子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

鳥撮り特訓開始

 近所でジョウビの声が聞こえてくるとなんだか鳥撮り気分が盛り上がってきます。

 そろそろ冬の遠征に向けて鳥撮りの特訓も始めなきゃ、ということで土曜日は近所の薄暗い所を狙ってスローシャッターの練習に行ってきました。この日はジョウビ今期初確認。でも3羽でバトルしまくってて撮る事はできませんでした。

 さて特訓開始。幕4になってから、ISO1000位なら常用できるようになったので、昔よか条件はよくなってるはずなんだけど、歩留まりはあがらないんだよな。
a0035279_8512931.jpg
被写体ブレの影響もあるだろうからと、じっとしてくれている鳥の代表選手、日陰のカワセミでも練習しましたが、散々連写してOKカットはほんのちょっと。
a0035279_8502896.jpg


 昨日は天気も悪かったので、かるろすにつきあってもらって普通にカワセミ狙い。
a0035279_8504388.jpg
途中雨も降り出したりして結構暗いかったのでスローシャッターの練習になります。
a0035279_8511483.jpg

しかしキレキレカットは難しいですねえ。今度の遠征目的地はなんせ薄暗い所らしいので、1/30位で5割は止めたいとこなんだけどなあ・・・
 げんさんみたいに羽一本まで解像してる画像見ちゃうとニコンに行った方が幸せなんじゃないかと悩んじゃいます。聞く所によると、ニコンのVRにはトライポットモードってのがあるらしいし・・・
まあ要はウデなんでしょうけどね(^^;
[PR]

by o-rat | 2011-10-31 12:39 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by RICK at 2011-10-31 14:22 x
今からのジャングル特訓やる気だね?w
雨の中撮るのは湿度対策?
さて・・・本番は如何に?(笑)

しあkし絶滅危惧種のカワセミ見れて羨ましいな~。
僕はカザリショウビン以来カワセミ撮ってないかも?(爆)
Commented by びあしん at 2011-10-31 22:16 x
超~長~ご無沙汰しておりますびあしんです☆
、、、なんと申しましても、ココでコメントしていて自分のココロが
燃え上がってしまう(尽きてしまう?)のが怖くて自制しておりました(滝汗
だって、行きたくなっちゃうし。でも行けないのわかってたし(苦笑
国内はソコソコ出歩いていたのですが、遂に。自分も、、、
出撃準備を整えます(宣言
今かの地は洪水の真っ只中。鳥見どころじゃないのは承知ですが、年内には。そしてその前には別方面へも(滝汗
改めまして、今後ともよろしくです♪
Commented by かるろす at 2011-11-01 08:32 x
カワちゃん可愛かったす^^
またお供させてくさい。
Commented by にゃっち at 2011-11-01 09:28 x
んにゃあ~~~~~っヤマガラちゃんかわいいっ!
こういう『じっとしてない』子をデジスコでビシッと撮りたいなあ。
もう冬遠征の特訓してるなんてえらいっ。うちは12月にブンブン冬眠してからかなあ・・・他は、庭にいつものジョビ子が縄張り張ったら練習します。
げんさんは多分ニコンじゃなくてもすごいと思うよ・・・

あと、英語エキパじゃないですぅ~語学オタクなだけ!
Commented by o-rat at 2011-11-01 12:23
RICKさん、やる気満々ヨ~!KKのホテルもちゃんととったからね~
湿気対策は・・・やっぱニコンに乗り替えるしかないかな(^^;
カワセミ、今度ガイドスルヨ。アキバにバイクで迎えに行こうか?
Commented by o-rat at 2011-11-01 12:28
おお~、ニコンの先輩びやしんさん、お久しぶりです~。
いい写真いっぱい撮られてますねえ。やっぱニコンいいっすか?VRロクヨンいいですよねえ。三脚ブレ防止モード、効くんでしょうかねえ・・・なんて書いてるとますますそちらに傾きそうなのでやばいです~(大汗)
そしてついに海外進出ですか!西のほうはそれほど被害ないんですよね?初の長玉持ち出し遠征、期待しております~(^^)
Commented by o-rat at 2011-11-01 12:29
かるろす~、カワセミドキドキしたねえ。楽しいでしょ?
今度はゲンチャで鳥撮りツーリングいきましょ。
その前に明後日は釣りジャ~!
Commented by o-rat at 2011-11-01 12:36
インドネシア語もいけちゃうにゃっちさん、特訓、今からあまり気合入れすぎると本番スカりそうで怖い気もしとりますが、ここのところ鳥撮り遠ざかってた分なんか萌えてます。でもいまいちくっきり撮れないんだよね。昔はもうちょっと良かった気がするんだけど、過去の思い出が美化されちゃってるだけかなあ。
ニコンの件、そういえばキャノンに乗り換えたのもげんさんの画像見てしびれたからだったっす。罪作りなお人だ・・・
Commented by びあ at 2011-11-01 20:19 x
えへへ♪
燃焼促進剤投げておきますねっ!
ニコン1V1(ワンブイワン)使って、アダプると、、、サンヨンがハチヨン♪
もっとも描画がどうか?
は、ありますけどね☆手持ち感覚で、このレンジ使えたら、、、海外では特にベンリーかと(喜
その辺の調達してから自分は行こうと思ってます。
ロクヨン使ったら、1600オーバーっす♪しかもAF♪
Commented by オジロー at 2011-11-02 07:37 x
あらあらもうそんな準備ですか
頑張って画が止まると良いですね〜
でも機材は何使っても一緒だよ〜
Commented by o-rat at 2011-11-02 12:26
びあしんさん、ニコン1だとデジスコよか使いやすそうですよねえ。シャッターのショックも少ないようだしでっかいの撮るにはいいですよね。
 いま某カメラ屋で「減額しませんキャンペーン」もやってるのでニコン移籍も何とかなっちゃいそうだから困ってます~。幕4下取りでD3とD7000、中古ならお釣り来るし・・・
Commented by o-rat at 2011-11-02 12:28
オジローさん、ジャングル戦に備えて特訓しなきゃ。
ロクヨンISももうすぐ生産中止でしょ。そしたら7年で補修部品なくなっちゃうじゃないですか。先のこと考えるとねえ・・・


<< ポタ釣りリベンジ      横浜でYudiさん >>