2012年 02月 29日

ヒメカッコウ

 なんかヒルにかまれた腕と顎がカユくてカユくて・・・結局掻き崩してしまい、汁がダラダラ垂れてくるくらいグズグズになってしまったので、この大雪の中皮膚科に行ってきました。
ヒルは血を吸うだけで他に害はないとか言うけどメチャ害あるじゃん!
これからジャングル行くときははポイズンリムーバーと消毒液必須だな~

 そんなヒル王国ダナンバレーで撮った鳥、今日はヒメカッコウ(Plainative Cuckoo)です。
 ホテルの庭で独特の声で鳴いていましたが、どんな声だったかいまいち思い出せません(^^;
a0035279_8122472.jpg

大きさは普通のカッコウと比べると大分小さくてムクドリ位?いやもっと小さかったな。
カッコウのイメージを覆すサイズでした。カッコウ一族らしくやはり託卵するそうです。
a0035279_8495813.jpg

もう一羽、これとなき交わしていた縞々のがいたのですが、こっちはメスかな?
a0035279_8161598.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-02-29 13:01 | 2012ボルネオ | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2012-02-29 16:58 x
ありゃりゃ、掻き壊しちゃったの?すぐかゆみ止め塗ってあげればよかったねえ。
背の高い二人にリーチが行ってくれたから、私は今回は無傷w

大きな綺麗な声だからどんな鳥かと思ったら、小さかったねえ。
やっぱワイヤーに留まったこのときのが一番綺麗に撮れたのかな。後で樹に留まったのはあまり綺麗に撮れてませんでした~。
この子限定じゃないかもしれないけど、ボルネオの小さいカッコウはタイヨウチョウに托卵することもあるって言ってたね。
体格差ありすぎ・・・ひどいやつだ(笑)
Commented by Tak at 2012-02-29 22:06 x
そうそうオンザワイヤーですね。
私が見たのはスタッフの宿泊棟エリアのワイヤーでした。このエリアも案外多くの種類が見やすかったです。

ヒルは厄介ですね、
私は小さいヤツにやられただけで、幸いタイガーの被害はありませんでした。
前回はヒルよけスプレーを1本使い切りました、ヤマビルファイターを。
ヒル下がりのジョニーもいいらしいですね。
ソフト長靴にヒル除けスプレーの組み合わせと、
トレッキングシューズにロッジの緑色ヒルよけ靴下の組み合わせ、どっちがいいでしょうね?
シューズのほうが歩きやすい気もしますがドロドロになりそうでちょっと気が引けますが。。。
Commented by o-rat at 2012-03-01 12:17
にゃっちさん、現地にいるときはなんともなかったんだけど、帰国してからだんだん痒くなってきてもう昨日は痒い度MAXでした。
これカッコウにしてはずいぶん小さいと思ったけど、もっと小さいのもいるって言ってたね。そうするとタイヨウチョウ位しか勝てる相手がいないのかも(^^;
間違えてクモカリドリに託卵しちゃうと菜食主義で育てられちゃうね。
Commented by o-rat at 2012-03-01 12:25
玉さんもワイヤーでしたか、
スタッフエリア、夜はフクロウ系を良く見かけたけど昼間は行かなかったなあ。行っておけば良かったです~
足元はソフト長靴、いいですね。泥にはまってもスポッとすぐ抜けるしコンパクトだし、これからのジャングル戦必須アイテムになりそうです。
ヒル避けは使ってなかったので長靴をヒョコヒョコ上がって来るやつは何匹かいましたが、途中で退治できました。
なので足元は大丈夫だったけど上からの攻撃がやばかったですね。
RICKさんに「それってヒゲ?」って指摘されたらヒルだったのと、あまりに暑いのでつい半袖で出撃しちゃったとき、いつの間にか二の腕をやられた所が今でも痒いです~
ヒル下がりのジョニー!(^^)
腕に直接シュッって言うわけには行かないんでしょうねえ。
Commented by RICK at 2012-03-02 09:32 x
ずいぶんぶっとい髭だと思ったのよ(笑)
ヒル噛まれたところ痒くなるんだね。
噛まれたこと無いからわからんけど大変そう。
このまま未体験で終わらせたいw
ちなみに3年前のヤマビルファイターは薄まってて効き目が弱くなってたよ。次回は新品購入だな。
ヒル下がりのジョニー・・・凄いネーミングw
Takさんソフト長靴の方が絶対良いですよ~。
ヒメカッコウon theワイヤーじゃ無いの撮ってなかった。

Commented by o-rat at 2012-03-02 12:45
RICKさん、あれっ?それって何?とか言いながらだんだん離れて行ったよね~(^^;
僕はヒルの成分にアレルギーがあるのかね。前みたいに半年も痒みが続いたらいやだなあ。お陰でちょっとヒルが怖くなったよ。
次回はもうちょっといっぱい長袖もっていこっと。


<< ルリノドハチクイ      ボルネオヒメアオヒタキ >>