2012年 11月 25日

今週も秋景色

紅葉シーズンもあとちょっと。なので今週末も紅葉がらみの鳥目指して鳥撮りに励まなければ!と思い、土曜日は曇り空の下近所の公園へ出撃。まずはジョビ男が赤い葉バックで止まってくれました。
a0035279_2162542.jpg
でも紅葉がらみ、そう甘くはありません。そのあといいところに来てくれるのはシジュウカラばかり。まあ鳥がいないよりはマシですかね
a0035279_2122626.jpg

そのあとは気分転換にキクちゃん探し。まだ滞在しててくれました(^^)
a0035279_21261131.jpg
相変わらずちょこまか動き回って撮り辛いですが、それだけに萌えますね~
a0035279_21274561.jpg

キクちゃんがまだいてくれてあんしんしたところで再び紅葉がらみ狙いに復帰。その途中にデカジョウビゲット~
a0035279_21524926.jpg
しかし紅葉には絡んでくれず・・・
綺麗な所に来てくれるのはカラばかり。これはモミガラですな。
a0035279_2128594.jpg

こっちはハゼガラ?
a0035279_21564812.jpg
昼からは天気も回復して、青空と紅葉のコントラストが綺麗でした。
a0035279_21575219.jpg

そんな中「フェ~フェ~」の声が!ウソ!まだいるの!?と声を頼りに捜索すると、梅の新芽をついばむメスを発見。
a0035279_23144585.jpg
まだいたんだ。でももうこれがホントに最後っぽいかな。
そしてすぐに日没。ホント、秋の日ってつるべ落としですねえ
a0035279_2204211.jpg


今日は朝から良い天気だったので、一日塾に行くたいきの弁当を作ってからちょっと遠征。
a0035279_2232930.jpg
遠くまで来た甲斐があってウソオスを見ることができました。
a0035279_2272860.jpg
ここでもヒガラは豊作みたい
a0035279_2285635.jpg
カケスもいたし
a0035279_2292112.jpg
コツコツ木をたたく音に見上げてみるとアオゲラが!
a0035279_22101467.jpg
いつものフィールドでは見かけない鳥たちを撮れてなんだか山の中に来た気分を味わえました。

帰りに立ち寄った新フィールドでは上空にハイタカらしき影が2羽、上空を旋回
a0035279_22114680.jpg
黄葉がらみのオオタカも撮れました。
a0035279_8582131.jpg

日も暮れてきたのでそろそろ帰ろうかというころにハイタカも発見。顔が赤いからこの前地元で見たのと一緒ですね。
a0035279_2215971.jpg


おまけにPCを更新したのを期に昔撮ったMk4とD3の画像を現像し比べて、もしかしてMk4の方が高感度いいんじゃね?と心配になっったのでアオジをIso2500でテスト
a0035279_22181058.jpg
これくらいなら大丈夫かな
[PR]

by o-rat | 2012-11-25 22:18 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by BOUSYO_MS at 2012-11-25 22:26
アオゲラ良いすね~
色々撮ってますね!羨ましい~
Commented by びあしん at 2012-11-25 23:37 x
紅葉がらみ、綺麗ですねぇ♪
ワタシもチャレンジしたのですが V2号機はなかなか難しいです(汗
っていうか、最初からロクヨン使えば良かったです(涙
Commented by toreta2006 at 2012-11-26 00:44
今週も大漁ですね、 紅葉バックなジョビオが綺麗です~
それと縦位置のキクちゃん、キャッチがしっかり入っててとっても可愛く撮れてますね!
Commented by にゃっち at 2012-11-26 10:30 x
いいな~昨日はいい天気だったもんね。仕事なんかしてる場合じゃないや・・・・゚・(ノД`)
今年はヤマガラ、ウソ、ヒガラ多いみたいだねえ。うちのほうも豊作です~。今週の休みに撮りにいってくる!
Mk4の高感度画像(たとえばSulawesi Dwarfとか)きれいだと思うんだけどなあ・・・
Commented by o-rat at 2012-11-26 12:07
MSさん、僕はMSさんがうらやましい~(^^)
新兵器、楽しみですね~。僕もワクワクしちゃいます。
Commented by o-rat at 2012-11-26 12:10
びあしんさん、僕もオオタカやハイタカをJ1+ロクヨン+1.4Xで撮ってみたんですが、何がいけないのかモヤモヤでD3トリの圧勝でした。純正レンズのデジスコならもっといい結果が出るんでしょうか・・・1は使いこなすの難しいですね~
軽くて小さいのは良いんですけどね。
Commented by o-rat at 2012-11-26 12:12
とれたさん、キクちゃん撮りは萌えますね。思わず夢中になっちゃいます。黄色い所の中にはオレンジがあるんでしょうか。
冠羽立てた所を撮って見たいです。
Commented by o-rat at 2012-11-26 12:16
にゃっちさん、Mk4高感度僕も綺麗だと思うよ。多分D3よかいいんじゃないかな。ちょっとざらついてるな、と思ってEXIF見たらISO8000だったりするからね。もう乗り換えちゃったからいまさらだけど(^^;
そちらはウソ定住してくれてるのかな?こっちはもう風前の灯だよ~
Commented by RICK at 2012-11-27 15:00 x
MK3もまだまだ頑張るぞ~!
ISO3200だったらまだ現役だい!( ̄ー ̄)

しかしいろいろ撮れてるよねえ・・・キクちゃんしっかり撮れてて良いなあ~。
自分も最近出撃してるけど撃沈しまくり。明日も頑張るぞ!
Commented by o-rat at 2012-11-27 19:56
RICKさん、Mk3ISO3200行けるかい!まだまだ大丈夫だねえ。
はやくYotinから連絡来るといいねえ。
海外鳥運はRICKさんに任せたっ!
Commented by genq at 2012-11-27 23:00
豊作w。
こんだけ見つけられるんだからスゴイとしか言えんぞ〜。
ニコV2、久々泣けてくるぐらいノイズ乗ってくる。
おまけに解像しないからV1ホワイト買った。
やっぱニコはなんでも奇数番号がええみたいw。
Commented by o-rat at 2012-11-28 12:13
げんさん、いつでもガイドスルネ!
V2そうなの~~~!?やっぱり同じフォーマットで画素数上げてもノイズが減るなんて魔法のような話はEOS20D位まででお終いなのかな。
で、得意技二度買いなんだ、やるね~(^^)
じゃあ僕も安くなってるV1にしとこうかな。


<< お帰りルリビ      雨の休日 >>