2011年 11月 28日

モミカワ!

 昨日はモミカワ狙ってはじめての公園へ。お供してくれたのは久しぶりのGさん(^^)
僕のスカブー2ケツで行こうぜ!といってたのでっすが、いざ引っ張り出してみるとバッテリー上がりでエンジンかからず(爆)なんかいやな予感してたんだよな~。
しょうがないので急遽実家のバイクを借りてやっと出発、と、お約束どおりの出だしでした(^^;

 現地に着き、さ~て、何処がポイントだろうねえ。長玉の人が集まってるあたりからは紅葉見えないしねえ、なんて言いながらブラブラ歩いていると、「あ~!止まってる止まってる!」とのGさんの悲鳴。見るとモミジじゃないけど紅葉している葉っぱの所にカワセミが~!
「飛ばないで~!」と念じつつ慌ててリュックからカメラを引っ張り出しセットして何とか撮影成功!やった~!
a0035279_8565668.jpg

いきなりの目標40%達成で気持ちにゆとりができたので、カルガモ相手にヨンニッパVRのトリポッドモードなど試させてもらいます。説明書によると1/15以下の時威力を発揮するみたいな事が書いてあったので、絞り込んで1/13までSS落としてみたののピクセル等倍。
どうかなあ?利いてる気もするよなあ・・・
a0035279_8573763.jpg


そして第2ラウンドは紅葉がきれいな、長玉の人はいないけど観光客だらけのポイントでカワセミ待ち。まずは紅くなってないモミジに止まってくれました。
a0035279_8584759.jpg
 そして狙い通り紅葉の中に来てくれたものの、背景との照度差が激しすぎて・・・
a0035279_8205512.jpg
そんな事が何回かあり、トイレに行ってる間にすごく良い所に止まってくれたりとかもあったようですが、撤収直前に絶好の場所に止まってくれました!ただ縦構図のは全部ピンボケ。縮小して何とかごまかし~(汗)
a0035279_8582794.jpg

一方隣で撮ってたGさんのはもうスバラシイの一言。まるで日本画のような綺麗な画像でした。A1でプリント確実でしょうね。カワセミもめちゃくちゃ解像してるし、腕の差はもちろんあるけど、アレ見たらもうニコンに行くしかないでしょって感じ。グラグラしまくってポキッと逝きそうです~(汗)
ほんと罪作りなお人だよ・・・

幕4も決まればちゃんと写ってくれるんだけどねえ・・・
a0035279_8212453.jpg


 帰ってから試しにViewNXをダウンロードしてみたけど、そんなに重くないし使いにくくもなかったのがまた困りもんです。輪郭強調なんてかなり良いんじゃないでしょうか。これならりあえずCaptureNXはなくても大丈夫なんじゃないかな・・・いかん、正気を保たなくては・・・・
[PR]

by o-rat | 2011-11-28 12:42 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by RICK at 2011-11-28 14:48 x
Gさんと秘密のたんでむで~と楽しかったみたいねw
モミカワ撮っちゃうのはGさんの鳥運の良さなのか、それともガイドさんが良いのか(笑)
もう精神的に良く無さそうだからNへ逝っておしまい!!!
でも最後のデッカちゃんなんて良く解像してると思うけどなあ・・・
Commented by G at 2011-11-28 15:53 x
ご無沙汰でございました(^^;)
バッテリー上がり、トイレ休憩、オヤジタンデム。
どれも至極のネタでございました。
信号待ちの隣のビクスク親子の目が忘れられないw。

思えば初の紅葉カワセミ。。。ホントにありがとう♪。
一人悦とおりこして発射寸前でございました。
そんで。。。やっぱNikonにすんの?。
僕は1DX+ハチゴロ考えてるぞ(爆)
Commented by o-rat at 2011-11-28 20:45
RICKさん、Yudiさんとほどは密着してなかったから~(汗)
まあ今回は二人で力を合わせて観光客星人に対抗した成果だと思います。一人じゃイヤになって帰ってたよ(^^;
Nに行っちゃうのが運気上昇の鍵かな。Drコパに聞いてみたいぞ~
Commented by o-rat at 2011-11-28 20:55
げんさん~~~え゛~~~~ナニ言ってんの~~~
1DXにハチゴローなんて・・・・やめて~~~~(爆)
引っ越すならヨンニッパチョウダイ!ガイド5回分タダニスルヨ!
う~ん、また悩んじゃうじゃんか~~~~

しかし昨日は面白かたね~
うちもとっても幸せでした。
しかしまさかトイレに行ってる間に来るとはね。さいきんそこらへんは克服したと思ってたんだけどなあ。やっぱCのせいだろうか・・・
Commented by オジロー at 2011-11-28 21:13 x
何か一昔前に見た組み合わせだな〜
Nに行くみたいで財政頑張ってね
資金繰りに加世も下取りか〜
可哀想に・・・
Commented by かるろす at 2011-11-29 12:21 x
いいなあ~モミカワ!^^
写真も綺麗で素晴らしい!!
参考に、G袋の写真も見たよ。
…何であんなに繊細に撮れるの?^^;
NIKONのせいじゃないよ。俺もNIKONだから(笑)orz
Commented by o-rat at 2011-11-29 12:35
オジローさん、どの組み合わせ?
僕とニコン?紅葉とカワセミ?僕とげんさん?
もし乗り換えることがあってもかよちゃんは温存の方向で頑張りますよ(^^)
Commented by o-rat at 2011-11-29 12:39
かるろす、いいでしょ~
げんさんなんであんなに繊細に撮れるんだろうね~
ほんと、謎としか思えない。
ちなみにテレコンは2Xよか1.7Xがいいらしいっす。
そうすればサンニッパもかなりのもんらしいですぜ!
今度は一緒にいきましょね~
Commented by にゃっち at 2011-11-29 16:45 x
モミカワいいな~こんな綺麗な写真撮れるんならも~仕事休みたいっ!
んで、やっぱりトイレで逃したんですね (^^; さすが神(笑)
oratさんがNに行って、GさんがCにして・・・
いっそのこと交換しちゃったら?
Commented by orat at 2011-11-29 18:30 x
にゃっちさん、それいい考え!げんさんと一式交換してもらえばいいんだね(^^)
トイレねえ、ヤバイよねえ。帰ってきたらなんかげんさん必至で連写してるんだもん。あのカットが一番モミカワでしたね。クヤジ~
Commented by genq at 2011-11-29 19:09
にゃっちさん、それダメ!!。
ボロヨンいやっロクヨンじゃなくてハチゴロね。
こっちはいつでも必至なんじゃ、ましてやモミカワ目前にしてウ○コなんか行くもんか!(^^)/
Commented by torachai at 2011-11-29 19:43 x
うん〇じゃない!ちっこじゃい!
もう強制交換の刑!


<< 冬の山      特訓しようと思ったけど・・・ >>