2012年 11月 05日

猛禽五目と謎のヒタキ?

 この週末は渡りの小鳥を求め、ロクヨンを背負ってバイクで遠征。
 曇り空の下、家を出発しましたが、もうすっかり寒くなっちゃってバイクはだんだん辛くなってきますねえ。

 しかし到着した現地には待ち合わせていたお友達以外鳥を撮っている人の姿はなし。
『機動性を生かして 』とおだてられ(^^;バイクで田んぼの周りをパリダカ気分で探し回ったものの、
やはり鳥も鳥撮りの人も見つからず(楽しかったけどね~)残念ながら第1ポイントはすでに終了していた模様。

 幸い天気はすっかりよくなってくれたので、気を取り直して第2ポイント移動する事に。お友達がレンズリュックを車に積んで行ってくれたので、移動も楽々、ツーリング気分で楽しめました(^^)
 そして葦原の中のダートをウヒャウヒャと走り抜け、第2ポイントに到着。
a0035279_842184.jpg

 しかしここでも小鳥を狙っているカメラマンは何所にもおらず・・・ここでもスカ。タイミングが悪かったかな。
再び気を取り直して、ここからは猛禽狙いに変更。
まずはトビで肩慣らし
a0035279_84324.jpg

快晴の空にはカルガモの群れが飛んでいます
a0035279_8441100.jpg

しばらくしてお目当てのミサゴが登場!
a0035279_845668.jpg

ミサゴって羽が細くて長くてスマートだなあ。これで猛禽2種目
a0035279_85769.jpg

その先。はるか上空をオオタカらしき奴が飛んでました。猛禽3種目
a0035279_852156.jpg

チュウヒも飛んできて猛禽4種目
a0035279_853765.jpg

チュウヒはごっついと言うか、荒々しい感じですね。
a0035279_855257.jpg

そしてノスリで猛禽5目達成!
a0035279_86494.jpg

最後はおまけで最近ワシタカ科から離れちゃったらしいチョウゲンボウで猛禽6種達成。
ここは猛禽天国ですねえ。
a0035279_861693.jpg
やがて日が暮れ、葦原が真っ赤に染まってこの日は終了。
a0035279_862537.jpg

充実した一日でした、皆さんありがとう(^^)

翌日曜は軽く近所の公園へ。
「クウェッ クウェッ」の声に見上げた木の上には今季初のツグミの姿がありました。
a0035279_872584.jpg

ジョビ男も今の所いついてくれているみたい。
a0035279_864619.jpg

愛想も良くなってきたようで、このままこの冬は愉しませてくれるといいのですが。
a0035279_983924.jpg

いたるところでアオジがさえずり、シメが鳴きながら秋晴れの空を飛んでゆく、そんな冬鳥シーズン本格突入の様相を呈している中でもいまだキビメスは健在。
ただ、この個体はちょっと雰囲気が違います。お腹が妙に白いうえ、喉と下腹部がうっすらと黄色味がかっていて、さらになんだか眉班が妙にくっきりしてません?
a0035279_87395.jpg
オスの若が成長過程でこんな姿になる事もあるのでしょうか。
a0035279_875630.jpg

こちらはバトルしていたメス。明らかに違います。
a0035279_881260.jpg

眉毛白いし腰は・・・はっきり見えなかったけど、なんだかちょっと黄色っぽいような気もしないでもないかなあ・・・でもまさかこんな所にねえ。
a0035279_20245487.jpg

声もウソの様なフィーってな感じの太い声でした。キビの個体差なのかなあ・・・
a0035279_882592.jpg

謎の多い今年の秋の渡りです。誰か教えて~~
[PR]

by o-rat | 2012-11-05 22:19 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toreta2006 at 2012-11-05 23:13
そろそろ猛禽シーズンですね、自分も土曜に探しに行きましたがチュウヒだけでした(^^ゞ
謎のヒタキはマミジロキビタキに決定したのでは?(笑)
Commented by o-rat at 2012-11-06 12:33
とれたさん、猛禽っすねえ。でも寒くなってきたからバイクで遠出はだんだんきつくなって来ました。また近場に色々来てくれるといいんだけどねえ。
マミジロキビタキ経験者としてはこいつはどう?マミジロキビだと思います?
Commented by にゃっち at 2012-11-06 13:38 x
わーい!レース終わったー!もう鳥撮りできるもんね!
うちの庭にもジョビ来ました~。例年通り、今年も女の子です。
冬鳥楽しみだね~。
マミジロさんってこっちにも来るんだ!?お隣の大陸海沿いに行くんだから、こっちに居てもおかしくないって感じなのかなあ。
Commented by RICK at 2012-11-06 13:38 x
アネーロ機動性抜群だもんね。
この時期なら僕も乗りたい、でももうちょっと寒くなったら絶対乗らないな・・・寒いもんバイク(爆)
謎のヒタキなんだろうね?顔つきから雄だと思うけど言ってる様にマミジロ若かな?
Commented by o-rat at 2012-11-06 18:33
にゃっちさん~、鳥撮りできるんだ、やった~!
ジョビ子も来たんだ。そっちもいい感じになってきたみたいだねえ。今年は色々豊作だといいなあ。
マミジロキビは昔近くの庭園に来たことはあるみたいだけど、いたらムギよかはるかにレアだよね。果たして・・・
Commented by o-rat at 2012-11-06 18:37
RICKさん、超低速だったけどダート走ってるのは楽しかったよ~。でも確かに寒かった~、寒いの僕もダメ(^^;

謎のヒタキ、どう思う?マミが白い気がしないでもないでしょ?
気になってしょうがないので色々検索してみたけど、結構この問題で悩んでる人多いみたいだね。で、大体結論は『ただのキビメスだった』って感じ、うちもかなあ・・・
Commented by genq at 2012-11-09 19:07
この前、トンビかチョウヒか?って聞かれたけど
どっちの決め手も知らない鳥歴10年のリスナーです。
質問なんですがボクの家の近くに
毎朝クックドゥルッドゥ・クックドゥルッドゥって鳴いている鳥
が居るんすけど、コレってアレっすかね?。
アレって思ってるだけで
実はアレじゃ無かったらコレっすかね?
いやマジ判かんないっす。もし。。。アッチだったら先輩どうします?
Commented by o-rat at 2012-11-09 21:00
げんくん、いつも聞いてくれてありがとうっ!
クックルドゥドウならもうアレしかかんがえられないんじゃないかい!?
アレっていったらアレだよ。
コレじゃなくてアレに間違いない!
ここで大事なのは「言ったモン勝ち!」
ここ、テストに出るよ。覚えておこう。
それじゃ明日も レッツトリトリ!


<< 秋景色      キビも今年最後かな >>