子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 09日

キジ系

 ワンコンの口笛に反応して「フーワゥ」と言う大きな声がシャングルにこだましました。セイラン(Great Argus)です。
この先で見られるから、というワンコンについてキャノピーウォークと反対のトレイルを進んでいくと、道のど真ん中にこちらを警戒する風もなく、一羽のオスが堂々と佇んでいました。
 大物との出会いに興奮しながら、まずはD7000と18-200mmのズームで全体を抑えました。
しかしでかいです。突出した尾羽の先までは1.5mはありそうです。Greatっていうだけのことはありますね。換算300mmのこのシステムで調度いい位のサイズです。
a0035279_8391387.jpg

一息ついたところで今度はD3とロクヨンを雲台から外し、道端の倒木に寄りかかりながら手持ちで撮影
a0035279_8431245.jpg
全体は迫力があって綺麗ですが、頭をアップで見るとハゲててあまりかわいくありませんね(^^;

今回見かけたもう一種のキジ系はコジアカキジ(Crested fireback)
メインロードでオランウータンを見ているとき、メスが道路を横切りました。ワンコンが「オスも出てくるから」といってカメラをセットするよう促します。そして待つこと数分、道傍の草むらが動いたかと思うとほんとにオスも出てきたのでした。
a0035279_8465447.jpg


 セイランもそうですが、この仲間は警戒心が薄いものが多いようです。
 カオヤイで見たハッカンもわりと近くまで行っても平気でしたからね。
 こんなにおっとりしてたら所に寄っちゃいい食料にされちゃうんじゃない化と心配ですが、もしかしていざとなると強いのかな?

 と、今週もボルネオにお付き合いいただきありがとうございました~(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-03-09 13:30 | 2012ボルネオ | Comments(8)
Commented by にゃっち at 2012-03-09 16:08 x
確かに、セイランとかキジって、ジャングル奥地の住民とかに食べられちゃってそうな感じ・・・(食べ甲斐ありそうだし・・・)
セイランの顔のドアップ撮って、なんかにイメージ似てるな~って思ったら、カソワリィだ!なんつーか、かわいくない小型恐竜みたいな?
セイラン君、トレイル上じゃなくて森の中で鳴いててくれればよかったのにぃ・・・
Commented by げんたろう at 2012-03-09 18:55 x
みんなの撮ったの見せてもらうと、
日本よりずっと鳥が多いのか?撮り慣れててチャンスに強いのか?って思っちゃうわ。
D3手持ちしちゃおうかな?って気になるよねw。
Commented by Tak at 2012-03-09 22:31 x
コシアカキジ、豪華な羽が魅力的ですよね。
セイランってほんとミニ恐竜のような顔立ちですね、カワイイじゃないですか!?実ははまだ出会えていないんで次回に期待です。

やっぱり楽しいことを再認識、ボルネオ最高ですよね。
Commented by RICK at 2012-03-10 09:41 x
セイランって見れるとラッキーらしいけど、前も見てるしいまいち価値がわからんです(^^;
それより一番期待してたホーンビルトレイル上に踊り場作ってて、先に進めなかったのが痛い・・・
あそこには居て欲しくなかった・・・ってのが正直なところ( ̄~ ̄)
Commented by o-rat at 2012-03-12 13:14
にゃっちさん、ジャワショウビン食べるよりよっぽど美味そうだよね~(^^;
この顔、たしかにカソワリっぽいねえ。鳥は恐竜から進化したっての納得。しかしトレイルの真ん中はまいったね。追っ払うわけにもいかないし・・・
Commented by o-rat at 2012-03-12 13:16
げんさん、ガイドの腕と日頃の行いに尽きるんじゃない?
とはいえそんなウジャウジャでてきたわけじゃなくて、重たい三脚とレンズ担いで黙々とトレイル歩いてる時間が圧倒的に多かったわけで・・・しんどいけど楽しかった(^^)
Commented by o-rat at 2012-03-12 13:19
玉さん、コシアカキジ綺麗ですよね。これも下調べしてなかったんでFirebackって言われても「キジでしょ?」くらいな感じで気合入ってなかったんだけど、実物が出てきたら以外に素敵なんで慌てちゃいました。ボルネオいいっすね!
Commented by o-rat at 2012-03-12 13:21
RICKさん、僕も価値が良くわかんないけど何箇所からか声が聞こえてたよね。だからいっぱいいるのかなあと思っちゃった。
あの先にヤツはいたんだろうか・・・リベンジしたい!


<< 春は来た      コウハシショウビンとタイヨウチョウ >>