人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 28日

モミカワ!

 昨日はモミカワ狙ってはじめての公園へ。お供してくれたのは久しぶりのGさん(^^)
僕のスカブー2ケツで行こうぜ!といってたのでっすが、いざ引っ張り出してみるとバッテリー上がりでエンジンかからず(爆)なんかいやな予感してたんだよな~。
しょうがないので急遽実家のバイクを借りてやっと出発、と、お約束どおりの出だしでした(^^;

 現地に着き、さ~て、何処がポイントだろうねえ。長玉の人が集まってるあたりからは紅葉見えないしねえ、なんて言いながらブラブラ歩いていると、「あ~!止まってる止まってる!」とのGさんの悲鳴。見るとモミジじゃないけど紅葉している葉っぱの所にカワセミが~!
「飛ばないで~!」と念じつつ慌ててリュックからカメラを引っ張り出しセットして何とか撮影成功!やった~!
モミカワ!_a0035279_8565668.jpg

いきなりの目標40%達成で気持ちにゆとりができたので、カルガモ相手にヨンニッパVRのトリポッドモードなど試させてもらいます。説明書によると1/15以下の時威力を発揮するみたいな事が書いてあったので、絞り込んで1/13までSS落としてみたののピクセル等倍。
どうかなあ?利いてる気もするよなあ・・・
モミカワ!_a0035279_8573763.jpg


そして第2ラウンドは紅葉がきれいな、長玉の人はいないけど観光客だらけのポイントでカワセミ待ち。まずは紅くなってないモミジに止まってくれました。
モミカワ!_a0035279_8584759.jpg
 そして狙い通り紅葉の中に来てくれたものの、背景との照度差が激しすぎて・・・
モミカワ!_a0035279_8205512.jpg
そんな事が何回かあり、トイレに行ってる間にすごく良い所に止まってくれたりとかもあったようですが、撤収直前に絶好の場所に止まってくれました!ただ縦構図のは全部ピンボケ。縮小して何とかごまかし~(汗)
モミカワ!_a0035279_8582794.jpg

一方隣で撮ってたGさんのはもうスバラシイの一言。まるで日本画のような綺麗な画像でした。A1でプリント確実でしょうね。カワセミもめちゃくちゃ解像してるし、腕の差はもちろんあるけど、アレ見たらもうニコンに行くしかないでしょって感じ。グラグラしまくってポキッと逝きそうです~(汗)
ほんと罪作りなお人だよ・・・

幕4も決まればちゃんと写ってくれるんだけどねえ・・・
モミカワ!_a0035279_8212453.jpg


 帰ってから試しにViewNXをダウンロードしてみたけど、そんなに重くないし使いにくくもなかったのがまた困りもんです。輪郭強調なんてかなり良いんじゃないでしょうか。これならりあえずCaptureNXはなくても大丈夫なんじゃないかな・・・いかん、正気を保たなくては・・・・

by o-rat | 2011-11-28 12:42 | 野鳥


<< 冬の山      特訓しようと思ったけど・・・ >>