人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 06日

久々カワセミ、1Gいっぱい

天気予報は午前中雨というので安心して朝寝してたら日差しで目がさめました。
時間は7時半。外を見ると青空が出てるじゃないですか!どうしよう・・・
いまからKはちょっと遅いし、、ここは近所の公園に出撃するしかないかな、ということで8時半を過ぎてもまだ惰眠をむさぼっている妻子に気付かれない様、そ~っと出撃。

公園についてみると昨夜の嵐で落っこちた銀杏狙いのおばさんがいるくらいで静かなもんです。カワちゃんを探して池を一通り見て回りますが気配無し。

しょうがないのでこの前たいきを連れてきた時ルリビタキを見たポイントへ。
ポイントには枯れ枝が積み上げられていて、この中に虫が潜り込んでいるらしく、ウグイスやらアオジやらシジュウカラやらが沢山集まってきています。
光の状態の良い所に陣取りしばらく待っているとルリちゃん(メス)登場。
久々カワセミ、1Gいっぱい_a0035279_21352062.jpg

暗いのでちょっとぶれちゃいました。もうちょっと寄って撮ろうかなと思った時、ルリちゃんの横から茶色い小さい鳥が飛び出しました。ミソッチョ?
こうなるとルリちゃんどころじゃありません。ミソッチョらしき鳥を追跡しますがちょこまか動くので全然ファインダーに入れられません。でも短い尻尾といいチョコレート色のなかのまだらといい、あのサイズと言い、多分ミソッチョに違いありません。こんな所にもいるのかなあとも思いますが、去年はキクイタダキもいたくらいだから、いるときはいるんだろうな。結局どこに行ったか解からなくなってしまいミソッチョ終了!
ルリちゃんも何処かへ行ってしまいました。

その後は鳥の気配もしなくなったので、池の方に戻ると「チ~」と一声カワセミボイスが。
葉っぱの陰からそ-っと覗くと・・・いました!久し振り~
ここのは警戒心が強いので取り敢えず押さえで20枚
しばらく様子を見ますが逃げそうな気配もないのでちょっと近寄ってまた20枚。
そうこうしてるうちに、カワセミまでの距離は10mを切っちゃっていました。
目の前はもう池。これ以上近寄れないので。テレコンつけたり外したりしながらノートリドアップ撮り放題です。しあわせ~
いそいそと家に帰って画像チェックすると・・・どーってことのない、ただでっかいだけのカワセミ画像が1G分(^^;
久々カワセミ、1Gいっぱい_a0035279_2136761.jpg
でもあの撮っている時のドキドキがたまらないんです!結果は二の次!と自分に言い聞かせつつ、午後からのリベンジを心に決めたのでした。

by o-rat | 2004-12-06 19:15 | 野鳥


<< 午後のリベンジ      リス >>