子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

冬の鳥撮り強化週間

ルリビ以来鳥撮りスイッチが入ってしまったので今週末はいつもよりちょっと気合を入れて鳥撮りです。なので画像多めでしつれいします~

 土曜日、現地についてまずはエナガを発見。いつもなら見過ごしちゃいますが、鳥撮り強化週間という事で立ち止まって撮影、改めて撮ってみると中々かわいいですね
a0035279_17485734.jpg

 その次はchelmoさんのご案内でジョビ男の所へ。
なんだかんだで逃がしていたので今期初めてまともに撮れました。
a0035279_17493185.jpg

愛想の良い子でデッカちゃんも楽しませてくれて幸せ♪ジョビ男の綺麗さも中々のもんだ。
a0035279_17495267.jpg
このあとちょっと移動して
a0035279_2046271.jpg
最後にここの所来ているというアオバトを撮って午前中の部は終了
a0035279_17501890.jpg


 午後の部もchelmoさんと一緒にもはや冬の風物詩となった猛禽詣で。
まず出迎えてくれたのはチョウゲンボウ。みんなそんなに興味示してないけど、僕は止まっている所をまともに撮った事がなかったので一人大興奮で連写しちゃいました。
a0035279_17504876.jpg

 葦原の上にはハイチュウが舞っています
a0035279_1751974.jpg
本命コミミもいてくれました(^^)
a0035279_21235446.jpg
そして飛びます・・・
a0035279_17515426.jpg
幕4は幕3より確実にAF追っかけてくれるようだし、高感度もかなり使えるので去年までよりずっと撮影しやすくなった気がします。でもAFフレームで追い続けるのは大変なので、途中からはMFでまぐれ当たりを狙いました(^^;
a0035279_17521165.jpg
日が暮れるまで猛禽ポイントですごし
a0035279_1818186.jpg
最後にハイチュウと思われる猛禽を、ほぼ真っ暗な中ISO12500で撮影し、撤収しました。
a0035279_21255475.jpg

そして翌日曜日は近所の公園でカワセミ撮り。
昨日撮れなかったジョビ子を撮ってから
a0035279_18182276.jpg
カワセミポイントに腰をすえます。ターゲットはこの子
a0035279_18184269.jpg
距離が近いのでトビモノをフレームに入れるのはかなりしんどいのですが、何とか数枚だけ撮影する事ができました。これはノートリ
a0035279_18185997.jpg
こっちは横構図を縦いっぱいにトリミング
a0035279_21543599.jpg

まぐれ当たりだけど今ま撮ったカワセミ画像ではベストかも。嬉しかった~
でもやっぱきびしいから次回はサンヨン持って行こうっと
やっぱ鳥撮りは楽しいですねえ。
[PR]

