2012年 05月 07日

GW夏鳥探し

GW後半は地元で張り切って渡り途中の夏鳥探し。
旅行の時の早起き癖と時差慣れ(といっても1時間ほど)を駆使して僕にしては珍しい位連日早起きの日々でした。

 まずチェックしたのはこの前キビがいたところ。でもキビの声なんて全然きこえず、いるのはエナガとかメジロとかシジュウカラとかの常連さんばかり。
a0035279_8492416.jpg

 久しぶりのKにも足を伸ばしてみたけれど、元気にオオヨシキリが鳴き、コアジサシが飛び交う状況はすでに春の渡り終了後の趣
a0035279_8484193.jpg
結局撮れたのはセンダイムシクイだけでした・・・orz
a0035279_8484998.jpg

その他にも近所中心に何箇所かハシゴしてみたものの、めぼしいものといえばはるか彼方のカワセミくらいという貧果で連休終了!
a0035279_8493568.jpg

今年の渡りは早めだったんですかね。すっかりタイミング外してしまったようです。あ~夏鳥撮りたい~
[PR]

by o-rat | 2012-05-07 12:33 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by にゃっち at 2012-05-07 16:47 x
あらっoratさんが早起き!だから竜巻発生しちゃうんだってば~
渡り終了しちゃったのかなあ?私も全然撮れてないんだけど・・・夏鳥撮りに行きたいねえ。
木に留まってるヨシキリさんって珍しくない?うちのほうじゃアシに隠れてなかなか出てきてくれないもん。

↓ 『勝手に捕虜にするな!』って隣から聞こえてきました~(笑)
  アフガニスタン、何か鳥いるかなあ?
Commented by かる at 2012-05-08 08:53 x
まだ5月始まったばかりなのに、もう夏鳥って終わりなの?不思議だ。。。
めげずに今度一緒に行きましょう~^^/
Commented by RICK at 2012-05-08 10:07 x
遠征で鳥運つかっちゃったろうしね。
Oratさんしばらくは鳥枯れでしょw
少なくとも高原には行かないと無理でしょ~(笑)
Commented by げんたろう at 2012-05-08 10:41 x
ニアミスだったね〜、残念。
都市公園は暑いだけになっちゃったね。
よし、高原に行こう!。

アフガンRICKくん、大変そうだ(爆)。
Commented by o-rat at 2012-05-08 12:39
にゃっちさん、旅行直後は早起きできるみたい。
竜巻大丈夫だった?
夏鳥、もしかして遅れてるのかと思ったりもしたけどやっぱもう終わっちゃったのかねえ。今年は早かったって言う人もいるし。秋と違って春は一瞬だもんね。
オオヨシキリ、まだ葦が伸びてなかったからかな?葦原の中の木に止ってました。
アフガン、蝶はけっこういるみたいだよ。高山蝶
Commented by o-rat at 2012-05-08 12:41
かる~おかえり~!ジンベイすごいじゃん!まだ見たことないぞ~
夏鳥は山に行く途中、一瞬だけここらへんにも寄ってくの。だからタイミングが合わないと中々見れないんだよね。もちろん山に行けばこれからがシーズンだよ。
近所はこれから虫捕りと雷魚シーズンかね!
Commented by o-rat at 2012-05-08 12:44
RICKさん、僕もうダメ?!そんな~~~(泣)
どこか遠征しないとダメだろうねえ。
高原だとやっぱアフガンとか?
どうやらRICKさんはアフガンで商売をしてたらしいんだ。で、にゃっちさんはRICKさんが捕虜になって困ってんだけど、それを聞いてぼくは「アフガンで商売してるなんてRICKさんすげ~な~」としきりと感心してたんだな(^^;
Commented by o-rat at 2012-05-08 12:51
げんさん惜しかったよ~。もうちっとだったのに!これで2回もニアミスじゃ。
でもじいじがまだ元気に生きてたの確認出来ただけでもKまで行った甲斐があったよ(^^)
そうだそうだ高原行こう~高原行ってキビ撮ろう~♪
楽しみ~!
Commented by RICK at 2012-05-08 13:28 x
そうだよ~アフガンで武器通販してたんだけど、テロリストに事務所ばれちゃってさ~。にゃっちには心配掛けたよ。誰かが密告したんじゃないかとおもうんだけど心当たり無いかな~?
これからは日本で商売するわ(笑)

高原行くぞ!木曜仕事休んじゃえ!(爆)
Commented by o-rat at 2012-05-08 14:44
武器通販か~、需要ありそうだねえ(^^;
木曜なんてやすめないだよ~
Commented by o-rat at 2012-05-08 14:52
ちなみに密告したのおれじゃなからっ!
Commented by genq at 2012-05-08 16:24
そう、じぃじはお達者だったよ。
それとまったく老けないねw。

RICKくんの風貌は密輸とか言う単語に違和感ないもんなw
木曜天気悪いんだよね。
んじゃ、日曜日、RICKくん休んじゃえ!。
Commented by o-rat at 2012-05-08 17:05
ほんと変わんないよねえ。お菓子もくれるし良いじいちゃんだ♪
密輸が似合うRICKさん、かっこい~
日曜日は天気いいみたいだし休んじゃえ!
Commented by RICK at 2012-05-08 17:18 x
なんですとぉ~!こんな大人しい風貌の僕をそんな風に言うなんて~。
しめちゃる♯ ̄д ̄)
日曜か・・・・・う~ん・・・
Commented by にゃっち at 2012-05-08 17:23 x
武器通販・・・
あっちってネット環境整ってるんだろか?
げんさんの『風貌に違和感なし』に笑ったw
密輸が似合うってかっこいいの?oratさんも似合うよ。東南アジアの庶民食堂でカレー作るのとか♪

日曜日ねえ~。うーん。ヒト多いんじゃない?
私田舎者だから、人混みに酔うのじゃ~
休めるかどうかは店長次第!(爆)
Commented by o-rat at 2012-05-08 18:06
RICKさん、金髪グラサンじゃなんもいえね~(^^;
Commented by o-rat at 2012-05-08 18:08
にゃっちさん、カレー作りが似合うのはあの袋の絵じゃろうが!
ターバン巻かなきゃかな?


<< GW蝶探し      帰ってきたよ~ >>