子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

D3でコミミ

 ここの所二日酔いで行動不能だったり寒くて出かける気がしなかったりであまり鳥撮りしていなかったのですが、今日は立春だけあってかなり暖かくなったのでちょい遠征して1年ぶりのコミミに会いに行ってきました。

 現地に着くとすでに飛んでいます。青空バックのコミミなんて幸先いいじゃないですか~
a0035279_21555288.jpg

 しばらく飛び回った後すぐ近くの枝に止まってくれたのでドアップゲット!
a0035279_225249.jpg


 その後も頻繁に飛び回ってくれたのでD3のAFチェック!でもやっぱ追従できなきゃピントは合うわけありません。というわけで必死でレンズを振り回しすぎて三脚座の付け根のネジが緩んじゃいました。
a0035279_2158930.jpg


 それに背景との照度差が激しいとなかなか厳しいのかな、そんな気がする・・・
a0035279_2205449.jpg


 なので日陰を飛んでくれるとAFも機嫌よく付いていってくれるみたい、な気がする・・・
a0035279_2231620.jpg


 止まり物もノビとか羽ばたきとかいろいろやってくれました。
a0035279_2272043.jpg

a0035279_2292528.jpg


おまけに遠くでチョウゲンボウとバトル中にキャット空中一回転(^^;
a0035279_2217816.jpg


と、こんな感じで久しぶりのコミミはサービス良くて大満足。

 日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかと機材を片付け終わったとたん、すくそばでコミミとチョウゲンボウがバトル開始!慌ててレンズを引っ張り出し手持ちで撮影したのですが、これは三脚に乗せて撮りたかった~
a0035279_22192951.jpg

 コミミ、ネズミをガシッと掴んでおりました。



 
[PR]

by o-rat | 2012-02-04 22:25 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by びあしん at 2012-02-05 00:42 x
すごいっ!
キレイに目線にピン来てますね~(ウットリ)さすがです。美しい♪

よぉっし!アタクシも明日(今日)練習に行ってきまする~(ダッシュ!
Commented by にゃっち at 2012-02-05 15:34 x
すごーい!近くをいっぱい飛んでくれていい子なんですねえ~♪写真も綺麗!
背景明るくてもAFちゃんと効いてると思うよ~。どこぞのC使いのヒトがうらやましがりそう(^^;
みみっちとチョゲンポってケンカするんだ。大きさでみみっちの勝ちなのかなあ・・・
Commented by RICK at 2012-02-06 11:20 x
前の記事といい、今回の記事といいoratさんらしく無いぞ~!
ピント大丈夫じゃない?
ネタとしてレンズ振り回しすぎて三脚座のネジが外れ、D3&ロクヨン落下、いつもの気合入った(?)toraさん仕様になる・・・。ってのを期待しちゃうのは駄目?(爆)
Commented by o-rat at 2012-02-06 17:50
びあしんさんコミミは練習にはもってこいですね。
この日はサービス良かったのでひたすら数打ちゃあたる作戦です(^^;
高感度はやっぱりSにはかなわないかなあ。
Commented by o-rat at 2012-02-06 17:53
にゃっちさん、いい子だったよ~しかも3羽も飛んでた。
ここに載せた画像の足元には何Gものダメショットが横たわっているんだな。
チョウゲンはコミミのネズミ横取りしようとしてたみたい。
しょっちゅうちょっかい出しあってて仲悪かった。
Commented by o-rat at 2012-02-06 17:55
RICKさん、やっぱNは楽だよ~
しかし振り回しすぎで三脚座のネジが緩んじゃうのは良くないね。って、ちゃんと締めきってなかったのかな。
Nのサービスセンターは遠いからあんまり壊さないようにするんだ~♪
Commented by かかし at 2012-02-07 22:34 x
大変良くできました~笑 遅くまでご苦労さまでした。後はあちらの赤い子を狙って頂けば、当面この付近のメインは終了です
Commented by o-rat at 2012-02-09 17:25
かかしさん大変お世話になりました~
久しぶりに楽しかったですよ~
また遊びに行ったらあいてしてくださいね!
赤い子は早朝というメチャクチャ高い壁が・・・
Commented by hesse at 2012-02-13 06:47 x
軽快に舞うんですね~.それをまた軽快に撮っていらっしゃる姿を想像します.
コミミって定在するんですか~?観てみたいものであります.
Commented by o-rat at 2012-02-13 12:15
hesseさん、こんにちは!
ぼくの場合あたふたしまくりであまり軽快でないかも(^^;
コミミは冬鳥で渡来数は年によってばらつきがあるみたいです。川原とか芦原とか、かなり広いスペースがあるところが好きみたいですね。今年は関東では当たり年みたいで結構いろんな所で見られているようですよ。


<< 2011年石垣島旅行記完成!      D3でトビモノ >>