子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 12日

久しぶりに近所の公園

 2011年最初の連休でしたが、ちょっと風邪気味だったのといろいろ外せない用事が入ってしまったため、結局最終日に近所の公園にぐれっち一家と散歩に行っただけで終わってしまいました。
 でも久しぶりにみんなと会って、たいきもとっても喜んでいました。やっぱ幼馴染っていいよね~
a0035279_2128392.jpg

 カワセミの方は健在、そしてそれを撮る人も数名。
あまりフレンドリーな雰囲気じゃなかったので(^^;後ろからちょっとだけ撮らせてもらっただけで止めときました。
 
a0035279_21342373.jpg


 後はみんなでお弁当食べたり子供達とカン蹴りしたりかくれんぼしたりして遊んでたんですが、そろそろ帰ろうかなと言う時になって近くにカワセミが飛んで来てくれたので鳥撮り再開。

 最近なんか気合が入らなくてISOオートばっかり使ってるけど、7DでもM-RAWなら高感度もそれほど気にならないかな。ちなみにここから↓はISO3200(多分)
a0035279_2140722.jpg

 他にはダイサギとコザギが並んでいる所に遭遇。さすが、大と小だけあって大きさかなり違うんだなあと再認識。
a0035279_2140233.jpg

そのうち日も傾き冷え込んできたので、みんなと別れるのを名残惜しみつつ撤収。たいきはこのあと塾へ向かいました。
a0035279_21403928.jpg
ちょっとかわいそうだけど、もうすぐ5年生ともなると子供も色々忙しいのです・・・
[PR]

by o-rat | 2011-01-12 15:55 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by RICK at 2011-01-12 17:24 x
幼ななじみが近くに住んでるって良いよね。
でもたいちゃんももうそろそろ女の子って事意識し始めるかな~。
セイチョウシタモンダw

カワセミ一応撮ってるのね。
マク4より7Dの方が大分ノイズ出るのかな?
Commented by にゃっち at 2011-01-12 18:06 x
最初のカワちゃん綺麗~やっぱoratさんのトマリモノはいいなあ~
7DってISO3200でもあんましボツボツしないんだ。
(でもまだ50D使いこなしてないから買い替えない~)
4年生から塾かあ・・・私が子供の頃とは全然違うんだなあ。
たいきくん、たまには思いっきり体動かして遊んでね。
Commented by genq at 2011-01-12 18:13
「同級生」って居るけど幼なじみはもう居ないな〜
大事にしたいね、そういうの。
高1の時に塾行きたいって親に言ったらエライ大喜びされた(^^;)。
今の子は余裕が少なくて可哀想ね。
Commented by まー at 2011-01-13 09:41 x
カワセミ綺麗に撮れてますね~羽根の細線維まで見えます。
どのくらいの距離から撮ったんですか?

幼馴染とか旧友とか同じ時代を過ごした仲間って本当に良いですよね。
お互い何でも知ってるので何でも話せてリラックスできます。
子供にも”親は先に死んじゃうんだから友達が一番大切”
といつも話しています。
その結果…友達と遊んでばかりで勉強しません(爆)

ブログ辞めました(早っ!汗)向いてないみたいw
でも写真は辞めないんでまた色々教えてくださいね~
シャシンハオクガフカイアルヨ。チョウタノシイアル。

あっ、そうだ。
サンタのプレゼントはどうなりました?
Commented by o-rat at 2011-01-13 12:25
RICKさん、なんかこの二人は永遠にお互いを異性としては意識しないんじゃないかなあ(^^;
のんびり者同士、気楽でいいみたい。

7Dのノイズ、そりゃ幕4の足元にも及びませんよ~
リサイズでなんとかごまかせるってくらい。
でも手持ちでサンヨンだとブレを押さえてくれるから、それはそれでありがたいかも。
Commented by o-rat at 2011-01-13 12:32
にゃっちさん、ボツボツするよ~。等倍禁止!フル画素禁止!って感じ。
でも最近ざらつきとブレを天秤に欠けると、どっちをとればいいのかなあ、と思うようになってきました。ここ一番じゃないときは積極的に感度上げてもいいかなあと。

塾って小学生のころは僕も公文くらいしか行ってなかったけど、周りの中学受験の子達は熱心に通ってました。
今はみんなお受験だからねえ・・・大変ですわ

Commented by o-rat at 2011-01-13 12:51
 げんさん、ぼくも幼馴染っていないなあ。
 たいきに幼馴染がいるのは、親同士がしょっちゅう飲んだくれている賜物ではないかと・・・

 塾っていっても今までは学童保育が終了しちゃったから、その後の時間を埋めるくらいのつもりで行かせてたんだけど、5年生ともなるとそろそろ本気モードに突入、ってかんじでますます大変になってきそう。
晩飯の時間に帰ってこれなくなるらしいからね。
僕はこんなに塾行かされたらきっとグレてたろうな(^^;
Commented by o-rat at 2011-01-13 13:28
まーさん!もうブログやめたの!?はやすぎ~(^^;

このカワセミ、近いよ。5m位かな。多分まーさんの18-200mmでも撮れると思います。近所だから、今度一緒に行きましょ。

うちらも現在一緒に飲んでる仲間として今後とも宜しくね!

