「ほっ」と。キャンペーン
2012年 05月 28日

ほどほどやる気♪

昨日はげんさんと一緒に今期なんと2度目の夏鳥遠征。
5月中に日帰りで2回も行っちゃうなんていまだかつてないやる気モードでしょ
そして今回の目的はコマとコルリ。
夜明け前に家を出て富士山を眺めながら目的地へ向かいました。
a0035279_8394925.jpg


山は萌えるような新緑に包まれていました。一年で一番好きな季節だな。天気もいいし気分最高♪
a0035279_8405661.jpg


 そんな森の中で目標のコマちゃんに会えました(^^)
a0035279_2150442.jpg

a0035279_21511771.jpg

ISOは400まででがまん。
a0035279_21515679.jpg

さらにVRは切ってテレコン外すとやっぱキレますわ~
a0035279_2251812.jpg

ヒンカラもやってくれて大満足です。贅沢言えばもうちょっと横向いて欲しかったとか尾羽広げて欲しかったとかありますが、あまり贅沢言っちゃいけません。
a0035279_21525191.jpg


さらに同じポイントでコルリも登場してあっさり目標は達成!
a0035279_21534988.jpg

そのコルリを追っ払いにコマが出てきてくれて赤青ツーショットまで撮れました。っていってもボケボケでよくわかんないか(^^;
a0035279_21565197.jpg

そのあと出てきたコルリのメスかと思ったこの固体は、羽が青みがかっているのでオス若のようです。
a0035279_2271035.jpg
ほかにもクロジや
a0035279_21594597.jpg
ウグイスがホ~ホケキョ、と鳴く所も見ることができました。
a0035279_2158357.jpg


a0035279_932574.jpg


続いて移動したポイントではカケス登場。でかいです。
a0035279_2223747.jpg

そしてここでもコルリが楽しませてくれました
a0035279_227347.jpg

風切羽まで青みがかりお腹真っ白の綺麗なオスでした。
a0035279_2292341.jpg
そして再び若コルりも。さっきのポイントのと同じ固体かな?光の具合か青が良くわかります。
a0035279_2294265.jpg

そして最後もオスで〆。前回の蕎麦処での不完全燃焼を解消させてもらいました。
a0035279_22114024.jpg

ほんとにやる気のある人達はこのあとも午後までじっくり撮るんでしょうが、やる気出てきたといっても本質的にユルめのオッサン2名はすでに大満足しちゃいました。それじゃ道が混む前に撤収しましょうかね。
a0035279_8533388.jpg


しかし時間はまだ午前中、気持ちのいい河原があったので寄り道して少し虫撮りにチャレンジ。
a0035279_8445132.jpg

ここではご近所にはいないウスバシロチョウを見ることができました。
a0035279_8424125.jpg

シロチョウなんて名前がついていますがアゲハチョウの仲間のこの蝶、山ではそれほど珍しいチョウではないのですが、年に一度しか発生しないので見られる時期が限定されています。

  そして蝶撮りミッションも無事終了(これだけかいっ!)

 渋滞にも巻き込まれずおやつの時間の前に平和に帰宅。とっても有意義な一日でした。げんさんありがと(^^)
[PR]

by o-rat | 2012-05-28 12:53 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by RICK at 2012-05-28 14:44 x
今回も大収穫だね。
飛行機乗らなきゃ撮れなかったってのはもう過去の事なのねw
それとも一緒に行ったげんさんの引きの強さか?

他の鳥もバッチリ撮れてるし、コルリとコマの2ショットなんて見ただけでも羨ましい~!行きたかったよ~!・・・ ̄д ̄)
Commented by genq at 2012-05-28 17:17
有意義な週末謝謝♪。
狙った場所で撮れるって幸せね〜。にっぽんのガイド完璧あるね。
次はもっと青い鳥撮りたいあるよ。

D3もまだまだ現役だね。ほとんど上がりは一緒じゃん。
2ショット、ボク、手前のコマに合わせてたけど、
寅さんの前ボケにコマの方がいいなぁ〜。
勉強中のたいきくんには悪いけどまた戯れてちょ♪。
Commented by o-rat at 2012-05-28 18:11
RICKさん、きっとこの方達は東南アジア方面からのお客さんだから大丈夫なのかもね。純国産はダメなのかも(^^;
それとげんさんが腰痛と引き換えに鳥運上げてくれてんだろうな。
今度は是非ご一緒しようね。でももうすぐ遠征だからいいじゃない。そっちのほうがうらやましいぞ~
Commented by o-rat at 2012-05-28 18:17
げんさん、こちらこそありがと~
老体に鞭打たせて運転してもらっちゃってごめんね。
つぎはでっかい青いの目星つけとくからまた行こうね~

しかしD4の連写音、しびれましたぜ~。やっぱ1コマの差はでかいね。それにISOオートなんて・・・欲しくなるじゃないか~
夏鳥シーズンもあとちょっと、またたいきがテストの時はお出かけしましょ♪
Commented by にゃっち at 2012-05-29 09:29 x
すごいね~蕎麦処に続く大成果じゃない♪ げんさんが腹痛と腰痛の二重苦で引き寄せた運?(笑)
コマもバッチリ!最後のほうのコルリなんかすんごい綺麗~!
2ショットなんてあるんだね。生活してる環境が被るとその2種でも争うのかあ。
コルリ若ってこんな色してるんだ。パッと見ほかの鳥と思っちゃいそう(^^;
次回はまたどこかご一緒しましょうね~
Commented by o-rat at 2012-05-29 12:09
にゃっちさん、人の腹痛は見ていてつらいよ(笑)
あ・・・(笑) は忘れてね(^^;
ほんと他人事じゃないからねえ。

コルリとコマはあの環境じゃ被るのもしかたないよね。バトルの結果はコマの勝ちでした。
シーズン中にまたどっかいけるといいねえ
Commented by genq at 2012-05-29 17:21
もう二痛は嫌じゃ。今度はキミが腰痛やりなさい。
弱い人が近くに居るだけで心強いw。
あの環境ってのが笑える。。。紙相撲みたいだったね。
Commented by o-rat at 2012-05-30 19:58
げんさん、腰痛と腹痛どっちがいいかなあ、なやむ~
僕もあの時は心強かったよ。飛行機に乗ってて揺れて怖いとき、隣の人がもっとビビってると安心するあの感じだね♪
あの環境、バトルロイヤルだもんね~


<< 老眼専用J1      アゲハ撮りと金冠日食 >>