「ほっ」と。キャンペーン
2004年 11月 07日

デジスコヨンニッパへの道 その7 テストです

デジスコヨンニッパも完成したので、きょうは昼から家族三人で電車に乗って清流までテスト撮影に行きました。
久しぶりに朝からお天気だったせいか、河原には人がいっぱい。
川の中にはなぜか犬がいっぱい、馬までいます(@@)なんで~。
これじゃカワちゃん期待できそうもないので、セグロセキレイでテストしますがどんどん歩いていっっちゃう彼らはちっともまともに撮れません(;_;)

でも3時を過ぎると人も犬も馬もまばらになってきて、カワちゃんも対岸に登場です。
川幅が結構広いので、D2Hじゃ点にしかなりません。
ここでデジスコシステム登場!

こちらが画角の違いです↓

D2H AF-S400mmF2.8+TC-20E
a0035279_2121754.jpg


CP4300 最広角 GIOMA GLH20+AF-S400mmF2.8+TC-20E
a0035279_21211885.jpg


ファインダーに入れるのは大変だけど、ドットサイトとカワちゃんもすっごく距離があるせいかマッタリしていてくれたので何とかなりました、AFも意外とちゃんと合ってくれるしミラーショックもないのでSS1/4とかでも止まるし、これは中々くせになりそう。画質はやはりデジ眼の足元にも及びませんが、それでもけっこういけます。ぶれてちゃ画質どころじゃありませんからね。

こちらが画質の比較です。前の画をピクセル等倍で切り出しました↓

D2Hぶれてます(^^;
a0035279_21262044.jpg


こっちがデジスコ 画質ちょっとざらついてます
a0035279_2126298.jpg


この画をデジカメの最望遠域で撮ったのがこちらです。SS1/4
ピント浅いですがフォーカスエリアのところにちゃんとAFが合ってくれます。
a0035279_2132452.jpg


SSが遅いとざらつき目立ちますが、十分日が当たっていればそこそこいけます。
a0035279_21344120.jpg


テストはこんな感じでした。残る問題はケーブルレリーズ、すぐ中のバネがよれて引っかかってしまいます。リモコン付けようかな。
[PR]

by o-rat | 2004-11-07 20:39 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by オジロー at 2004-11-08 16:09 x
W1だとssが遅くなるとNRが掛かるためノイズが出てしまいます。
もしかしたら4300も何かしら作動するのかな~?この焦点距離でぶれないのは三脚はもちろん雲台のキングコブラが効いてますね!。
レリーズはやはりワイヤー式よりも最終的には電子レリーズが宜しいかと思います。自分のホームから改造してくれる所に飛べますので一度見てみては?・・・
Commented by o-rat at 2004-11-08 18:33
そう言えばSS遅くなるとNRって表示が出てました!
ノイズリダクションかかるからこうなっちゃうtって可能性大ですね。
電子レリーズ、欲しいな~。ちょっと落ち着いたら注文してみます(^^)
Commented by オジロー at 2004-11-08 20:00 x
やはりそうでしたか~この場合最近思うのはW1での話しですがMモードでNRが掛かるギリギリのssで撮影後パソコンで補正した方が綺麗かなと?考えてます。ちなみにテレコン無しだとテレ端で2200mm位です。
この場合絞りの数値も変わってきますのでTPOでレンズ側の絞りを変えてみると良いですよ~開放絞りが低いレンズ(明るいレンズ)ほど逆にこのシステムは不利らしいので・・・・なので画質的には1.4倍か、1.7倍のエクステンダー当たりがいいかも?
Commented by o-rat at 2004-11-08 23:05
ニコンのウェブサイト調べたら、SS1/4からNRがかかるみたいです。
このシステムを使うのは、D2Hじゃ遠すぎる様な場合だと思うので、2Xテレコンは常用になるでしょうね。
ワイド端でD2H+428+TC-20Eよりちょっと望遠よりの画角ですから、1300~1400mmってところでしょうか。3倍ズームのテレ端だと4000mm前後ってことでいいんですよね。
海外カワセミには強力な武器になりそうです。
Commented by オジロー at 2004-11-09 07:31 x
そうですね~レンズが400mmならスコープで言う60径にあたりますのでED3等は65mmなので35mm換算だと420mm位になるんです。
で、アイピースの焦点距離がGLH20だと18~19mm位?なので
400mm÷19mm=約21倍で4300のテレ端が114mm位なので
114mm×21倍=2300mm位です。
2倍を付けて800mmなら、800mm÷19mm=42倍なので
114mm×42倍=4700mm位になります。
D2H分の重量が無くなるので海外の鳥さんには散策等は楽かもしれませんね。実際自分は最近ウエストバックにW1入れてこれはと思う時は直ぐにチェンジ出来るように持ち歩いてます。
Commented by o-rat at 2004-11-09 11:55
そう言う風に計算するんですね。4700mmか~。
そう考えるとすごいですよね。
これでもうちょっと画質のいいコンデジがあれば言う事ないんだけどな~。C-5060が欲しくなっちゃいます(^^;
Commented by オジロー at 2004-11-09 17:33 x
5060は確かに画質はピカイチみたいですね~。
し・か・し・・・・ワイド側がケラレが出ます~・・・(T△T) なので引いた画が撮れないのが残念ですね~。
知り合いのeg800さんは最近5060にしましたがターボ接眼使ってもワイド側がケラレると言ってましたし、例えばアイピースをペンタのXW径にすれば見掛け視界が70度あるので緩和されるでしょうがそれでも難しいかも?それに画質に関してはピカイチなんですけど値段も凄いです・・・
ターボ接眼買えちゃいますからね~・・・どちらが良いか迷う所です・・・
Commented by o-rat at 2004-11-10 00:13
画質ピカイチですか・・・ん~ますます欲しい
ワイド側はD2Hの画角とかぶるから、多少けられても良いかも。
接眼は今のところジオマで満足なんで、その分で水中ハウジング買おうかな、ってD2Xますます買えなくなっちゃいますね~(^^;
D2Xも欲しいんです~~~
Commented by オジロー at 2004-11-10 07:00 x
水中ハウジングですか?もしかしてダイビングやられるんですか?
O所のTKさんも昔散々潜ったそうでそしていくつもデジカメ水没させたそうですよ~・・・・
Commented by o-rat at 2004-11-10 11:55
まだデジカメと言う物がない頃、フィルムで水中撮ってました。今はウェットが入りません・・・
でも水中ハウジングと聞くといまだに血が騒ぎますねえ。
僕も1眼レフ、大分水没させましたよ~(^^;


<< ジョウビタ・・・子      デジスコへの道 その6 試写 >>