「ほっ」と。キャンペーン
2011年 11月 08日

今週も鳥撮り特訓

この前の週末も鳥撮り特訓。
まずはハクセキレイでトビモノの練習。でもずるしてサンヨンでとりました~
a0035279_843257.jpg

で、曇ってきたらカワセミ出てきたので低速シャッター練習。そろそろ木の葉も色づき始めましたね。
a0035279_85626.jpg

しかしどうしたらくっきり撮れるんだろ?三脚の時はISをonにすべきかoffにすべきか・・・やっぱライブビュー?それとも感度を上げてノイズとトレードオフで強引に止めるべきか・・・悩みます。
a0035279_852238.jpg

今までの画像もチェックしなおしたけど、1/125以下はかなり歩留まり悪いみたい。
きっとニコンのTripodモードならもっと低速でも・・・いや、新型ISなら・・・でも高杉だよな~
[PR]

by o-rat | 2011-11-08 20:36 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by かるろす at 2011-11-10 08:41 x
相変わらずどこが不満なのか分からないんですが^^;
紅葉とか夕陽とか背景も味わいあって良い写真すよ!
この構図の綺麗な日本画なら買うなあ。マジで。額に入れて飾っても全くおかしくない。

あとサンヨンで撮るとなんでズルなんですか?
Commented by びあしん at 2011-11-10 09:31 x
ちょっと(方向の)違うコメしちゃいますが、、、
実は斬波虎8号機導入しました。完璧に静止します。脚は男風呂504あるので、携帯用には爺強3式。
これでバッチリ撮れると思っていたら、微妙にブレ写真多いのに気付きました(汗
さて、春先の堤防ではロクヨン乗せたのは爺強2380&古式アルミ三脚3型級、、、でもブレません。
というか、傍から離れられなくて(怖くて)ずっとホールドしてたから、、、かもですが。
今回、ブレ量産して思ったのはクルマのサスなんかと同じで、固められる部分をどんどん極めていってしまうと、振動や動きがその先へ逃げてしまうのでは?ということでした。
重量級の機材の場合、どこのナニがブレを起こすのか?その吸収と抑止はナニが担うのか?この辺はよぉっく考えませんと、とんでもない底なし沼ですよね(汗
つづく、、、
Commented by びあしん at 2011-11-10 09:33 x
つづき(汗
N社&C社の最新機材使っていても、カメラボディと雲台を別のプレートで接続したりして、明らかにブレ対策している方は、フィールドに多数いらっしゃることですし、奈辺は検討に値すると思っています。
またボーグを使っていて感じたことの一つに、1/125~250くらいのSSだと鏡筒持っている左手にバイブレーション伝わってきたことがあげられます。よって、ボーグではその辺のSSは避けて使ってました。
単なる「筒」のボーグ故でしょうが、やはりミラー&シャッター起動ではある種の振動波あるのは理解できました。
私は、カメラ機材の先で振動吸収体はニンゲンしかないと感じていますので(苦笑)なるべく手やカラダを寄せて、強く?あるいはソフトにグリップしたり、ビーンズバッグ多用するなどしてみようかと考えております。
結果や如何に?笑☆
で、明日から別件にてトロントですので、ちょっと試して来ます♪
機材的にはサンヨンしか持ち出せないので、それが残念と言えば無念ですが(悔しい汗
Commented by o-rat at 2011-11-10 12:51
かるろす~サンヨンだと画角が広いし被写界深度も深いから被写体追いやすいし置きピンでもなんとかなりやすいでしょ。やっぱ練習ならロクヨンで行かなくちゃかな~と思って。
かるろすも今度テレコン抜いて撮ってみてみ。飛んでるの追いやすいから。

何処が不満かって言うと、リサイズするとわかんないけど、でっかくしてみるとぶれのせいでいまいちくっきり解像してないんです~
ちなみにあの光源は夕陽じゃなくて、あの池の街灯なんだ。お化け出そうになるころまで撮ってたから(^^;
Commented by o-rat at 2011-11-10 13:02
びやしんさん、ザハ購入なされたんですね。いいな~
でもやっぱ微妙にぶれますか。そうなんですよね。僕も今の雲台の前、マンフの501使ってたときはもうちょっと歩留まりが良かった気もするんですよ。
足回り固めすぎちゃうと振動や動きがその先へ逃げてしまうってのはなんかわかる気がします。
あと危険なSS域、あるかも!速けりゃ良いってもんでもないかもしれませんよね。
いろんな要素が絡み合ってほんと複雑です。

一番ぶれないのは車の屋根にレンズ乗っけて、三脚座とボディー下部でホールドしちゃうやつ。
あと社内から鏡筒の先をドアに乗っけて、ボディーを持ってる方の腕全体をシートに押しつけるスタイル。これも効くけどRアカショウビンニしか使えないしねえ。

三脚はカメラとレンズを一点で固定しているのがいけないんでしょうね。かといってボディーにも一脚ってのは取り回し悪すぎるし。

さらに撮れる人は撮れちゃうからまた悩みます~(^^;
Commented by にゃっち at 2011-11-11 13:16 x
そういえば、RICKがスラウェシでライブビュー&手でがっしりホールドで撮ってましたねえ。一眼ならではの悩みなんだなあ。
キレキレな写真のために、ニコン買っちゃう?(笑)

鳥撮りシタイヨ~(泣)
Commented by o-rat at 2011-11-14 20:48
にゃっちさん、ライブビューもリモコン使っちゃうと結構シヤッターショックでぶれるんですよね。ニコンでニコン1導入すればデジスコも出来るねえ・・・でもその前に湯沸かし器が壊れちゃったのよ~(TT)


<< 特訓しようと思ったけど・・・      ポタ釣りリベンジ >>