あと、サンタさんのプレゼントはまだこないです~、やっぱ忘れられてんのかなあ(TT)
Commented by datte at 2011-01-13 23:05 x
いろいろありましたが無事に西に潜入完了、徐々に段ボールを減らしております。
アニもヒメも昨日からガッコスタートだよ〜。
引越で長い冬休みだったから、いきなりの宿題で泣いてましたが(爆)。

懐かしの場所に懐かしのメンツじゃないですか!
いいなあ〜。
でも当時に比べてみんな大きくなったよね〜。本当に早いなあ。
たいちゃん塾通いも大変だけど、お友達と会えるのかな?
がんばれ〜!
Commented by o-rat at 2011-01-14 12:53
datteさん、引越し完了おめでと~!
チュランスフォーメーのオプティマスにも宜しくね(^^)

そうっすよ、あの日あの時あの場所で遊んでたあの場所です。
寒かったけど規定どおりビールももって行ったぜい!
幼馴染の東の横綱、あにひめ達も今度一緒に行こうね~

塾、たいきも大変だけど塾代も馬鹿にならないので家計もたいへんよ。安い所に変えようか検討中・・・そんなことで選んでいいのだろうか?
Commented by まー at 2011-01-14 13:46 x
何言ってんですか。
既に旧年来の親友じゃないすか!(b^-゜)
今後ともヨロシクです。
たいちゃんも可愛いし。

鳥撮り是非行きたいっす。
三脚と望遠レンズ買っちゃお~っと。
Commented by オジロー at 2011-01-14 17:14 x
部長も塾で勉強ですか〜
オイラは5年生から行ってたな〜
行ってた割には身に付いてないけどね・・・(大汗)
特に数字は大ッ嫌い!!(エッヘン)
所で不倫相手の彼女はまだ来ないの〜?
早くポタしましょ
走ると寒く無いしね〜
勿論美味いものセットでね〜(笑)
Commented by o-rat at 2011-01-14 17:29
まーさん、嬉しいこと言ってくれるねぃ!

三脚と望遠レンズ買っちゃうの!?
それだったらオススメは三脚がジッツオってところの5型、雲台はザハトラーのFSB8って言うの以上のやつがいいかな。
あとレンズはお店に行って「ニコンのよんにっぱ下さい」って言うと満足できるものを店員さんが持ってきてくれるよ~

・・・って本当に買いそうだからなあ(^^;
Commented by o-rat at 2011-01-14 17:36
たいきもぜ~んぜん身についてないよ~
もう中学受験はあきらめて区立に行かせた方が幸せかも・・・
でも塾行ってなかったらもっとひどい事になってたかもしれないしなあ。
あの子はまだこないよ~
もっともW・・・じゃなくてサンタさんは予告もなしにいきなり品物送りつけてきたりするから油断ならないけどねえ。
それより冬はやっぱ鳥でしょう!
Commented by まー at 2011-01-15 08:54 x
アドバイスありがとう~
さっそくB&Hで三点セットで注文したよ~
来月には届きます!楽しみ~(^^)v
ってか円高でかなり得した♪♪ラッキー(^o^)/
…うそ。価格コムで確認して目ん玉飛び出ましたorz
いきなり店に行って「ニコンのよんにっぱ下さい」なんて言わなくて良かった~(冷汗)
初心者なんだから少し手加減してくださいよ~(><;)
Commented by orat at 2011-01-19 20:30 x
ひえ~~~
今気づいた~~~
なんと3点セット買っちゃったの!!???
さすがまーさん!それじゃ届いたら撮りにいきましょうね!
Commented by orat at 2011-01-19 21:21 x
って・・・何だウソかよ~
まーさんならやりかねないからてっきりポチッたかとオモタヨ(汗)
そんじゃこんど僕の7Dとサンヨン貸しますから試してみてね!


<< こんなとこにルリオ!      orat家のお正月 2011 >>