2011年 10月 08日

近所の渡り鳥2回戦

今日は秋の渡り鳥を探して近所をはしごしました。
まず第1ポイント。モズが高鳴きしています。秋だなあ・・・
a0035279_1830720.jpg

しかし後が続きません。
こりゃもうだめかとあきらめかけた所で予想外のサンちゃん発見!ここで見るのは初めてです
a0035279_1828583.jpg

でも興奮して撮っていたら膝で銀杏つぶしてました。くさいよ~orz

その後水場に移動するとキビメスがいっぱい。
a0035279_18324629.jpg

ここで万が一オスが出てこないかとしばらく粘ることにしました。しかしキビメスいるときはいっぱい居るんですが、いなくなるとかなり長い時間どこかに行ってしまい、水場は静まり返ってしまいます。
カラスが大きすぎる木の実を咥えて文字通り目を白黒させているのを眺めたりして待つこと1時間ほど
a0035279_1836362.jpg


やっと戻ってきたキビメスの群れに混じって待望のキビオスも登場!やっぱいたんだ~
待った甲斐がありました(^^)
a0035279_18334727.jpg

これで今日は大満足。あとは周辺をぐるっと回り、ツツドリっぽい姿を確認してから一時帰宅。

午後は納品があったので、カメラリュックをしょったままお得意先へ
「戦場カメラマンかと思ったよ!」と言われちゃいました(^^;

そのあとはここのところお使いの途中に寄っているポイントへ。
今日はロクヨンに三脚もあるから準備は完璧。でもこういうときに限ってなんもいないんだよなあ・・・
と思ってたらキビオス近くでゲット!やった~
a0035279_18413484.jpg

さらにここの所全然撮れなかったサンコウチョウもやっと撮ることができました。
a0035279_1843285.jpg


やっぱ鳥撮りは楽しいな。明日はどこ行きましょ♪
[PR]

by o-rat | 2011-10-08 18:43 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by オジロー at 2011-10-11 10:38 x
へ〜キビタキって言うんですか
奇麗な鳥ですね〜
美味しいんですか?
勿論ロクヨン担いで100km位走った後の
撮影ですよね〜?
凄いな〜
そう言えば誰だかメール出したけど
何の反応も無いって角が生えてる人が居たっけ・・・
し〜らな〜いっと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Commented by RICK at 2011-10-11 16:34 x
oratさんが鳥撮りしてるよ~。
この時期キビやサンちゃんまで撮ってるし・・・・らしくないな~w

と、いう僕も連休中ヤマちゃん撮りに行ってきました。
結果は微妙・・・・・やはり日本の鳥撮りは厳しいと再認識(T-T)
Commented by o-rat at 2011-10-11 16:41
オジローさん~
最近鳥撮り仲間がいなくて寂しいよ~
誰かのメール見た時点で、多分皆さんもう牧場に着いてたんじゃないかな(^^;
翌日は気合をいれて自主練してきましたよ!


・・・水門まで
Commented by o-rat at 2011-10-11 16:44
RICKさんもついに鳥撮り再開!おめでとう!チャリに走っちゃいやだよ!
なんかロクヨンにカビはえちゃったら困るなあと思って持ち出したんだけど、やっぱこの時期キビオスを目の前にするとチャリとは違った意味で心臓ドキドキして楽しいよ~
冬になったらまた遊びに行くから鳥撮りしましょ。


<< 秋の渡り終盤か・・・あとは釣り...      近所の渡り鳥 >>