人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 22日

紅白マシコ

 週末はRICKさんたちと一緒に話題の紅白マシコを見に行ってきました。
僕としてはどちらかと言えば珍しい部分白化の白マシコよか、本命は普通の赤いベニマシコ。

 現地に着きしばらく待つと、まず良いところに出てきてくれたのは白マシコ。白い頭は枯れ草の中でも良く目立ちます。
紅白マシコ_a0035279_8311148.jpg

今まで正面の画像を見ることが多かったので、背中まで白いとは思いませんでした。もっと違和感があると思ってたけど意外と自然かも。
紅白マシコ_a0035279_832389.jpg


白のほうはけっこう愛想がいいのですが、赤は警戒心が強いようで、なかなか近くまで寄ってきてくれません。
紅白マシコ_a0035279_8342874.jpg

たまに近くで撮れても微妙に枝被りだったりします。難しい・・・
紅白マシコ_a0035279_8591812.jpg

オスは綺麗なのといまいちなのと2羽いるようでした。
紅白マシコ_a0035279_853597.jpg

そしてさらに地味なメスも1羽。白マシコもメスのようなので、2カップルでここらへんに住んでるのでしょうか。
紅白マシコ_a0035279_8541038.jpg

紅白マシコ_a0035279_8541922.jpg

ふと見上げるとオオタカも飛でいたりしました。
紅白マシコ_a0035279_8593942.jpg
そしてやっと紅白マシコゲット。でも向きがいまいち。オスもこっち向いて欲しかった・・・
紅白マシコ_a0035279_8543468.jpg
きれいな方のオスを撮ったあとは
紅白マシコ_a0035279_8544353.jpg

マフィワでシメ
紅白マシコ_a0035279_8595260.jpg

赤いベニマシコ、全体になんかいまいちだったのでリベンジしたい所ですが、もう今期はだめかなあ・・・

by o-rat | 2011-02-22 13:05 | 野鳥


<< まーさん鳥撮りデビュー!      大雪だと思ってたのに・・・ >>