子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

紅と瑠璃

 この週末もバイクで鳥撮り。
 新たなニコン装備と新兵器KLE250がモチベーションを上げてくれるのです。

 まず土曜日はジョウビで肩慣らし。ジョウビのメスタイプってこいつみたいに喉から下のお腹がちょっとオレンジ色がかっているのとあまりほかの部分と変わらない色しているタイプがあるように思うんだけど、個体差なんでしょうか?それともこいつは若オス?
a0035279_17214342.jpg


そして本命はベニマシコ。ちゃんとセイタカアワダチソウを食べててくれてました。この日は目標達成できたのでこれで終了。
a0035279_17221245.jpg


昨日は近所でカワセミを狙っていたら
a0035279_17223577.jpg

手前の藪の中に青いルリオがいるぢゃないですか!
アワアワしながらもじっと待っていると開けた所に出てきてくれました。しかもすぐ目の前!いるとうわさには聞いていましたがほんとにいたとは。綺麗だ~
a0035279_17225311.jpg


その後出会ったのがモズのオス。枯れ枝に付いた緑色のものをついばんでいました。新芽を食べてるのかな?とおもったら何かの昆虫、これがハヤニエってやつか。はじめて見ました。
a0035279_1723639.jpg

おまけに奥さん
a0035279_17232366.jpg


と結構成果のあった休日でした。

でも木曜からは冬遠征。ここであんまり鳥運使っちゃうのまずかったかな・・・
[PR]

by o-rat | 2012-02-13 12:35 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by RICK at 2012-02-13 15:04 x
新兵器だらけだと気合入るねえ~w
ルリビのオスは羨ましいな。

あと17日AM5:30某ホテルロビーに集合だかんね。
トイレにこもってても置いてくからね!(笑)
Commented by にゃっち at 2012-02-13 15:22 x
ルリ男君いいなあ~。でも鳥運使っちゃダメダメ!
17日からは、遠征乃守とホンモノの神様の相乗効果に期待しちゃうよ♪
じゃあホテルのロビーでね~。なんかあったら電話してね!
Commented by かるろす at 2012-02-13 19:39 x
今、旅行記読んだ後この記事読み始めて、「下のお腹がちょっとオレンジ色がかっている」というところを読んで、なんか変なものが頭に浮かんでしまった…orz
しかしルリオはいつ見ても可愛いねえ。。。一度でいいから見てみたいよ!

寅さん、にゃっちさん、RICKさん。ボルネオ遠征、気を付けて楽しんできてくださいね~^^
Commented by hesse65 at 2012-02-13 21:49
遠征に行ってらっしゃるんですね~.凄いことです.

ピントが気持ち良いのか,冬の乾燥した空気が写っているかのような
すっきり感がありますね.
Commented by Tak(Tamanosuke) at 2012-02-13 23:57 x
ボルネオ♪♪♪
ボルネオのどこだろう???
Rickさんと17に現地合流ですか!
お土産話が楽しみですね。
ワクワク、ワクワク。。。

しかもN仕様になってるし。。。
Commented by o-rat at 2012-02-14 13:27
RICKさんとにゃっちさんは今頃もうキナバル山着いたかな?
果たして無事会えるでしょうか!?ちょっと心配~(^^;
Commented by o-rat at 2012-02-14 13:31
かるろすは何を想像したんじゃい!
ルリ男、遠征から帰ってきたら行ってみようよ~
多分いると思うよ。
Commented by o-rat at 2012-02-14 13:48
hasseさん、いつもは家族で行くんですが今年は息子が色々忙しいもんでついに一人旅です(といっても現地でRICKさんたちと合流ですが)
果たしてどうなるか。出発まであと2日です
Commented by o-rat at 2012-02-14 13:57
玉乃助さんも行かれましたよね、ダナンバレー3泊4日の旅です。17日コタキナバル集合。直行便なくなっちゃったんで遠いです~
N仕様は暗いジャングル戦を考えて高感度番長D3導入してみたんですが、今から思い返すと高感度に関してはMk4もかなりのもんでした。もう引き返せませんわ~
Commented by Tak(Tamanosuke) at 2012-02-14 22:04 x
ダナンVですか、よいですね~。
私は昨年の8月に行きました。
その時のガイドはFred(フレッド)さん、とても優秀でたくさん探しだしてくれましたヨ。
Commented by o-rat at 2012-02-14 22:55
フレッドさんですか。やっぱり海外はガイドさんによる所が大きいですからね。うちらも優秀な人についてもらいたいなあ
狙いはヤイロとカワセミ系、それにキヌバネドリってメジャーどころなんですか、果たしてどうなるか・・・・


<< N化      2011年石垣島旅行記完成! >>