子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

近所で冬鳥

 なんですが、ひーことたいきは僕を置いて、実家のお母さんたちと2泊3日でディズニーランドにいっちゃいました。
明日僕は仕事関係で絶対抜けられない用事があるのでしょうがないんです。でもいいんだ、別にディズニーランドなんて混んでるだけだし興味ないし~orz

 といじけつつ近所の公園に鳥撮りに行きました。
 あいにくここのツンデレカワセミ、今日はツンの日だったようで姿を現しません。
 その代わりルリビが出てきてくれました。
a0035279_19332085.jpg
このノドの白さとうっすらマユゲはオスの若でしょうね。もしかしたら春には青くなってくれるかも。それまで居ついてくれると良いのですが。
 他にはジョビ子
a0035279_19341193.jpg

 今季初撮りのシロハラ
a0035279_19345874.jpg

たまにはコゲラも撮ってあげましょう(^^)
a0035279_19354523.jpg


午後からはカワセミを探して他の場所へ。
現地に着くとといきなりすぐそばに止まってました。やっぱ近さは解像には大きな味方ですね。
a0035279_19372470.jpg


ちょこちょこ移動しながら、今年はどこもメスばっかだなあと思いながら撮っていると、ん?こいつオスだ!
a0035279_19402075.jpg

 そういえばさっきからどうも複数の声が聞こえるような気がしてたんです。

 しばらくするとちょと離れた所に止まったオスの元にメスもやってきました。やっぱり2羽いたみたい。
a0035279_19425686.jpg

しかし最近メスがオスを追っかけまわすシーンばかりに遭遇するんですが、カワセミワールドはメスが強いんですかねえ。この時もオスが逃げてゆきました。

 そのあといいところでマッタリしていてくれたので、テレコンテスト。まずはロクヨン単体で撮ってみました。
a0035279_19445830.jpg

ほぼノートリでこれくらいなんですが、ここからカワセミだけ切り出したらこんな感じ。ISO800です。多少小さくてもそこそこ解像してくれるのはシアワセです。
a0035279_19583246.jpg
ちなみに1.7XテレコンISO2000はこんな感じ
a0035279_1953769.jpg

最後が1.4XISO2000です。なんか違いがわからん・・・
a0035279_2033183.jpg


今日はいっぱい鳥撮りしたし、明日は頑張んなきゃ。でも鳥撮りでもないのに5時おきだよ~(TT)
[PR]

by o-rat | 2012-01-07 20:07 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2012-01-08 06:55 x
わ~ジョビ子の写真きれーい!さすが、oratさんのトマリモノはNになっても健在だねえ。
1.4×より1.7×のほうがザラついてみえるのは、私の気のせいかなあ。それとも私のモニターが古いせいだろうか・・・
ディズニーランドより鳥撮りのほうが楽しいに一票!
でもひとりはちょっとさみしいかな (^^;
Commented by びあしん at 2012-01-08 11:02 x
ISO2000!使えますね~♪ウラヤマシイです(OK!
テレコンはやはり微妙に1.4のが素直でしょうかね、、、
それとロクヨンVR!あれの機能でフォーカスメモリってすごく魅力的ですよねぇ(汗
いや、AF-S1型にはついてないんです(くすん
単にフォーカスロックだけ、、、。

D3+ロクヨンVRのジャングル戦、多大な成果を期待しちゃうのでありまする~(^o^)/

追伸:昨日Nプラザ新宿へ、、、カタログありましたがご本尊様はありませんでした。2月には八っつぁんも出そうな雰囲気なので、娘の700が私のところへ、、、でも、ひとケタ欲しい!のココロなり~(滝汗
Commented by RICK at 2012-01-08 12:28 x
小鳥系にもNは良い感じだねえ~(^o^)
ISO800のトリミングより1・4XISO2000の写真の方が綺麗に見えるのは自分のモニターのせいかな?
トリミングしなければISOは高くても問題無いかもね。
やはり被写体にどれだけ近づけるかが勝負なのかな~。

ディズニー仕方ないの~?高校時代に一度行って混んでて嫌になったんで自分だったらPASSしたい場所だわ(^^;
Commented by かるろす at 2012-01-08 15:04 x
俺もディズニーランド苦手(^_^;)鳥撮りの方がいいな。
しかし仕事で5時起きはキツいなぁ~(>_<)
Commented by o-rat at 2012-01-11 12:13
にゃっちさん、1.7Xの方が甘いからUSM大目にかかってる分背景のノイズも浮いちゃうんじゃないかな。NRとかかかってないから。
CaptureNXあればもっといいんだろうか。ほしい~
ディズニーランド、寒かったらしいよ。ひーこはしっかり風邪ひいてました。行かなくて良かったかも(^^;
Commented by o-rat at 2012-01-11 12:22
びあしんさん、ISO800から2000までノイズの量が劇的に増えたりしないみたいですね。ISO800ちょっとザラザラ、ISO2000もうちょとだけザラザラって感じかな。
フォーカスメモリ・・・説明書読み直してみます~(汗)
テレコン、1.7Xは積極的に使えないかも。この前ニコ1FT1も試してみたんですが、これも距離さえ近ければ、って感じでロクヨンとの相性はいまいちかも。D7000あたりはどうなんだろ、と気になる今日この頃です。
D700ゲットですか、おめでとうございます~
素子はD3と一緒なんですよね。
D4も良いけど、これでD3Sが安くなったりするんでしょうね・・・やっぱフラッグシップは気持ちよいっす(^^)
Commented by o-rat at 2012-01-11 12:27
RICKさん、やっぱ拡大率高いとノイズもでかくなって目立ってきちゃうね。
ただ画面にこのサイズで撮ると、前はきっとここまで解像しなかったんじゃないかなあと思うから、積極的に引きの画も撮る気になるかも。
ディズニーは僕もあんま行きたいと思わないけど、ホテルの朝バイキングは食べたかった(^^;
Commented by o-rat at 2012-01-11 12:30
かるろす~昨日で無事お仕事終了しました。
なんか早起き癖が付いちゃって今朝も5時に起きちゃったよ。ジジイ化してるのだろうか・・・
ディズニーよか鳥!やっぱこの世の摂理だよね~


<< D3でトビモノ      新年初撮り のち陸運局 >>