「ほっ」と。キャンペーン
2010年 10月 25日

黒ムギっ!

 この週末は、去年に引き続き秋の蕎麦遠征に行ってきました。狙いはもちろんムギムギ!
 幸い金曜日はたいきは午前中授業(ということにしました^^;)ひーこも健康診断で午前中のみ(仕事はサボり^^;)僕もハイペースで飛ばして午前中でやるべき仕事は済ませちゃったので、午後から蕎麦どころへ向かうことができました。
 空は曇りがちですが、天気予報によると明日はいい天気になるようです。
 途中覆面に狙われたりしつつもひーこさんのスーパードライビングテクニックのおかげで無事夕食前に現地到着。秋の日暮れは早くって、もう空には満月が浮かんでいました。
a0035279_22105016.jpg

 一風呂浴びて美味しい晩ご飯を頂いた後は、明日に備えて早めに就寝。。
a0035279_19275927.jpg


 そして翌朝は予報どおりのすごくいい天気。秋晴れの空に紅葉の山々が良く映えていました。
a0035279_19261154.jpg

 
 早起きしてムギムギ探しに行って見ると、早朝だってのにすでにすごい鳥撮りの人の数。まいったなあ、こういう人混みは苦手なんだけど・・・でもムギムギにも会いたいので空いてるスペースを見つけて三脚をセット。

 しばらくすると木の中を動き回る小鳥発見。ムギムギです!若オスかな?でも動きは早いしAF来ないし葉っぱ被り、枝被りははなはだしいしで全然まともに撮れません。この若オスをはじめ2~3羽のムギムギが時折やって来ているようなのですが、しばらく粘ったものの周りを三脚で囲まれ一歩も動けないこのシチュエーションはストレスがたまるばかり。なので早くもムギムギはあきらめて人混みを脱出(^^;

 ムギムギポイントからちょっと離れただけで、さっきまでの喧騒がうそのように森の中は静寂に包まれます。
a0035279_19272189.jpg
ムギムギ撮れなくてもこのほうが気分いいなあ。
a0035279_2250199.jpg

 カラ類が鳴き交わす秋の気配いっぱいの森の中を歩いているとゴジュウカラ発見。目の前に止まっているカゲロウを狙ってるのかな。
a0035279_21213967.jpg


 一通り歩き回った後、一本の小さなツルマサキの木の前でしばらく休憩していると、そこに小鳥が飛んできました。ん?ホバりながら木の実を食べてる!?ムギムギだ~!
 しかもこの黒とオレンジのコントラストは去年見られなかったオスムギじゃ!あまりの興奮に手の震えが止まらずブレブレ連発。しかも顔のところに枝影が~~ でも周りに誰もいない中、はじめての黒ムギを心臓バクバクいわせながら撮っているのはとっても幸せな時間でした。
a0035279_19265423.jpg


 とりあえず黒ムギも撮れたので宿に戻り、朝ご飯を食べてからチェックアウト。ひーことたいきは他所に遊びに行くと言うので、あとでピックアップしてもらう事にして再びムギムギのところへ。
 
 ムギムギポイントは相変わらずすごい人ですが、今度はもうちょっと頑張って粘ってみる事にします。
 すると再び黒ムギ登場!こっちにも来てたんだ~
a0035279_1929348.jpg

 相変わらずゴチャゴチャの木の中にいることが多いのですが、時折開けた所に出てきてくれる時もあり、そんな時はひたすら連写!う~ん、この色が見たかったんだよね。綺麗だな~
a0035279_19441712.jpg

 その後メスも登場!
a0035279_19292510.jpg
a0035279_20274297.jpg

 さらにこんな次期なのに綺麗なキビオスもムギムギに混じって飛び回っています。
a0035279_22265389.jpg
a0035279_202496.jpg
でもキビも黒ムギの前ではちょっと影が薄いかな。
 逆光のうえピーカンという厳しい撮影条件だったので、バッチリショットは撮れなかったけど、それでもムギに会えただけでも大満足でした。
a0035279_21173563.jpg
a0035279_1945861.jpg


  お昼過ぎ、ひーこたちが迎えに来たのでムギムギから撤収し、もう一つの目的のお蕎麦を食べようと思ったらお店も大混雑。こちらもさっさとあきらめて、山を下りてから見かけた蕎麦屋にはいりました。
a0035279_1946025.jpg
本場からちょっと外れちゃったけど、このお蕎麦もコシがあって結構美味しかったです(^^)
a0035279_2119276.jpg


