2011年 01月 24日

冬の鳥撮り強化週間2 砂漠と地元

 今年になって再燃しつつある鳥撮りの情熱(ってほどでもないけど^^;)はいまだ衰えず、土曜日はいまさらの感もありますが、サバクビタキを探しに行きました。

 この日はたいきがおばあちゃんと一緒におもちゃショーに行っていたので、珍しくひーこと二人で出かけました。 しかし最近すっかり鳴りを潜めたサバクビタキ、まだいるのかなあ・・・
 びやしんさんのまだいるという情報に一縷の望みを託し、オジローさんにいろいろアドバイスをいただいて何とか現地に到着。はたしてサバクビタキは・・・

 まだいてくれました~\(^^)/
a0035279_2153213.jpg

もちろん初見。珍鳥探しに行ったのなんてオガワコマドリ以来かな。
a0035279_21533640.jpg

ウワサの通り愛想のいい子で、30分ほどたっぷり撮らせてもらってお腹いっぱいになりました。

このあとは近くのショッピングモールでひーこのお買い物にお付き合い。まあギブアンドテイクってことで・・・
そして夜はまーさんと飲んだくれ(^^;


 なので翌日の日曜ははなっから早起きはあきらめてました。
 さらにこの日はひーこが湘南国際マラソンに出場ってことで、たいきと二人でお留守番。
でも朝ご飯を買いに行くついでにこっそりルリオに会いに・・・
a0035279_21572337.jpg
相変わらず綺麗だなあ。眉毛もちょっとありますね。生えてきたのかな???
a0035279_21574081.jpg
一応カワセミもいたけれど、トビモノは撮れません~
a0035279_2211727.jpg

ウグイスを撮ったのなんて何年ぶりだろう・・・
a0035279_2222960.jpg

アオジのようにチッチッ言ってたのはクロジでした。良い名前(爆)
a0035279_2234746.jpg

一応ルリオも撮れたし、たいきもお腹を減らして待っているだろうと思いここらへんで撤収。

 午後、ひーこが帰ってきてからカワセミ狙いで再び出撃したものの、今日はどこかにいっちゃってたようで収穫なし・・・かと思ったら、帰り間際になってヘコヘコ動くハトのような鳥がモズと戦っている所に遭遇!
a0035279_23222685.jpg
あっ、アレはもしや!と思ったらやっぱり!トラでした~
。まさかこんな所で会えるとは・・・
a0035279_2271892.jpg
モズを撃退した後は、ヘコヘコ歩きながらミミズをついばみまくってました。よく食べます。そして飛ぶのが嫌いみたい。だからちょっと太めなのかな(^^;
a0035279_2273498.jpg
しかしここでトラをこんなしっかり観察できたのははじめてで、大興奮しちゃいました。
a0035279_2210049.jpg

今年の地元は中々やります。
[PR]

by o-rat | 2011-01-24 13:06 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by にゃっち at 2011-01-24 13:46 x
おお~引き続き『やる気の寅さん』ですね!
サバクヒタキは愛想いいんだ~。たぶん人も多いだろうに、物怖じしない子なんだねえ。
ルリ男もいいけど、トラさんいいな~!トラさんかわいい~!
うちのほう、最近トラさん見られなくなってさみしい・・・
今年は都会のほうが居心地いいんだろうか・・・
Commented by RICK at 2011-01-24 14:47 x
どうしちゃったんだよ~とらさん。
サバクまで撮りにいくなんて!
昔、トラツ撮ると運が逃げるって誰か言ってたけどもう過去の事なのかねえ~。サビし~なぁ(爆)

こんなまじめに鳥撮りするなんてホントに冬遠征しないんだねえ~(^^;
Commented by oziro-yatyou at 2011-01-24 16:21
お疲れさんです〜
砂漠はそのなの通り?
案内するのが大変なんすよ(大汗)
何人に遠隔誘導頼まれた事か(爆)
にしても気合い入ってますね〜
ルリに虎が撮れるなんてあそこってそんなに凄い
場所だったんですね
あ・ご近所さんがいじめられたって
電話あったよ〜(笑)
そりゃ閉園時間に電話したらね〜(爆)
Commented by まー at 2011-01-24 19:00 x
まじ超かわいいっす~特に一番下のやつ。
あの場所は僕もよく行きますが、鳥とか見たことないなあ~
鴨くらいしかいなくなくね?
きっとボ~ッとしてるから見えないんでしょうねえ。。。

