2011年 10月 11日

秋の渡り終盤か・・・あとは釣りとかもんじゃとか

三連休中日はちょっと二日酔いでグダグダしていたんですが、最終日は盛りだくさん。
まずは早起きしてキビオスとサンちゃん狙いで渡り鳥チェックへ。しかし前夜の雨が影響したのか、昨日のポイントにはキビオスどころかメスの姿もまったくナシ。
しょうがないのでカワセミでも。でもここ、紅葉してくれたらきっといい画が撮れそうです。
a0035279_8465522.jpg
あまりにチーチーうるさいので近くに言ってみると、2羽で並んで鳴き交わしていました。こんな時期なのにねえ。
a0035279_8471354.jpg
結局この日の夏鳥はキビメスのみ・・・
a0035279_8473281.jpg


 鳥撮り撤収後、昼前からはたいきやかるろすたちと一緒にチャリで水門を目指しました。
a0035279_8474747.jpg
今回の目的はチャリ釣り。小学生の頃、チャリでここまで来れるの知ってたら毎週通ってたろうなあ。
a0035279_848546.jpg
そして今回の釣果はセイゴちゃん
a0035279_848187.jpg
そしてハゼ
a0035279_8483182.jpg
たいした釣果じゃなかったけど、みんなアオイソメを触れるようになっただけでも大成果かな。ちなみに僕はボウズでした。チキショ~!

そして夜はみんなで月島へ
a0035279_8564156.jpg
こちらの目的はもんじゃ!
a0035279_8573136.jpg
やっぱ月島と言えばもんじゃでしょう。本場で食べるのはまた一段と美味かった~
[PR]

by o-rat | 2011-10-11 21:28 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by かるろす at 2011-10-12 09:07 x
お疲れさま~
セイゴってあんなとこまで上ってくるんだね!?
次回はルアーで狙ってもいいかもね。
今年もう一回くらい行けるかな。でもライギョももう一回だけ行きたいなあ。

あとハゼもフッコもなかなか良い感じの水銀テイストがきいてて美味かたよd(^^)

Commented by カーズ at 2011-10-12 23:13 x
ヨダレが出そうなもんじゃですね
乗っかっている魚卵が素敵♪

そちらだとハゼやフッコなんかが釣れちゃうんですね
こちらでは全く釣れないから羨ましいな~
ハゼの美味しくなる冬にでも行ってみよ~
Commented by にゃっち at 2011-10-14 06:34 x
もうすぐ冬だってのにチーチー鳴き交わしてるんですねえ。
そういえば最近見たカワセミも、取った魚をくわえてどこかに飛んで行ってました・・・まさかこんな時期に営巣??
チャリ釣りいいなあ~!こんなん釣れるところに自転車でいけるなんてうらやましいです。
明太子もんじゃも美味しそう・・・最近のは麺が入ってるんですねえ。モダンもんじゃ?
また一緒に鳥撮りしたいですねえ・・・
Commented by o-rat at 2011-10-17 12:11
かるろす~
遅くなりました。先週はお疲れ様。
寒くなる前にまた行こうよ!今度は絶対釣ってやる~
セイコちゃんは元気かな?
あとなんでも食べちゃダメよ!
Commented by o-rat at 2011-10-17 12:15
カーズくん、明太子立派でしょ。痛風に気をつけないとね。他にもキングサーモンの切り身がドカっと乗った味噌バター仕立てのも美味しかったですよ~
そっちじゃセイゴとか釣れませんか。
上流過ぎるのかな。
でもここのハゼ、水銀たっぷりらしいから食べない方がいいみたいよ(^^;
Commented by o-rat at 2011-10-17 12:18
にゃっちさん、なんでしょうねえ、ローカルの方の話だと、今年巣立った若と親鳥だっていうことですが、それにしては色がくっきり出すぎてるでしょ?
もんじゃのそばはベビースターの代わりじゃない?食べてても何処に入ってるか良くわかりませんでしたが(^^;
やっぱもんじゃは餅が良いね!


<< チャリでレインボーブリッジ      近所の渡り鳥2回戦 >>