子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

真夏の里山ツーリング

タイヤ交換をしたアネーロ。毛だらけの表面を一皮剥くために、
山のほうまでツーリング行ってきました。
行きはひたすら下道を通って、高校生の頃コケて原チャリをぶっ壊した峠道を
のんびり抜けて相模湖まで到着。
a0035279_183709.jpg

ここから昔良くフライフィッシングに通ったポイントを巡るつもり。
今までは車で来ていたので、入って戻れなくなったらどうしよう、
ってのもあって躊躇していたわき道を徹底的にチェックするつもりです。
どこでもUターン出来るバイクならではでしょ。
おかげでこんな木造の橋も発見
a0035279_1840725.jpg

この先が気になりますが、ヒトと自転車しか渡っちゃいけないそうなのでここで引き返し
次のポイントへ。
周りには里山の夏が広がってます。暑いけど良い気分
a0035279_18434092.jpg

a0035279_18443177.jpg


ここは良くイブニングをやったポイント。
a0035279_18462275.jpg

見てる分には良い川なんだけど、この時期じゃちょっと釣れないだろうな。
ためしに足を浸けて見たら冷たくてきもちえ~~
a0035279_18521340.jpg


a0035279_18493622.jpg

鮎釣りのおっちゃんがいたので成果を聞くと、ちっこいのが数匹だけだそうで
水が少ないからダメだって
来シーズンは気合を入れて来て見ましょ。楽しみはそのときまで取っておくのだ。

あまりに暑いのでちょっとでも涼しそうな沢沿いのダートを奥に進むと
a0035279_18475169.jpg

こんなトンネル発見、通り抜けてくる風はとっても涼しかったです。
a0035279_1848499.jpg

その先の渓流にも下りてみました。
ここは昔カブトムシがおぼれていたのを助けたポイント。
a0035279_18503850.jpg

ここはこの先行き止まりだったので一度メインロードに戻ります。
この川釣りで来たことしかなかったので先がどうなってるのか気になってどんどん進むと
また良さそうなポイントが・・・・
a0035279_1855242.jpg


 そしてさらに進みトンネルを抜けます。どうやらここが峠みたい。そしてその先にはなんだかメチャクチャでかい建造物が・・・
a0035279_1858113.jpg
リニア実験線だそうです。こんなとこにあったのか~
ちょっと興ざめしてしまったので引き返し、入れそうなわき道をどんどん走っていたらガソリンがやばくなってきたので村のスタンドで給油。ついでにジュースも仕入れて再びわき道探し。

 行き止まりだったりゴルフ場の周りを一周したりといまいち成果が出せなかったのですが、帰りがけに入った峠道は大当たり。ヒグラシの声のトンネルをくぐってどんどん山の中に入ってゆきます。こんな所にも民家があるんだ、って感心するくらい山奥に入り、さらに道をどんどん登っていくとついに峠を越えて向こう側に。
 はるかななたに道志の家並みを見下ろす絶景ポイントに到着。しかしここでデジカメ電池切れorz
しょうがないので携帯で記念撮影。
a0035279_1127156.jpg


 ここからは落石ゴロゴロのあまり人が通っていなそうないい感じの道。でも舗装してあるので安心です。
ひたすら下りなのでエンジンを切って自然降下。エンジンの熱もなくなって涼しいし聞こえてくるのは風を切る音とセミや鳥の声、それにタイヤノイズだけ。まるでマウンテンバイクで山道を下ってるみたいです。おもしれ~(^^)

 至福の時間の後峠を下りきると道志道に合流したもののあまりの渋滞にまたわき道に避難。
車一台が通れるくらいの細い道を通ったりして冒険気分を味わえました。この「気分」ってのが大事ですよね。ほんとの冒険じゃ遭難しちゃいますから(^^;

 その後相模湖ピクニックランドに出れたのは良かったのですが、そこから道を間違えて延々遠回り。
ナビも地図もないからしょうがないか。まあこれもツーリングの楽しみの一つですね。

 そしてなんとか八王子まで脱出。そこからは高速で一気に都内まで。なんて楽なんだ~

この日はトータル250kmほど走ってました。
帰ってきたら腕は日焼けで真っ赤。でもこの「さ迷い」は癖になりそうです。楽しい事見つけちゃった♪
とはいえ今日は腰が痛くて痛くて・・・無理は禁物ですなあ。
それと、あんなとこにアカショウビンいないよなあ・・・???
[PR]

by o-rat | 2012-08-06 19:29 | バイク | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2012-08-07 17:55 x
いいね~さまよいツーリング!気の向くままにハンドル切って、ってうらやましいな~
途中でガソリンなくなりかけるのはお約束のようだけど(笑) でも魚の居る綺麗な川とか、ナイショのマイポイントできると嬉しいよね♪
爽やかな景色もまたいい感じ。
私もさまよいたい~・・・

おまけ:編集し終わったよ~(謎)
Commented by o-rat at 2012-08-07 20:30
にゃっちさん、エフジューライダーがんばったよ。
一人でさまよい、ほんと気の向くままって感じでいいもんだ。
抜かれても歳のせいにできるしね。
帰りの渋滞も気にしないでいいから田舎の夕方を思いっきり堪能できたよ。
でも腰が痛い~ これじゃコケちゃんじゃ~さすがエフジュー

編集さいこう、ありがとう!(^^)
Commented by コケちゃん at 2012-08-08 15:47 x
寅さん、お達者ね〜。
バイクもいいけど自転車乗らないの?(爆)。

あの高地合宿マジきつかったw。
ボクはなんもしてなくても腰痛いよ(^_^;)。
Commented by RICK at 2012-08-08 15:47 x
オフバイクで山の中を自由に徘徊って良いよねえ~。
そんんで綺麗な川でのんびり釣りなんて癒されるわ。
そういえばここ2年位釣りやってないなあ・・・

寅さん、あんた役者だよ!W
Commented by o-rat at 2012-08-09 15:51
コケちゃん腰が痛いこけ~(;;)
コケちゃんの腰痛面白がってたからバチが当たったのかなあ、ゴメンなさい~
バイクでこれじゃ自転車なんて乗った日にゃ腰椎コッセツしちゃいそうだよ。
また涼しくなったら鳥撮りしようね!
Commented by o-rat at 2012-08-09 15:54
RICKさん、今回は竿出さなかったけど、来シーズンはフライやりたいよ~。涼しくなったらそっちでフライオフ会もいいね。
しかしなんでこんな腰痛?やっぱD7000と50-500mm背負ってたからいけなかったんだろうか。
もう若かないんだなあと身にしみたよorz


<< スカイツリー見物      今年も誕生日 >>