 昼食後は高速に乗り、一路アウトレットを目指します。
 現地に着くと、アウトレットからちょっと離れた無料パーキングに車を止め、積んであった折チャリを出して、サイクリングがてら買い物に向かいました。
a0035279_20233290.jpg

 そしてアウトレットではひーこさんが満足行くまでお買い物にお付き合い。まあムギムギ撮れたからこれっくらい我慢しなきゃね。
 そして買い物終了後、疲労困憊して車に戻り今夜の宿に向かいました。
 チェックインしてムギムギ撮れた記念、それと満足のいくお買いものができた記念に一杯やってから大浴場で汗を流し、バイキングの夕ご飯でお腹いっぱい。
a0035279_211914.jpg
後は爆睡するのみ。

 翌朝起きると空は曇り気味。ムギは昨日行っといて正解だったかな。
 でもせっかくここまで来たんだから出かけましょ。というわけでまず山の方へ行ってみたものの、ここらへんはまだ紅葉にはちょっと早いみたい。今年はクマが多いみたいだからとちょっとビビリながら歩いていくと、広場にイノシシが何かを掘り返した痕らしきものが・・・
a0035279_21182218.jpg


 森の中では大きなヤママユガが木にぶら下がり静かに羽を動かしていました。このまま冬を越すのかな?
a0035279_20322734.jpg


 そしてここでもキビオスが!突然の登場に手持ちで撮ったためブレブレですが・・・
a0035279_20292125.jpg


 そのあと草原の方に行ってみたらコスモス畑が出来ていました。
a0035279_20301044.jpg

で、もしや・・・と思ったらノビもいました~、もうちょっとちゃんと撮りたかったけど一応コスノビ!
a0035279_20333011.jpg

周りを見渡すとノビオも発見。
a0035279_20353163.jpg
昨日とさっきのキビといいい、まだ夏鳥たくさん残ってますね。今年は暑かったから、みんな南に渡るのサボってるんでしょうかね?
そのあと木に止まって何か食べていたノスリを撮っていたら時間切れ。
a0035279_22223378.jpg
あわてて宿に戻り朝ごはんを食べてからチェックアウト。


 そしてこのあと再び「ひーこのお供でアウトレット引き回しの刑」を受けたあと、早めに家路についたのですが、この日はけっこう渋滞したようなので正解だったかな。

 というわけで久しぶりの国内鳥撮り遠征でしたがやっぱ日本もいいっすね~。それと共にやっぱ鳥撮りは難しい~っ てのを実感した週末でした。
[PR]

by o-rat | 2010-10-25 22:23 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by オジロー at 2010-10-26 08:50 x
はは〜ん
そう
そうなんだ
ふ〜ん
こんなの撮って
その後
ふ〜ん
置いてったんだ
何時ものヤツ
・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
3日は楽しみだな〜・・・・・
Commented by にゃっち at 2010-10-26 09:16 x
わ~ムギムギだあ~!いいな~いいな~
黒ムギかわいいですねえ。南方でしか見たことないんですが、日本の
自然の中で見るとまた色が映えていいなあ。
私は今年はキビ祭りもコスノビも逃しちゃったのでめちゃ羨ましいです。
でも、ムギ見にそんなに多くの人が行くんだ・・・平日ならもっと少ないのかなあ・・・
お蕎麦屋さん、超有名店の近くに穴場の美味しいお店あるんですよ~♪
来年は是非たいきくんに食べてみてほしいなあ。
Commented by o-rat at 2010-10-26 12:36
オ、オ、オジロ~さん・・・・・((((;゚Д゚))))
なんも置いてってないってば~(T T)
だから一緒に行こうって言ったじゃんか~

