「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 07日

鳥撮り強化月間継続中 珍鳥めぐり

鳥撮り熱は2月になっても衰えていません。
しかし先週末は仕事や用事で鳥撮りできなかったので、その鬱憤を晴らすべく、土曜日は丸1日かけて鳥撮り三昧してきました。

 まずは久しぶりの公園でルリ子。青くないルリを見るのは今季初。これってなんか贅沢?
a0035279_982764.jpg
そして目当てのルリ男も登場
a0035279_98465.jpg
この子はマユゲがしっかり出てます
a0035279_99167.jpg
ウワサどおりとっても愛想の良い子でした。しかしルリ男は何度撮ってもうれしいですな。
a0035279_99824.jpg
一応カワセミも・・・ホバもしたけど全然撮れませんでした~(TT)
a0035279_9154347.jpg


午後からは場所を変えて珍鳥めぐり。まずはとっても珍しいキガシラシトドを目指しました。舌を噛みそうな名前ですよね。

 現地到着早々、アオジみたいだけど羽根にベニマシコのような白いラインのある鳥が目の前の木に飛んできました。よく見ると頭が黄色いです。これってキガシラシトドじゃん!
 みんなにも教えたのに最初誰も信用してくれないんだもんなあ・・・「あれ?ほんとだ」なんて不思議そうに言われちゃう始末。どんだけ信用ないんじゃい!

 逆光枝被りとなかなか条件のいいところには止まってくれませんが、一応撮影成功。
a0035279_994056.jpg
地味な鳥だけど、夏羽になると、頭の黄色の周りを黒いラインが縁取ったりしてとっても綺麗になるそうです。
a0035279_995024.jpg
もっと温かくなったらしたらまた来て見ましょ。
同じポイントで予想外のベニ子も撮れてちょっと得した気分♪
a0035279_910768.jpg


 キガシラシトドもソコソコ撮れたので、次に狙ったのはオジロビタキ。現場に到着してまず出迎えてくれたのがめちゃくちゃ近くまで寄ってくるジョビ子でした。
a0035279_9102242.jpg

 しばらくすると目的のオジロビタキも登場。最初は遠巻きにしていましたが、だんだん近寄ってきてくれました。
a0035279_9105233.jpg
目玉くりくり、シッポをあげたキメポーズもかわいいっす(^^)
a0035279_911118.jpg

 ここで合流したとれたさんに今撮ってきたというキガシラシトドのすごくいい画像を自慢され、悔しいので(^^;もう一度キガシラシトドポイントへ戻ることにしました。
a0035279_910367.jpg

 結果さっきよりもうちょっと抜けたのが撮れたので、戻ってよかったかも。
 このあと日も暮れてきたので撤収。
 調子に乗って16GのCF満タン撮っちゃったのであとの画像チェックが辛かったけど、いっぱいシャッター切れて幸せでした~
[PR]

by o-rat | 2011-02-07 13:12 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2011-02-07 14:26 x
おお~またも鳥撮りしてる!こりゃあホンモノだあ~寅さんが普通の人になった!
ヒタキ三昧いいですねえ。オジローさんもかわいい♪
キガシラシトドは、言われてみればなるほどシトドっぽい顔してる~。
少し寒さも和らいだから、トイレ気にせずにいっぱい撮れますね♪
Commented by RICK at 2011-02-07 14:42 x
今年はなんかおかしい・・・だから豪雪だったり火山が噴火したりしてるんだ~!少しは悪いと思ってる?(爆)
キガシラトド見た目カシラダカだなあ・・・。
最初に注目して見つけた人は凄い。
自分ならレンズ向けないと思う。
Commented by o-rat at 2011-02-07 18:12
にゃっちさん、普通の人でしょ( ̄▽+ ̄*)

ヒタキ系かわいいですよね。色も萌えます。ルリオたまらんっ
でもオジローさんがかわいいってのは誤解が生まれると思うけどね(爆)
しかしシトドっぽい顔ってどんな??笑)
暖かくなってもトイレはやっぱ気になるよ~
Commented by o-rat at 2011-02-07 18:16
RICKさん、それで噴火か!なるほど~ ってなんでやねん!
シトトかシトドかシドドかシドトかややこしい名前でしょ。
夏羽になると鉄片の黄色い所からマユゲまでが黒くなるんだって。小学生の頃図鑑で見て憧れてたんだけど、この目で見れるとはねえ。でもほんと、いるって思って探さないと気付かないだろうね。
Commented by genq at 2011-02-07 19:12
なんか。。やるじゃん(爆)。
なんとかシシカバブとかいうのは、まず気づかないよ、地味過ぎてw。
トイレ。。。もっと焦らしてあげたいw。
Commented by orat at 2011-02-07 21:33 x
げんさん、オラだってやるときゃやんだよ~
シシカバブっていや昨日の夕方、アメ横でいいにおいしてたなあ。
トイレはほんっっっとに辛いんだから。いっそのこと人工肛門にしたいと思う今日この頃・・・orz
Commented by toreta2006 at 2011-02-07 21:40
お疲れ様でした~
自慢したのが、良い方向に向かってくれて良かったです(笑)
公園のルリビは、自分が撮る前に魂抜いちゃったんですね(^^ゞ
Commented by o-rat at 2011-02-08 12:08
とれたさん、どうもでした~
やっぱ良いの撮ってますねえ。あれ見せられて時はくやしかったもんなあ(^^;
公園のルリビ、どうかしちゃったんですか?!
僕はなんもしてないよ~
Commented by まー at 2011-02-08 12:47 x
このままやる気を維持してEF600mm F4L IS II USM買うんや~
僕もウミサソリ頑張るけん(爆)
Commented by o-rat at 2011-02-08 20:44
まーさん。10ウミサソリwどうやって調達するか、それが問題やねえ。
高松だと頑張るけん?
サンニッパ着たら教えてね~
Commented by カーズ at 2011-02-08 22:19 x
一応カワセミなんて贅沢になってきましたね(笑)
でもこんなにアイドルが揃うとどこから逝こうか迷いそう

あ~羨ましいな~(ホンネ)
Commented by o-rat at 2011-02-09 12:05
カーズ君、今年は色々来てるから萌え甲斐があります(^^)
カーズくんちの方だって色々いるみたいじゃないですか。
僕は赤いベニが撮りたいぞ~
Commented by oziro-yatyou at 2011-02-10 15:46
お疲れ様でした~ん
珍鳥ツアーは如何でした?
某所のカワチャンは素っ気なかったけどねσ(^_^;)
次は白マシコにベニに行きますかね~?(^ー^)ノ
Commented by o-rat at 2011-02-14 12:10
オジローさん、狙った両種にルリもゲットできて幸せでした~
この週末は雪ルリ撮れるかと思ったんだけどねえ。
ただ寒いだけでしたねえ・・・


<< 大雪だと思ってたのに・・・      冬の鳥撮り強化週間2 砂漠と地元 >>