「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 14日

大雪だと思ってたのに・・・

この3連休、大雪の予報に予定していた山への遠征は中止せざるおえなくなり(チェーンつけるのもめんどくさいし・・・)地元で雪がらみの鳥達を狙おうと思っていました。
金曜日はどんどん強くなる雪を眺めながら、翌日の雪撮りのための英気を養うべく家でゴロゴロ。
そして気合を入れて翌朝起きてみると・・・たいして積もりませんでしたねえorz

しょうがないので土曜日は雪なし松カワとか
a0035279_8305624.jpg

初対面のルリ若と思われるのに遊んでもらったりしてました。
a0035279_831660.jpg

なんだか若は数羽いるみたい。知らなかった・・・
最近青いのばっかり狙ってて、若はあんまりちゃんと探してなかったもんなあ
a0035279_8311443.jpg

この日はこんなもんで終了。

そしてあっという間に連休最終日になってしまいました。
遠征中止になったうえ、雪も大して積もらずすっかりやる気なしモードに入ってましたが、せっかく天気も良くなったのでみんなでピクニック鳥撮り。
a0035279_8435593.jpg

でもな~ん見られず・・・
 このままじゃ寂しすぎるのでトラフでも見に行ってみることに。
現地に着くと、おお~いましたいました♪葉っぱを落とした柳の木の中にこんもりとした塊が5つ(これはひーこ撮影)
a0035279_8441429.jpg
枝被りで中々いいポジションが取れませんでしたがなんとか一枚
a0035279_8312260.jpg
その後、目を開けてくれないがと粘ってみますが、夕方だと言うのに動く気配なし
a0035279_8313043.jpg
そのうち日も大分傾き、そろそろいい加減目を覚ますんじゃない?って頃になったのですが・・・
a0035279_8314072.jpg
ひーことたいきが飽きてきたので、あきらめて撤収。帰り道の土手の上からみた夕陽と富士山がとっても綺麗でした。
a0035279_8442562.jpg

と、折角の3連休だったけどいまいち不完全燃焼のまま終了。来週はちゃんと鳥撮りしたいなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2011-02-14 12:15 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by oziro-yatyou at 2011-02-14 16:38
何かトトロ撮りに行ってるし〜
行くならチャリで行かないと駄目ですよ〜(爆)
あれ?何か今月は残り忙しいとかって言ってなかった?・・・
Commented by にゃっち at 2011-02-14 17:06 x
ルリ若とルリ子ちゃんの違いがよくわからない私です(^^;
なんか、調べてみるとビミョーな違いらしいんだけど・・・oratさんは見分けつく?
トラフさんこんなにいるんだ~!かわいい~!いいな~!
ねえさまの写真もなかなか良いですなあ~
3連休は雪は不発だったけど、まあのんびりした休日もたまにはいいじゃないですか♪
Commented by BOUSYO_MS at 2011-02-14 17:18
トラフ可愛いですね~
これだけ被り無しで撮れればバッチリですね。
時間切れで目を撮れないのは仕方ないですね。起きると直ぐ居なくなっちゃうし…
ところでサンタさんはまだ来ないんですか?
Commented by RICK at 2011-02-14 17:30 x
連休だってのに出かけないとなんか悲しい気持ちになるよね。
凄くわかるw
ルリ若はどこで撮ってるんだ?って感じのコケだ。
トラフうじゃうじゃいるんだね。
ひーこさんとたいき君が良く夕方まで待ったと関心。
Commented by o-rat at 2011-02-14 19:30
オジローさん、だって今週は山に行こうと思ってたんだもん。
もうこの雪で予定めちゃくちゃですわ。
トトロは某野鳥公園にお弁当食べに行って、ほんっとにツグミとカモとカワウくらいしかいなくって、もしかしてトトロってこっから近いかも、とナビで検索したら意外と近かったんで行って見ました。
このあとは当然オリンピックで買い出し手伝わされましたよ~(^^;
Commented by o-rat at 2011-02-14 19:32
にゃっちさん僕も実はよくわからんっす。
でもなんかマユゲがキリッとしてない?だから若オスかなあって
トラフ、遠くからでも木の中にいる塊が見えました。
カメラマンも数名しかいないし、サンヨンで十分でしたよ。
Commented by o-rat at 2011-02-14 19:34
MSさん、起きて飛び立つとこまで付き合いたかったけど、たいきとひーこを無理につれまわして鳥撮りますます嫌いになられても困るので素直にあきらめときました(^^;
サンタさんまだ来ないんっす。なんかChelmoさんとこに先に来ちゃったみたいですねえ。
Commented by o-rat at 2011-02-14 19:38
RICKさんの充実したお墓参りがうらやましいよ~
ほんとはアレとってこれとってウハウハのはずだったのに~~
ルリ若、コケだけどヤラセ餌付け一切してませんよ。なんか水場みたいでしょ。
ひーこはちょっと鳥撮り楽しかったみたい、つうかトラフの話したら行きたいって言い出したのひいこなんだよ。珍しい事もあるもんだ。
Commented by toreta2006 at 2011-02-14 22:04
今週もしっかり鳥撮りしてたんですね~
ルリ若もトラフも、まんまるで可愛いです。。
是非スタッドレス買って、自分も冬山連れてって下さい(笑)
Commented by カーズ at 2011-02-14 22:31 x
夕日がきれいですね~
寒い季節はこういうのもいいですね

しか~しトラフは増殖中なんですか(汗)
こんなに数多いと萌えます(大汗)
Commented by まー at 2011-02-15 08:48 x
相変わらず良い写真撮るよなあ~^^
アフリカの時にも書いたけど、景色の写真も良いんですよね。特に夕日。
僕も精進しなくては!でも最近寒いのでkikと家で釣りゲーばかりしてます。
あとルリ若ってのは凄く可愛いですね。手に乗っけて遊びたい。
Commented by genq at 2011-02-15 09:19
昨夜は降ったね〜。これが週末だったらいろんな写真見せて貰えたんだろうか。
コケの上のルリ若、イイ写真。
トトロは家族連れにはいい被写体かもw。
ウチも3連休はオリンピック、ビバホーム、イエローサブマリンと充実しておったw。
Commented by o-rat at 2011-02-15 21:14
カーズくん、この時期は日暮れが早いし空気も綺麗だから夕日撮りやすいですね。
トラフ、いっぱいいましたよ。本社にお出向きの際には目と鼻の先ですので見に行ってみてください。
Commented by o-rat at 2011-02-15 21:16
とれたさん、ちゃんと撮ってたけど、バイクじゃ雪降ると完全に行動不能ですからねえ。
冬山行きたいですよね。こっちこそつれてって欲しいです~
Commented by o-rat at 2011-02-15 21:18
まーさん、釣りゲーはまってるみたいですねえ。もうクラゲいるし~
ひーこも萌えてるけど「何でクラゲ釣れんじゃ~~」とキレ気味です(^^;
サンニッパ来たらルリ若も撮りましょう!
Commented by o-rat at 2011-02-15 21:19
げんさん、降ったねえ、これが連休だったらねえ。
平日の雪は迷惑なだけですじゃ・・・
げんさんの連休、いろいろ補給物資が増えてそうですなあ(^^;


<< 紅白マシコ      鳥撮り強化月間継続中 珍鳥めぐり >>