「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 19日

雨のルリビ

折角の週末だってのになんで雨なんだ~
でも小降りになったのを見計らって出撃です。さすがに雨だと梅見物の人も少なめ、でも鳥も少なめ。ルリビは若の姿をチラッと見かけただけで、青いのは気配がありません。暖かくなってきたから山に帰っちゃったのかな。
まあこんな時はエナガをじっくり撮るいい機会かも。
a0035279_82476.jpg

なんて思ってたら、目の前の梅にいつものルリ雄が!でも思いっきり花と枝かぶり~
a0035279_8353775.jpg

この向きからじゃどうにもならないので回り込みますが、花があんまり写りませんでした。残念。でも梅がらみとれただけでもよかったかな。
a0035279_8355274.jpg

それにまだいてくれたってこと自体、また嬉しいです(^^)
はたしていつまで付き合ってくれるかな?
a0035279_836419.jpg

[PR]

by o-rat | 2012-03-19 12:49 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by かる at 2012-03-19 13:42 x
ルリビは相変わらず可愛いねぇ~

ところで5月の金環日食撮りたいんだけど、どうすればいいかな?普通のカメラでは無理??
Commented by にゃっち at 2012-03-19 14:21 x
最近週末の天気悪いこと多いよね。oratさん何か悪いことした?(笑)
エナガちゃんかわいい~!ちゃんと目線くれてる!
梅ルリ男もいいねえ~。紅梅に留まったらすごく映えそう!
ところで、あと10日くらいで3月終わっちゃうけど、大丈夫?(='m')
Commented by RICK at 2012-03-19 15:57 x
天気良くないのに合間を取って鳥撮りするとな・・・Nになってから行動まで変わった様な気がするw
うちらはルリビに今年は逢えないまま終わりそうな予感。

3月中にアレ出来るって言ってたよね。
ほんとに出来んの????
Commented by o-rat at 2012-03-21 12:31
かる~、金環日食撮りたいねえ。サンニッパで撮るんだったら後ろのほうにある差込フィルターの所にNDフィルターってのつければ大丈夫だと思うよ。言ってみればカメラ用サングラスみたいなもんなんだけど、太陽直視となるとかなり暗いの選ばないとかもね。CCD焼けちゃうとやばいからねえ。
Commented by o-rat at 2012-03-21 12:33
にゃっちさん、ほんとになんでこんな雨ばっか?って感じだよね。なんかしたかなあ・・・
でも雨で人が少なかったからルリも梅林に来てくれたんだから雨もまたよしって事かね。でもレンズが毎回ビショビショだよ~
大丈夫?なにが?と気付かないフリ(^^;
Commented by o-rat at 2012-03-21 12:35
RICKさん、今年は地元でルリ男出てたからね。他の鳥は少なかったけどいいシーズンだったかな。
アレ?・・・もう逃げ切れないか・・・
密かにやってんだけどまだ初日の昼ご飯だからRICKさん気にせずどんどん行っちゃって~(^^;


<< 梅でお花見      ベニサンショウクイ >>