3日・・・コワイヨ~(。´Д⊂)
Commented by o-rat at 2010-10-26 12:40
にゃっちさん、僕も黒ムギはもはや南方でしか見られないもんだとあきらめてたんで、見れた特はドキドキでした。
秋のひんやりした空気と秋晴れの空にムギムギはよく合います。
僕も今年は夏キビもノビ太も全然撮れなかったのにまさかこんな時期に撮る事になるとは思ってなかったです~
どっちかと言うと冬鳥狙いだったんだけどね(^^;
穴場のお店、今度教えてくださいね!
Commented by BOUSYO_MS at 2010-10-26 20:08
ほほ~う、なるほど~
こんなに撮っちゃったから翌日はムギが怖くて出てこれなかったんですね(笑)
3日が楽しみだぁ~(爆)
Commented by まー at 2010-10-26 20:48 x
あっ、もう更新してる。ムギムギに出会えて余程嬉しかったんですね。おめでとうございます(^O^)
天気も晴れて満月も見れて良かったですね。
あと勿論鳥も良いんだけど、俺はoratさんの風景写真が何気に好きだなあ。
………で、金曜午後って学校休みだったっけ?(^ε^)
Commented by o-rat at 2010-10-26 20:51
まーさん、よっぽど嬉しかったんです~
いろんな方面から恨みを買っているフシもあるんだけど濡れ衣だよねえ・・
金曜日、午前中授業じゃなかったっけ?まっいいか(^^;
Commented by o-rat at 2010-10-26 20:53
MSさん、悪いのはサルっ!
だから責めるならサルを責めてっ!
そりゃ僕も申年だけど・・・
墓穴掘ったかなあ(^^;
Commented by カーズ at 2010-10-26 21:46 x
高原の子達はサービス良いですね
こんなモデルさん達なら人集りも納得!
私にはムリですが(汗)

でも香りの良い蕎麦の為なら逝っちゃうかな~(笑)
Commented by toreta2006 at 2010-10-26 23:18
なるほど、こんなに撮っちゃってたんだ~
ともすれば最近忘れかけてた、神のお力に身が締まる思いです(^^ゞ
きっと3日の日も凄い事、起こるでしょう(笑)
Commented by o-rat at 2010-10-27 12:13
カーズくん、サービス良さそうに見えるけど、距離は遠いわちょこまか動きまくるわ逆光空抜けの所ばっかり出てくるわAF全然使えないわでけっこうストレスたまります。この影に何GBのダメダメショットがあったことか・・・
高速1000円だからお蕎麦食べに行っちゃったらどうですか?
Commented by o-rat at 2010-10-27 12:17
 とれたさんも日頃の修行の甲斐あって呪縛上手になったみたいですね~、さっすが~!
なので今回はとれたさんのせいってことで手を打ちません?
あ~あ、3日はどこかに避難しようかな~(^^;
Commented by びあしん at 2010-10-27 13:50 x
パソ不幸に一気に襲い掛かられているびあしんです(涙

二泊三日、いいツァーでしたねー♪
自分も行こう行こうと思いつつ、、、どこにも(あ、北海道行ったんだっけ:汗)
しかしムギムギ可愛いですねぇ♪
オイラも行きタイ、、、週末は、、、野良仕事だ(涙
うーんフラスト溜まりまくりです(滝汗
Commented by かかし at 2010-10-27 20:07 x
凄まじーエネルギー放出で・・・・後の方は嘆くのが当然かと
しかし、時限装置の威力をまざまざと目にさせられますね~笑
Commented by o-rat at 2010-10-28 12:23
びあしんさん、パソコン不調ですか?どよ~んとしちゃいますよねえ。つらいわあ・・・
ムギムギさん達の話だと、これから彼らはタイに行くそうなので、現地集合ってのも一興かと
タイ行きタイですね~
Commented by o-rat at 2010-10-28 12:25
かかしさん、これじゃそのうち人類滅亡させねませんよね~(^^;
って・・・んなあことはありませんがな(爆)
Commented by RICK at 2010-10-28 12:57 x
とっくにカキコしてたと思ってたらまだだった(^^;
ムギにソバにノビ。
紅葉も良い感じだし休日満喫してるねえ~。

また何かやらかしたの?ネタならちゃんと書きなさい!w
Commented by orat at 2010-10-28 19:07 x
RICKさん、気持ちのよい秋の日ですた~
ネタ?べつになんもしてないって。
ただこの日ムギムギいっぱい居たのに、次の日抜けちゃってたってだけで・・・あの~、ぼくのせいじゃないっすよね(^^;
なんかそれでうらみ買ってるのよ~


<< ロクヨン復活 と思ったけど      キャノデール再生計画2.22 >>