子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 22日

紅白マシコ

 週末はRICKさんたちと一緒に話題の紅白マシコを見に行ってきました。
僕としてはどちらかと言えば珍しい部分白化の白マシコよか、本命は普通の赤いベニマシコ。

 現地に着きしばらく待つと、まず良いところに出てきてくれたのは白マシコ。白い頭は枯れ草の中でも良く目立ちます。
a0035279_8311148.jpg

今まで正面の画像を見ることが多かったので、背中まで白いとは思いませんでした。もっと違和感があると思ってたけど意外と自然かも。
a0035279_832389.jpg


白のほうはけっこう愛想がいいのですが、赤は警戒心が強いようで、なかなか近くまで寄ってきてくれません。
a0035279_8342874.jpg

たまに近くで撮れても微妙に枝被りだったりします。難しい・・・
a0035279_8591812.jpg

オスは綺麗なのといまいちなのと2羽いるようでした。
a0035279_853597.jpg

そしてさらに地味なメスも1羽。白マシコもメスのようなので、2カップルでここらへんに住んでるのでしょうか。
a0035279_8541038.jpg

a0035279_8541922.jpg

ふと見上げるとオオタカも飛でいたりしました。
a0035279_8593942.jpg
そしてやっと紅白マシコゲット。でも向きがいまいち。オスもこっち向いて欲しかった・・・
a0035279_8543468.jpg
きれいな方のオスを撮ったあとは
a0035279_8544353.jpg

マフィワでシメ
a0035279_8595260.jpg

赤いベニマシコ、全体になんかいまいちだったのでリベンジしたい所ですが、もう今期はだめかなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2011-02-22 13:05 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by びあしん at 2011-02-22 15:47 x
おー☆かなり上の方で撮られてますね!(キレイ♪
やっぱりシロ嬢は綺麗ですねぇ、、、(*^-^*)

オオタカも収められて流石です。
自分のときは手前側の田んぼで小鳥追っかけてました。もちろん撮れませんでしたが(汗
自分も紅白アゲイン、、、とは思っておりますが時間が(涙
Commented by oziro-yatyou at 2011-02-22 16:48
お疲れっした〜
更新されないからどうしたかとオモタアルヨ
赤いのは警戒心が強いんじゃなくて
撮りたい負のオーラが出てるからでしょ〜(笑)
赤いののリベンジはコミミとセットで
出来るかもよ〜?
Commented by カーズ at 2011-02-22 21:26 x
ご一緒できなくて残念でしたが
紅白ゲットされたようで一安心です

私もまた綺麗なベニ男みたいのでリベンジです
だって遠いんだもん(泣)
Commented by にゃっち at 2011-02-23 06:44 x
先日は有り難うございました。
あれ~?ベニ男くんは遠かったですかあ・・・
やっぱカメラマンが多かったからかなあ・・・
私は明日また行ってみるかも~。真っ赤ベニ男のデッカちゃん撮りたい!
Commented by RICK at 2011-02-23 10:56 x
あの後も紅いのあまり寄ってこなかったんだ~。
やっぱ人が多いと雄は警戒心強くなるのかね?
もう一度リベンジする?
したら凄いことだ・・・・w
Commented by genq at 2011-02-23 11:45
赤へのこだわり、今年は気合い入ってるね〜。
やっぱり近くで撮りたいモンね。要リベンジ♪。
実は僕も過去に一回だけ撮った事あるのよw。
Commented by まー at 2011-02-23 18:42 x
あれ!?こっちも更新してたんですね~
あっちもこっちもピグも釣りも…本当にマメですね~(汗)
Commented by まー at 2011-02-23 18:46 x
追伸
アフリカ旅行記も楽しみにしてま~す(^^)/
Commented by BOUSYO_MS at 2011-02-23 19:33
土曜日はお疲れさまでした~
♂はチョット遠かったですかね~。自分はピントが微妙だったのでトリミングもあまり出来ませんでした(笑)。
今度会えるのはポタですかね!!
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:13
びあしんさんも前の日行かれてたんですね。
やっぱ平日の方がいいのかな。
白もベニも藪の中をガサゴソと移動するので厳しいですね~
リベンジしたいけど、餌がなくなったらどこか行っちゃうかな。
ベニだけでもシーズン中にもう一回くらいリベンジしたいです。
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:15
オジローさん、銀魂2-13が焼けなくて四苦八苦してました(^^;
コミミはもう無理かもねえ・・・
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:17
カーズ君も遠くのベニ男に泣かされた口ですね、仲間仲間(^^)
アンコウ美味しかった?今度はご一緒したいです~
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:18
にゃっちさん、こっちこそお邪魔しました~(^^)
今日は行ってるのかな。赤のでっかいの撮りたいですよね~
デジスコだと動きが早くて焦りまくりそうだなあ・・・
でも決まればすごいでしょうね
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:19
RICKさん、リベンジしたらすごい?
でもあそこらへんいいとこだからまた行きたいなあ。
もしまた行ったら交通整理のおっちゃんに宜しくね!
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:21
そういえばげんさんもいつのことだったか「いながらにしてこんなところでベニ男」撮ってたねえ。
でっかいの撮りたいっす。最近近いの多かったからギャップが・・・
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:22
まーさん、あっちもこっちもやってるからアフリカまで手が回らんのです。でも釣りはまーさんにはカナワナイヨ~
なんかいっぱいゲトしてるよねえ。サンニッパ、まだ来ない?
Commented by o-rat at 2011-02-24 12:24
MSさん、なんか久しぶりでしたねえ。
僕はピンが着てなくてもぶれててもトリミングしちゃいました(汗)
あの状況、ハチゴローがあれば無敵ですかねえ・・・
チャリはあと30日で期限切れだって。こりゃなんだか無理そう・・・
Commented by まー at 2011-02-24 20:36 x
明日の夕方くるみたいです(^o^)/
だから日曜は大丈ブイ!
Commented by orat at 2011-02-25 12:20 x
まーさんもうすぐですね~楽しみですね~
日曜楽しみにしてますね~(^^)
Commented by toreta2006 at 2011-02-27 20:53
シロマシコ、皆さん揃ってだったんですね~
白も赤も良いですが、自分は地味な普通の♀が好きだったりします。。
Commented by o-rat at 2011-02-28 12:13
とれたさん、普通の」メスが好きなんてすごいマニアックですねえ、渋い!
僕はまだそこまで悟れません~、デッカちゃんからも抜けられないし(^^;


<< まーさん鳥撮りデビュー!      大雪だと思ってたのに・・・ >>