人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

セアカミツユビカワセミ

今回の一番のターゲットはセアカミツユビカワセミ。
前回まともに撮れたのは幼鳥だったので、今回は成鳥のくっきりショットを狙う。

 ヤイロチョウポイントを後にしたうちらは前回と同じセアカポイントへ向かった。

 川沿いの道を歩きはじめるとすぐ、山側の斜面からセアカミツユビカワセミの鳴き交わす声が聞こえてきた。2羽いるようだ!背後からはヒメアオカワセミの声が聞こえてきて紛らわしいが、ヒメアオの「チチチッチチ~」というせわしない声に対してセアカは「チー」と一声しか鳴なない事で区別するそうだ。

 その場で立ち止まり様子を伺うが、葉っぱが多くて森の中を見通すのは難しい。
ここで再びYudiさんの秘密兵器ipod登場。コールバックをしてみるが、こちらに寄ってくる気配はない。

 それじゃここは後で改めて攻めようと言う事にして、もうちょっと先に行ってみる。
 覆いかぶさるように茂る木々を避けるのに苦労しながらを進んでいくと、またセアカの声が・・・再び様子を伺いコールバック。
 でもYudiさんの目を持ってしても姿を見つけることはできなかった。

 そのうち道は川に突き当たった。ここは前回来た時は水の流れていなかった、いわゆる「乾いた河床」だった所だと思うが、今回普通に川だった。やっぱ全然乾季じゃないや・・・
セアカミツユビカワセミ_a0035279_12524237.jpg



 しばらくここで待機してみるものの、セアカは現れそうもなかったので、最初に鳴き交わしていたポイントへ戻る事にした。

 Yudiさんの後ろについて再び木々を掻き分けながら森の中を歩いていくと、トレイルに沿って流れている小川の対岸にある赤い鳥が目に入った。おおっ!あれはセアカミツユビカワセミじゃないか!しかも成鳥だ!

 Yudiさんは気づかずにどんどん先に進んでいく。ここはまず撮影するべきか、それともせっかく一生懸命探してくれているYudiさんに知らせるべきか・・・

 しばし悩んだ結果Yudiさんを呼びとめ手招きした。慌てて戻ってくるYudiさんの姿を見て安心した所でファインダーに入れると・・・う~む、体の真ん中に思いっきり枝かぶり・・・

 もうちょっとマシな場所はないかとガサゴソやっているうちにセアカミツユビは少し移動し、さらに見づらいところへ・・・折り重なる葉っぱの隙間を縫ってピンポイントでファインダーに入れるが、後ろ半分は緑かぶりしてしまい厳しい状況だ。
セアカミツユビカワセミ_a0035279_21402731.jpg


 Yudiさんが到着したところでもうちょっといいポジションを取るため、手伝ってもらって2mほどの土手を降りようとしたら、足を滑らせて尻餅をついてしまった。幸いロクヨンはYudiさんが持っていてくれたので助かったけど、肩から提げていた7Dが土手に激突。

 やばい、今の音で飛んじゃったかも・・・と焦ったが、セアカミツユビはまだそこに止まっていてくれた。
 Yudiさんからロクヨンを受け取りドロドロになりながら川床に下りると、ヘドロ状の泥に足首まで埋まりながらも、枝被りのないポジションを探して必至で川の中を移動していく。
 果たしてこの靴、帰国までに乾いてくれるかちょっと気になるが、今はそんな事言ってる場合じゃないか・・・

 セアカミツユビは餌を捕っているようで、何度も川の中へのダイビングを繰り返している。
そのたびに戻る位置が少しずつ変わるが、土手の上のYudiさんがフォローしてくれて、ジェスチャーでどこにいるか教えてくれる。

 姿勢を低くして数枚撮っては一歩近づき、また数枚撮っては一歩近づき・・・これを繰り返し、なんとかソコソコの大きさでセアカミツユビカワセミ成鳥ゲット!
セアカミツユビカワセミ_a0035279_22134051.jpg


 自分としては後頭部の紫の蛍光も出ていないし今ひとつ納得が行かなかったが、まだ初日の午前中だ。このあと午後もあるし明日の午後もあるからまずは肩慣らしってとこだな、と思っていた。

 しかし結局この日の午後は突然大雨でギリマヌクへ避難、そして翌日の午後はキマユシマヤイロチョウに時間を割きすぎてタイムアウトと、このポイントに行くこともできなかった。

 最終日には、急遽紹介してもらったYudiさんの同僚のレンジャー、※バリのおっさんと共に再訪できたものの、やはりYudiさんは優秀だ、ということを思い知らされただけで終了。
結局セアカはこの初日のワンチャンスのみ、という貧果となってしまった。

 ちなみに土手にぶつけた7D、以降はErrorが出まくりで、最終日、奇跡の復活を遂げるまではしばらく使い物にならなかった・・・


※バリさんと言う名前のちっちゃいおっさん。30分遅刻するわタバコすいながらガイドするわでやる気ナシ。セアカの声が聞こえてきても気が付かない。口癖は「Best season is September October November and December」・・・だからどうした凸(- -#

by o-rat | 2011-05-13 15:11 | 2011バリ島


<< Yくん一家来日!      キマユシマヤイロチョウ・・・ >>