by o-rat | 2011-01-17 12:12 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by RICK at 2011-01-17 12:26 x
おいおい・・・どうしたってんだい!
コミミトビモノにカワちゃん水絡みなんて撮っちゃって最近とらおさんらしくないぞ~!(# ̄Д ̄)
しかし最後のなんて見事だねえ~。
よく撮った!しかし瞬膜がほんと惜しいなあ・・・
Commented by まー at 2011-01-17 13:35 x
すっげーーっ!
こんなん撮れちゃうんだ!?まじプロみたい。
鳥撮りのディープな世界を垣間見てしまった、、、
今までのブログでは爪を隠してたあるね。
コンカイマジカッコイイアルヨ メチャカンドウシタネ
Commented by にゃっち at 2011-01-17 13:42 x
おおおおおお!寅さんが鳥撮ってるぅ~!
しかもいっぱい!今年の寅さんは一味違う?
近すぎてキビシイなんてうらやましいな~都会の子はいい子ばっかりだ。
最後の写真、カッコイイ~♪
Commented by genq at 2011-01-17 15:01
おい!おい!。。。どうしちゃったんだい!?
下に行くにしたがって濃度がめちゃめちゃ濃くなってる。
たしかに今年は違うぜ〜ぃ。
どれもシャープだし、最後の水がらみ。。。最高じゃないか〜♪。
Commented by oziro-yatyou at 2011-01-17 15:45
どつかれさんどした〜
空飛んでからの午後の部は大変だったよ(爆)
やっぱ幕4は良いのね〜
でも下手な人が使ったら撮れないから
やっぱ腕でしょ〜
最後の見れば間違い無し!!
まさにお見事〜
じゃ〜次は砂漠とか宿木戦隊でも行きますか〜?
それとも玉砕覚悟で白黒って言うのもあるけどね〜
スリップ覚悟で大益子ってのもあるけど?
後はコミミに耳が生えてるのとか?
ま〜意外と探すとあるのよ〜ん
浮気相手が来るまでいっぱい撮りましょ(笑)
Commented by o-rat at 2011-01-17 19:04
RICKさん、おいおいったってねえ、こちとら心を入れ替えたんじゃい、ちゅわけでもないけど(^^;たまたまですわ。
冬遠征いけないから地元で燃焼しようかなあと、半ばヤケだい!
・・・やっぱ遠征行きたいよ~(T T)
Commented by o-rat at 2011-01-17 19:09
まーさんアリガト。アナタモカメラ屋イッテ「でぃーすりーえすとよんにっぱクレ」ッテイッタラトレルトオモウヨ。
でもきっとこれタマタマだから、鳥運使い果たしてこれで隠してた爪も取れちゃったかも(^^;
鳥撮りディープでしょ、早く望遠レンズ買って一緒に撮ろう!
Commented by o-rat at 2011-01-17 19:13
にゃっちさん、今まで隠してたけどこのブログ、ほんとは鳥撮りブログだったんですよ~(爆)
しかし今年のカワセミはみんな愛想がいいんだよね~。それになぜかメスが多いみたい。
でももし万が一遠征にいける破目になったら、その時が怖い・・・
Commented by o-rat at 2011-01-17 19:20
げんさん、ありがと~
げんさんの足元にも及ばないけどヤットデッカイ水ガラミトレタヨ~メチャウレシ~~~~~っす(^^)
今年は違いのわかる男目指してネスカフェ飲んじゃおうかな~♪
Commented by o-rat at 2011-01-17 19:25
オジローさん、この前はどうもでした~
水がらみは幕4様のおかげだす~。あとはいつの間にか小人さんがシャッター押してくれたんだろうな(^^;
しかしなんか美味しそうなネタがいっぱいですなあ。
砂漠もヤドリギも大猿も魅力的で目移りしちゃいます~
またよろしくね!
Commented by びあしん at 2011-01-18 12:57 x
相変わらずの綺麗ン画像、、、ジョビ男素敵だなぁ♪
と思っていたら。
どんどん濃くなるイチニチだったんですねぇ( ̄¬ ̄;)イイナァ☆
コミミ&ハイチュウも素敵だ(はぁと

カワセミは凄すぎっ!なんというか、、、アタクシも頑張るだすp(^-^)q
追伸:サンヨン、楽しくて仕方ありません♪
Commented by orat at 2011-01-18 18:21 x
びあしんさん、コミミに行ったらびあしんさんに会えるかなあ・・・とちょっと期待してたんですけどね~
こんど砂漠に行った折にはボーグとサンヨンの人がいないか注意してみます。
そのサンヨン、いいですか!ニコンのは画質に定評ありますもんね。それにやっぱ純正は使ってて安心~。
Commented by カーズ at 2011-01-18 21:28 x
oratさんの好物デッカちゃんではじまったと思えば
締めは飛び物デッカちゃんですか(゜o゜)
どれもこれも涎物ですぅ

ラインナップも豊富だし
とっても綺麗だし・・・
もう今年の運を使い果たしちゃったんですか(笑)
Commented by o-rat at 2011-01-19 12:16
カーズ君、トビモノは確実にまぐれ当たりでほんとに運の全てを使いきっちゃった気もします(^^;
この分じゃ遠征はダメダメ決定っぽいので、今年は近所でおとなしくしてようかな~
Commented by toreta2006 at 2011-01-19 22:07
こんなに動いちゃうとは、ひょっとして何か新しい機材買ったの?
色々撮ってますけど、最後のカワセミホントお見事です!

Commented by o-rat at 2011-01-20 12:26
とれたさん、なんかもう燃え尽きた感があるんですが・・・
新しい機材、ほしいねえ。でもサンタさんがはっきりしてくれないからなんも買えないよ~
新型テレコン2X3型もなかなか良さそうじゃない?


<< 冬の鳥撮り強化週間2 砂漠と地元      こんなとこにルリオ! >>