人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

キマユシマヤイロチョウ・・・

 今回の目的の鳥のひとつはキマユシマヤイロチョウ。

Yudiさんに撮影したい旨を伝えると「このシーズンは葉っぱが多くて見つけるのは難しいがトライしてみよう!」と言うことになり、ポイントへ向かった。

 一応5月は乾季ということで期待をしてきたのだが、2010年以降、雨季と乾季の境があいまいになってきているそうで、森の状況は前回2008年2月の時とあまり変わらない。ちなみにベストシーズンは乾季終盤の9.10.11.12月頃だそうだ。


 そして到着したのがこのヤイロチョウポイント。下生えがボーボーで確かにこれじゃ見つけるのは難しそうだ。
キマユシマヤイロチョウ・・・_a0035279_0385469.jpg

 ここで登場したのがYudiさんの新兵器、ipod!
これで早速一声ピイーィ、というキマユシマの声を流してみると、近くの藪から「グルル~」という反応があった。これがキマユシマのオスの声だそうだ。

 しばらくそこでじっとしていると、下草を踏むカサカサという音が聞こえてきた。
そして藪の中を黒い影が横切る!Yudiさんか興奮して「あそこ!ヤイロチョウだ!」と指差すあたりを良く見ると、白っぽいものが見えた。
それをファインダーに入れピントを合わせると・・・おおっ確かにヤイロチョウ!しかもかなりの近距離だ!でも葉っぱかぶりの枝かぶり、おまけに真っ暗で撮影した画像でようやくその姿が判別できる程度。きびしい
キマユシマヤイロチョウ・・・_a0035279_039146.jpg


 しかしこれが今回まともに姿を見ることの出来た唯一の機会で、ヤイロチョウ系を撮るのがいかに難しいか、身をもって思い知らされた。
個体数は結構いるようなので、次回はYudiさんが言うようにベストシーズンにリベンジできればなあ。

 ちなみにこの林は牧草地に隣接している。ここのキマユシマヤイロチョウは放牧されている牛の糞に湧く虫が好物なので、こういう環境を好むそうだ。運がよければ開けた草地を歩く姿も見れるかも。

by o-rat | 2011-05-11 12:43 | 2011バリ島


<< セアカミツユビカワセミ      カワセミ1種追加 >>