子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 04日

畑の鳥と近所の虫

週末は仕事がらみで茨城のほうまで行ってきました。
空き時間にD7000と50-500mmを持って周りの畑を散歩してたら、キジがトコトコ歩いているところに遭遇。そっと追いかけて距離を詰めようと思ったけどそううまくはいきませんね。車にでも乗っていればまた違うんだろうけど。
a0035279_895596.jpg
ほろ打ちもしてくれたけどいまいち。
a0035279_8104699.jpg
あとはヒバリがいたるところに。両種とも全然珍しくはないけれど、家の近所じゃ絶対見れない鳥ではあります。
a0035279_8101243.jpg

用事が早めに終わったので帰宅後は近所の公園へ虫撮りに。
でも森の中は早くも盛夏の雰囲気で見かけるチョウもなんだかボロボロ。
池の奥から「ボーッボーッ」と言う声が聞こえてきたので覗いてみるとウシガエルがバトル中?サバオリかけられてました。ウシガエルをまじまじと見たのは初めてだと思うんですが、でっかくて気持ちワリイですねえ・・・
a0035279_8103221.jpg

あとめぼしい物といえば3cmほどのナナフシの子供がいたくらい。
a0035279_8585319.jpg

鳥枯れにつづき虫枯れになってきたようで、さあ、これからは何を撮ればいいんだろ。やっぱ山に行くしかないのかな。
[PR]

by o-rat | 2012-06-04 13:10 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by にゃっち at 2012-06-06 09:46 x
にゃっ茨城までお越しだったんですねえ。
確かに、都会じゃキジもヒバリもいないよね。うちのほうだと、どっちも道路際で鳴いてたり、子育てしてたりするんだけどね(^^;
ウシガエルのバトル初めて見た~!サバ折り~!(爆) ひっくり返ってる子の手が可愛い♪
平地は鳥枯れ。ならばお山にまた一緒に行きましょ!
Commented by o-rat at 2012-06-06 12:39
もうちょっと北のほうまでいってたんですにゃ。
田舎はのどかでいいねえ。ピーチクパーチクやってるヒバリの声聞いただけで和んじゃいますわ。
ウシガエルのひっくり返ってるほう、手をピクピクやっちゃってほんとに「ダズゲデグレ~~~」って感じだったよ(^^;
そちらはそろそろ夏遠征だよね。帰ってきたら山行きましょね
Commented by しの夫 at 2012-06-10 22:43 x
> さあ、これからは何を撮ればいいんだろ。

魚はどうだい?

明日、今年初の大瀬行って参ります。
New 6.5♪
Commented by orat at 2012-06-11 12:23 x
しのぴー大瀬でロクハン下ろしなんだ、いいねえ。
魚って手もあるね、折角買ったハウジングも宝の持ち腐れだし・・・でも伊豆寒いからなあ。
沖縄行きたいよ~~


<< 梅雨の止み間に      老眼専用J1 >>