子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

秋の鳥撮り

アフリカから戻ってからなんかダラダラと過ごしてしまいましたが、ロクヨンにカビが生えても困るので、久しぶりに重い腰を上げて鳥撮りに行ってきました。

現地に到着し、まず見つけたのはツツドリ。樹の中にいたので顔と尾羽しか見えませんでした。
a0035279_1921618.jpg


そして本命は渡り途中のエゾビタキ。地味だけどとっても好きな鳥。この姿を見ると秋になったんだなあ、って実感します。
a0035279_9252436.jpg
 旅鳥ってその場所に居ついているわけではなく、渡りの途中に一時通り過ぎるだけなので、会えるかどうかは運次第。だから見れるととっても嬉しいのです。
a0035279_9254214.jpg

ちょっとグロいですが、キリギリス系を頻繁に採っていました。小さな虫より食べでがあるもんね(^^)
a0035279_9255573.jpg
エゾビタキに混じってコサメビタキも登場
a0035279_9261029.jpg
秋の渡りも本格シーズン突入したみたい。
a0035279_9264336.jpg

次は色付きに会えるといいなあ
[PR]

by o-rat | 2010-09-29 19:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by びあしん at 2010-09-29 23:34 x
こんばんは!
この鳥さん拝見すると「タイ」行きたくなっちゃう(爆
みんなBKK鉄道公園にいたもんで(苦笑

今は日本、そして年末には東南アジア、なんですねぇ、、、うーむ。

Commented by orat at 2010-09-30 13:08 x
びあしんさん、コサメとかは東南アジアでも見ますよねえ。
僕らも今は日本、年末は東南アジアな生活したいですね~

Commented by オジロー at 2010-10-01 08:42 x
お疲れ様でした~
園内で見えた時は何処の
部族の方かと思いましたよ(笑)
しかもあのまく4の土埃(・_・;
アフリカで相当な
狩の修業をして来たんでしょうね
次は組み上げたチャリで
力を発揮しながら走って
下さいまし~d(^_^o)
Commented by orat at 2010-10-01 12:12 x
オジローさん、僕もオジローさんがチャリに乗って現れたときは、どこのイケメンかと思いましたよ~
あのあとロクヨン様は整備に行ってしまいました。なので今週末は鳥撮りお休みです(運動会だけど・・・)
ゆっくりチャリの改造に専念できるぞ~
さっき前輪だけchelmoさんにいただいたホイールと交換したんだけどカッコエエです~
Commented by RICK at 2010-10-01 14:41 x
まじめに鳥撮りしてますねえ~。
だから木曜日に雨が降るんだよ・・・ブツブツ(笑)
ロクヨンは整備なのクレー○なの?(爆)
Commented by にゃっち at 2010-10-01 18:29 x
最近木曜日ばっかり雨が降る・・・(-_-;
ヒタキ系は顔が可愛いですねえ~。コサメちゃんも可愛いけど
エゾビタキも可愛い!虫さん美味しいんだろうな~。
うちのほうはそろそろホバ再開してるかなあ・・・
Commented by toreta2006 at 2010-10-03 23:12
この前はお疲れ様でした~
エゾビもコサメも可愛いけど、次回は色付きの子にも是非会いたいですね(笑)
Commented by o-rat at 2010-10-04 12:24
RICKさん、この週末はだらけてたからきっといい天気になるよ~
ロクヨンはね、アフリカで色々やられちゃったので骨休め入院です。レンズがなければ鳥撮りいけない口実にもなるしね~(^^;
Commented by o-rat at 2010-10-04 12:26
にゃっちさん、目がくりくりですよね~
やっぱ秋はヒタキがいいねえ。
にゃっちさんちのほう、ホバホバも期待しちゃうけどヒタキ系もいるんじゃないかなあ。
Commented by o-rat at 2010-10-04 12:27
とれたさん、お疲れ様でした~
地味系撮っちゃうとやっぱ次は色付き撮りたいですねえ。
来週は連休だしまた鳥撮りしましょ。


<< 運動会2010      ライラックニシブッポウソウ >>