「ほっ」と。キャンペーン
2012年 10月 01日

台風前のノビ子とキビ太

週末、台風がやってくると言うのでその前に鳥撮りしとかなきゃ!と思い、土曜日はコスノビ狙い。午前中は仕事があったので昼過ぎから出かけてみました
a0035279_22344912.jpg


が・・・コスモスの中にノビ太の姿はなく、何とか探し回ってブタクサに止まるセッカをゲット
a0035279_2235227.jpg


同じポイントでこちらもなんとかブタノビもゲット!コスモスには止まってくれなかったけど、これはこれで綺麗かな。
a0035279_22352330.jpg
この子はメスのようです。
a0035279_22354361.jpg
イナゴを捕まえていました。バッタ好きにとっては河原は餌の宝庫でしょうね。
a0035279_22355623.jpg

というわけでコスノビは玉砕。まあノビ子が撮れたからいいか。

そして日曜日、台風が来るのは夕方かららしいので、その前に渡りの鳥を狙いに出撃。
珍しく早起きして7時には出発、僕としてはメチャ気合入ってました。

現地に着いてまず会えたのがエゾビ。今期まともに撮ったのは初めてでした。
a0035279_2236505.jpg
やっぱ秋はエゾビですね!

そのあと昨日キビオスが良く出たというポイントで待機していると、キビメスの群れに混じってオオルリメスが出てきました。
a0035279_22375119.jpg
オオルリってだけあってでかいです。
さあ、それじゃ次は色付きだ!と意気込んだものの、その後はキビメスばかり。
そしてかなり粘ったあと、やっとのことで本命キビ太登場!苦労した分うれしさ倍増です。きれいじゃ~~
a0035279_22393453.jpg
しかしこのポイント、人も多いし光もきつく、中々厳しい条件だったので、他にもキビがいないかと偵察に向かうと、ここのヌシ、かかしさんと遭遇。あっさりキビオスを見つけてくれて撮り放題となりました。かかしさんありがと~
きっと外国人相手のガイド業やったら繁盛すると思いますよ!
a0035279_8181585.jpg
a0035279_22402587.jpg
a0035279_818293.jpg


これでほぼお腹いっぱいとなったのですが、まだしばらく天気も持ちそう。折角ここまで来たんだから昨日のコスノビのリベンジでもしようかと思ったのですが、Chelmoさんより暴風警報発令のお知らせをいただき、バイクのまま吹き飛ばされる前に帰途に着きました。

鳥撮り楽しかったなあ(^^)来週もどこか行こっ~と
[PR]

by o-rat | 2012-10-01 08:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toreta2006 at 2012-10-01 23:01
昨日はお疲れ様でした~
誘われたコスモス畑で待ってると、「ゴメン、防風警報発令されたんで
家に帰ってきちゃった!」と平気で言っちゃうところが流石です(^^ゞ
Commented by o-rat at 2012-10-02 12:16
とれたさん、一昨日はごめんね~
バイクは風に弱いのよ。帰りは天気良かったけど結構強風だったよ。これに懲りずにまた遊んでくださいね(^^;
Commented by RICK at 2012-10-06 10:30 x
アネーロとコスモス。絵になるようなtoraさんが撮ったと思うと似合わないっつうか・・・(笑)
でもキビやエゾビ、ノビまで撮っちゃってまるで野鳥カメラマンみたいじゃないかぁ~w

とれたさんの事を呼び出して帰っちゃったの?そりゃ人でなしだ・・・
Commented by にゃっち at 2012-10-06 11:01 x
わ~いいな~いいな~鳥撮りしてるぅ!コスノビ撮れなくて残念だったねえ。でもこれからもチャンスありそうだよね。私も近所のコスモス畑行ってみようかなあ。
キビちゃんも綺麗だな~。秋のキビって撮ったことないからうらやましい。

人を呼び出して待たせておいて自分は家へ帰る・・・
oratさんが相変わらず健在なようで、この世は平和だなって思いました(笑)
Commented by o-rat at 2012-10-07 11:35
RICKさん、ゲージツの秋だからこんなのも撮ってみたよ~
これから涼しくなってくると再び野鳥カメラマンの血が騒ぎだすだ。
RICKさんもバイクが終わったら鳥撮りしようね!
呼び出して帰っちゃったりしないから(^^;
Commented by o-rat at 2012-10-07 11:39
にゃっちさん、コスモスには全然止まってくれないんだよね~
ノビはコスモス嫌いなのかなあ・・・
今年は秋の色つきは諦めてたんだけどかかしさんのおかげで何とか撮れました。キビ綺麗だよねえ。蕎麦の時みたいに近くには来てくれなかったけど。
呼び出して帰っちゃったのは台風来てたからだって。絶対めんどくさくなったからとかお腹が減ったからとかじゃないって~


<< 小学校最後の運動会      お使い途中のシーズンです >>