「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 23日

夏鳥&温泉

 バリ島以来諸事情があって入院していた機材一式がこの週末に退院してきたのと、びやしんさんに刺激を受けまくってしまったので、日曜日はひーことたいきの3人で温泉ツアーをかねて日帰り小遠征に行ってきました。目標はコマとコルリ!

 飛行機に乗るわけでもないのに朝5時半に家を出るなんていう、ORAT家としては珍しいくらいの頑張りの結果、まだ朝のうちに山に着く事ができました。

 まず現れたのがクロジ。黒々としたオスです
a0035279_8491311.jpg


 そして程なく目標のコマドリのメスが登場。アカヒゲは撮ったことあるけどコマドリは初めてなんです~
a0035279_8492871.jpg


 さらにオスも登場。やっぱオスは綺麗だなあ。なんて鮮やかな赤なんでしょ。
a0035279_8494146.jpg


 ヒンカララララ・・・もやってくれました(^^)
a0035279_8495535.jpg


 乱入してきたカケス。なんか悪役っぽいけど、白と水色の羽根は綺麗ですね。
a0035279_8501244.jpg


 その後無事コルリもゲット。
a0035279_8502619.jpg

お腹の白が鮮やかでした。
a0035279_8503933.jpg


 そして最後に想定外の今季初キビオスも登場
a0035279_8504936.jpg

 とりあえず夏鳥はいっぱい見ることができました。
a0035279_9311466.jpg


 僕が鳥撮りしている間、ひーことたいきはそこら辺をハイキングしたり、小川を堰き止めてダムを作ったりして遊んでいたようですが、早々に目標も達成できたので、早めに山を降りて日帰り温泉施設に向かいました。(こちらがたいきとひーこの主目的^^;)

 ここでゆっくり温泉に浸かったあと大広間でゴロゴロしてお昼ごはんにホウトウを頂いてからのんびり帰路に着きましたが、早めだったせいかそれほど渋滞に巻き込まれることもなく帰宅する事ができました。
a0035279_851824.jpg

 朝が早かったので1日を有意義に使うことができたし、みんな大満足だったようです。
たまには早起きも良いもんだ(^^)

 しかーし、帰ってきて画像チェックしたらなんかデータが軽いんです・・・ううっ、修理に出したら画質を勝手にjpgに変更されてた・・・これはRAWで撮り直しに行かなくちゃかなあorz
[PR]

by o-rat | 2011-05-23 12:52 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2011-05-23 17:47 x
色々撮れてよかったですね~♪
コマ男くんかわいい~鳴いてる正面顔いいなあ~。
キビもきれい。夏のお山は楽しいなあ。うちも行かなくちゃ!
それにしても・・・ほうとうの鍋、でかっ!

しかし機材全部直ってよかったですねえ(直るんだなあ・・・)。
Commented by RICK at 2011-05-23 17:59 x
おお~国内でも飛行機乗らなくてもちゃんと撮れるんじゃン!
ヒンカラ2種もバッチリだねえ~(^ー^☆

こりゃ、今週あそこまで遠征に行く意味が薄れるなあ・・・・
まあ~毎年のお約束だからやっぱ行くけどさ。

jpgの方が画像綺麗だったりして?(笑)
Commented by o-rat at 2011-05-23 19:14
にゃっちさん、機材治るもんだねえ。でも設定全部初期化されてて、現場でカスタムファンクション直すの大変でした。だからjpgまでは気がまわらなかったんです~

しかし新緑の季節のお山は気持ちいいですよねえ。遠征頑張ってきてね!
ほうとう鍋、軽く2人前にしとこうと思ったら、意外なでかさに3人で満腹になっちゃいました。こういう地の名物とか温泉とかの合わせ技だとひーこたちも楽しめるみたい。しばらくこの路線で行くかなあ。
Commented by o-rat at 2011-05-23 19:20
RICKさん、きっとバリ島で散々かわいそうな思いさせられたから神様がかわいそうに思ってくれたんかな(^^;

とはいえちょっと釣堀に行った気分でもあったんだけどね。まあ鳥は魚と違って放流モノはいないからまあいいかと・・・

でもあっちは天然モノだからいいじゃんか。うちもコルリ、木で囀ってるの撮ろうと思ったけど見つかんないんだよね。ほんと難しいわ。

jpgの方が綺麗に思えるのはきっと今回の機材調整がばっちりだったからと思いたい!
Commented by oziro-yatyou at 2011-05-23 21:42
予告通り行って来たのね〜ン
コマと一緒にコルリってやっぱ凄いわ〜(汗)
でもそれ以上に鍋が凄いわ(爆)
RAWのリベンジの時はチャリで行って見ては?
Commented by o-rat at 2011-05-24 12:25
オジローさん、行ったんですよ~。日本でこんな早起きしたの久しぶりよ(^^;
鍋、2人前で頼んだんだけど予想以上の量で3人で食べてもお腹一杯でした。これ、一人で食べたんじゃないからね!
山にはローディーいっぱいいたよ~。あれはもはや我慢大会ですな。車でさえしんどい坂をチャリで登るなんて・・・絶対無理!
Commented by びあしん at 2011-05-24 13:13 x
で、出遅れた(;^_^A
たくさん夏鳥さん、何よりです♪
自分のときは「ヒンカラ♪」なかたですし~(^^;ウラヤマシ
釣り堀とはまさに。言い得て妙でございます(苦笑

そして、、、ほうとう。
たいきクンの背景から察する温泉、休憩場所。
マッタク自分らと同じです(≧∇≦)☆

楽しい日帰り一日、ほうとう(放蕩)三昧でしたね(。_・☆\ バキ
Commented by o-rat at 2011-05-24 15:26
びあしんさんのBLOG読んでいても立ってもいられなくなっちゃったんですよ~
おかげさまで初コマ撮れました。ありがとうございますm(_ _)m
温泉きっと一緒ですね。こちらも露天風呂が気持ちよく良い所でしたなあ。風呂上りのビールがまたたまりませんでした(^^)
Commented by toreta2006 at 2011-06-05 21:01
とっても遅くなりましたが、コマドリGetおめでとうです~
初撮りだったとは知りませんでした。
ヒンカララララ・・は山もそうですが、新宿駅でも良く聞きます(笑)
Commented by orat at 2011-06-06 18:27 x
とれたさん、アカヒゲはいっぱい撮ったんだけどコマは初めてだったんです。これはこれでまた魅力的ですね♪
そういえばTXのホームででサンコウチョウも鳴いてますね(^^)


<< アブのホバ      ヒメアオカワセミ >>