・・・と思い出されるシチュエーションが色々ありますなあ。
是非ジャングル行きたい!冬遠征?先立つものが~(泣)
Commented by げんたろう at 2010-07-06 19:08 x
あとハチゴローあったら無敵だなぁ。
1000mm相当で1600万画素♪。
「今の人は、鳥に近づき過ぎる。。。もっと引いて撮るべきだ」
って。。。言ってみたい(爆)。
Commented by o-rat at 2010-07-06 20:39
げんたろさん、そうだよね~ハチゴローあればねえ。
円高大チャンス到来中だけど、もう先立つものが・・・・
B&Hで10本買って,一本110万で売れれば自分の分は無料でゲット!と言う脳内ミッションを実行に移せればっ!
もっとひいてとりたいのお


<< 幕フォー練習      アフリカ準備 >>