Commented by o-rat at 2011-01-24 20:56
にゃっちさん、サバクビタキ、さすがにもう大分飽きられちゃってたのかいたのは5~6人でした。でもその人たちがいなかったらわかんなかったかも。
「トラさんかわいい~」なんていわれると照れるなあ・・・(^^;
Commented by o-rat at 2011-01-24 20:59
RICKさん、砂漠探しはドラクエみたいで中々たのしかったっす。
ひーこと「村人の話も聞いた方がいいかねえ」とか言ってました。
トラはこっちの縄張りの人だからねえ。体系や行動からして他人とは思えん(^^;
Commented by o-rat at 2011-01-24 21:02
オジローさん、おかげさまでたどり着けました。ありがとね~
場所は変わってないみたい。猛禽もいろいろ飛んでたりして、ひ-こと一緒じゃなけりゃもうちょっと粘りたかったかも。
ご近所さんの件はトラが悪いんですよ~
あと30分早く出てきてくれたらみんな幸せになれたんだけどねえ・・・
Commented by o-rat at 2011-01-24 21:05
まーさん、かわいいでしょ。とらおのトラだからねえ。
歩く姿がまた独特でかわいいんだ。動画撮っとけばよかったなあ、と今気づきました(^^;
ここらへんじゃちょっと珍しいんですよ。

鳥も気をつけてれば結構見つからなくなくなくね?
Commented by カーズ at 2011-01-24 22:02 x
随分と暑い地元ですね(゜o゜)
青やら黒やら虎までなんて
余計に萌えちゃいますね

最近は鳥さんの方からoratさんに寄ってくるのかな?
Commented by genq at 2011-01-25 11:33
やる気、本気、井脇!って感じだね。
ひーこさんもマラソン本格的なんだ。。。秋まで頑張ってたけどオレ何してるだろw。
いや、寒いからもう少し籠もるね(^^;)。
Commented by o-rat at 2011-01-25 13:11
カーズくん、今年はほんとにいい年です。
近所だから早起きしなくていいしね~(^^)
あと残るは黄色とアカ。なにが入ってくるかドキドキです。


Commented by o-rat at 2011-01-25 13:16
げんさん、ガイドの修行は厳しいのよ。ホンキジャナイトイッチョマエノガイドニハナレナイヨ!
ちなみにひーこは結局10kmで強制終了だって。
そりゃ今年に入ってから一度も練習してなかったし、前日にはビールジョッキで10杯くらい飲んでたし当然と言えば当然かと思うけどね(^^;
このあと青梅マラソンが控えてるらしいけど、やっぱ寒いと走るのいやみたい。
Commented by toreta2006 at 2011-01-25 21:49
サバクビタキ未だ居るんだ~ 愛想の良さは相変わらずのようで良かったです。
しかしいったいどうしちゃったんですか?
先週と今週でまとめて半年分位の鳥撮りだったりして(^^ゞ
Commented by orat at 2011-01-27 15:52 x
とれたさん、まだいました~(^^)
なんか周りの風景とのコントラストが妙に保護色でしっくり来ますね!
じつは早起きさえなければ鳥撮り好きなんです(^^;
Commented by まー at 2011-01-30 17:20 x
今日、初鳥撮り行ってきましたよ~(^o^)/
カモ、カラス、スズメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、、、
う~ん見慣れた鳥ばかりしか見付からないなあ、などと考えながら散策中、対岸にカワセミちゃん発見!!
やっぱ綺麗で可憐で可愛いなあ(♡o♡)
狩りも見てしまいました!東京の真ん中にこんなのが居るんだ!!すげ~!!!
写真は上手く撮れなかったけど、止まって良し飛んで良し仕草も可愛く狩りも果敢で、撮りたい衝動を掻き立てる被写体ですね~
まじ本当に大興奮でした!感激!!
鳥撮りハマりそうです。
しかし今回痛感したのはやはり200mmじゃあ全然ダメダメってこと(TT)
う~ん、悩むなあ。
Commented by orat at 2011-01-31 13:37 x
まーさん、カワセミ見ちゃいましたか。綺麗でしょ。
みんなアレで沼にはまっていくんですよ。気をつけてね(^^;
レンズ、やっぱ200mmじゃ短いですよね。
最低300mmはほしいですよねえ。
折角テレコンがああるんだから、やっぱサンヨンと一脚かなあ。
ここからどのような経緯をたどってロクヨンに行き着くのか、温かく見守ってますよ~(爆)
Commented by まー at 2011-01-31 13:56 x
こんな公共の場(?)を利用して申し訳ないすが、ひとつ教えてください。
↓これにはテレコン付けられますか?
http://www.bhphotovideo.com/c/product/672200-USA/Nikon_2186_AF_S_NIKKOR_300mm_f_2_8G.html
Commented by orat at 2011-01-31 16:41 x
余裕ですよ。というかむしろ最強!
テレコンはこのレンズのために作られたようなもんです!
Commented by まー at 2011-02-02 09:05 x
いろいろありがとうですm(_ _)m
結局、
1.ニコン純正
2.f値が小さい
3.300mm以上
4.鳥以外にも使えて手持ち撮影可能
5.VR付き
以上を満たすものを買いました。
取り急ぎご報告まで。
今度絶対一緒に行きましょうね~!(^^)/
Commented by orat at 2011-02-02 12:12 x
おお~
買っちまったですかい!
その条件だとアレかアレしかないじゃない!すごい~~~
ブツが届いたら絶対行きましょうね!まずはカワセミがいいかな?


<< 鳥撮り強化月間継続中 珍鳥めぐり      冬の鳥撮り強化週間 >>