「ほっ」と。キャンペーン
2011年 12月 26日

クリスマス!

 恒例クリスマスディナー、今年はオードブルにスモークサーモンと卵の2色カナッペ、小エビとサーモンのマリネのサラダ、スープはオニオングラタンスープ、メインは奮発してA4(A5じゃないのがしょぼい^^;)の和牛でステーキを焼きました。付け合せにジャガイモのグリルとにんじんのグラッセ、アスパラの茹でたのを乗っけ、赤と緑の白のクリスマスカラーを意識して結構綺麗にできたんですよ。それじゃ熱いうちに!ということでスパークリングワインで乾杯して、一枚撮ったらすぐいただきま~す(^^)
で、お腹いっぱい食べたあと、〆のケーキのロウソクに火をつけてまた撮影と思ったら・・・・「ガードが入っていません」だって・・・さっきの料理の画像は・・・もう全部食べちゃったよorz


なのでお料理の写真はありません(涙)
ケーキだけ
a0035279_913684.jpg

ケーキ食べたらサンタは寝て待て。

翌朝起きたら今年もサンタさんちゃんと来ててくれました~
ちょっとたいきの希望と違ったんだけど、どうやらプレミアのついたレアな
トレーディングカードを所望したらしく、サンタさんから英文で「そういうのはダメ」って
書いたお手紙も入っていたようです(^^;
a0035279_915932.jpg
僕のとこにはTC‐17EⅡ。やった~!これで1020mmまでカバーできるぜい。サンタさんありがとう~
a0035279_921423.jpg


というわけで午前中だけちょろっと近所の公園でテレコンテスト。カワセミはいなかったのでツグミでテスト。開放でF6.7なんだけどさすがにそれはきついかなあと思いF8まで絞ってみました。
a0035279_923029.jpg
続いてルリ子でテストハイライトの周りに滲み感が多少あるものの、AFもちゃんと動くし十分実用になるのではないかと
a0035279_924487.jpg
地味なので一昨日のカワセミも1枚。こちらはロクヨン単体だったっけ。今までだったら背中の青のハイライトが白とびしてたと思うなあ
a0035279_984475.jpg


そして午後からは毎年恒例年末ダイバーズミーティング、というか忘年会。
今年は残念ながらひーこの醜態は見られずちょっと物足りなかったかも(^^;
a0035279_925927.jpg

こうしてクリスマスも無事終了。あとは年末に向けて最後の追い込みだ~(汗)
[PR]

by o-rat | 2011-12-26 12:57 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by にゃっち at 2011-12-26 13:12 x
でたっ必殺『カードが入ってません』技! も~そこまで笑いとらなくてもいいのに~
豪華ディナー見たかったです。。。
サンタさん来ていいな~。うちは来なかったよ・・・(T-T)
ルリ子、ちゃんと解像してて綺麗ですねえ。
たいきくん、どこのサンタさんに手紙出したの?
Commented by RICK at 2011-12-26 15:59 x
NOカード・・・
せっかくの渾身の料理とれなかったの痛いねえ~(^^;
まあ~美味しい料理を食べたのは事実と言うことでOKでしょ。

ダイビングの仲間大勢で楽しそうだねえ~。みんな楽しそう。
良い仲間に恵まれて幸せもんだ(o ̄▽ ̄)
Commented by しの夫 at 2011-12-26 22:15 x
忘年会お疲れ様でした。
珍しくひーこさんが無事だったね。
o-ratさん謹製のタンドリーチキンは大変美味しゅうございましたよ。
食べだしたら「やめられない、とまらない」味だったね。
次回はカレーもセットでよろしく♪
Commented by car-s at 2011-12-26 22:24
今年も押し迫って必殺技ですか(・_・;)
結構参考にさせてもらっていたので見れないのが残念
写真と一緒で料理の配色とかテーブルの雰囲気とか
oratさんのセンスをマネしちゃってます ( ..)φメモメモ

ついでにマネしてうちにもサンタさんこないかな~(爆)
Commented by o-rat at 2011-12-26 22:46
にゃっちさん、いつかはやるかと思ってたけどやっちまったよ~
今年は時に気合入れてたのにくやしっす。
ステーキ喰ってるたいきのシアワセそうな顔見れただけでもよかったかな。
サンタさん来なかった?なんかSnowrandナンチャラAVとかだったよ。今度教えるね(^^;
Commented by o-rat at 2011-12-26 22:49
RICKさん、まさしくNO~~~~~~って感じでした。
せっかく肉のシズル感出そうと思って断面まで撮ったのに・・・
通過底までやっててなんで気づかなかったかなあ、俺・・・
ダイビング仲間、年に一度だけどたのしいねえ。
RICKさんとこもバイク仲間集まってたのしそうじゃん。
趣味の仲間、大事だねえ(^^)
Commented by o-rat at 2011-12-26 22:52
しのPお疲れ様~
ひーこがマーライオンになんないとなんとなく物足りないけど、まあ無事帰れたのでよかったよ~
チキン美味かった?よかったよかった。
それじゃ来年はココナッツミルクたっぷりの南インド風カレーでも作ってこうかな。南インドいったことないけど(^^;
来年もどっか潜りに行きましょうね~
Commented by o-rat at 2011-12-26 22:56
カーズくんも美味しそうなチキン作ってたよねえ。
お料理考えるのたのしいでしょ。働く主夫同士、頑張りましょうね~
しかしカード入ってなかったのは、Nに乗り換えられたCの逆襲かな。このとき7Dだったし・・・
Commented by genq at 2011-12-27 10:25
お約束とは言え豪華なヤツ見せてもらいたかったな〜。
忘年会も良い友人に囲まれて寅さんの人徳がですなぁ(^o^)。
ウチも今日忘年会、目玉景品のPSP Vitaこない。
どうなってるんアマゾン〜〜_| ̄|○。
Commented by orat at 2011-12-27 18:18 x
げんさん、あれはほんっとに見せたかったよ~(T T)
Vita来ないの?FT-1といい、アマゾンいかんですねえ。
しょうがないからダンボールに「びた」って書いて作るしなかいね!
Commented by かるろす at 2011-12-29 08:32 x
ロクヨンに加えて1.7×テレコンまでも!?!?
それってもしかして最強なんじゃ…

それにしてもサンタさん太っ腹過ぎる^^;
Commented by かるろす at 2011-12-29 08:37 x
あ、誤解を招く表現が、、、
「サンタさん気前良すぎる」に訂正します。
でもマジこんなに買ってもらって、来年の予算大丈夫?
他人事ながら少し心配^^;
Commented by o-rat at 2011-12-29 18:11
かるろす~
あのサンタのアシスタントは確かに太っ腹だったねえ。
ちなみにロクヨンは自腹だから。
サンタさんがくれたのは1.7Xテレコンだけだよ。
僕としてはこの1ヶ月で5年分の予算を使い果たしてしまったので
当分なんも買えないな~(^^;


<< 大掃除2011      ニコンでカワセミ >>