2012年 12月 10日

ちょっと遠征、でもいまいち

土曜日は青いの探してちょい遠征。朝のバイクはめちゃくちゃ寒かったです~
 
 現地でまずは黄葉バックにアカゲラ登場。
a0035279_851316.jpg
久しぶりにカワセミが近に来てくれたのでバッタと一緒に記念撮影。最近小鳥にかまけてて声が聞こえてもあまり真剣に探してなかったけど、いまさらですがやっぱ綺麗な鳥ですねえ。
a0035279_852410.jpg
いい機会なのでニコワンでも試し撮り。十分な光量の確保と撮影距離が近くないと精細に撮るのは難しいです。さらに成功率はデジスコなみですけど、D3で点景になってしまうところでも画面いっぱいになってくれるのはちょっと嬉しいかも。もうちょっとやりようがないか研究しましょ。
a0035279_853214.jpg

結局青いのはちょろっと出てきてくれただけ。遠いし背景もいまいちだったので要リベンジです。

 そのあとは場所を変えてオジロビタキに会いに行きました。
ポイントには最初ルリビの若オスが来ていたのですが
a0035279_86073.jpg

「ビッビッ」という気の強そうな声と共にオジロビタキが登場し蹴散らされていました。オジロかわいい顔して強いです(^^;
a0035279_854275.jpg

ビンズイはそこらじゅうにウジャウジャいてここでは完全にザコキャラ扱いですが、なぜか近所の公園ではほとんど見かけないので僕的にはちょっとうれしかったりします。こちらも黄葉バックで
a0035279_854965.jpg

おなじみキクちゃんもここでは紅葉がらみ。でもキクが見えない~
a0035279_861259.jpg
ここで初日は終了。
結局青いの見れなかったなあ・・・

 こういうときは意外と地元に福があったりするんだよな、と思って昨日は近所の公園へ。
でもこの間までの賑わいは何だったの?ってくらいたいしたものは現れず。カワセミが姿を見えれるようになってくれたのが唯一の救いでしょうか。
a0035279_862336.jpg
夕日に照らされて旋回するハイタカを眺めているうちに日も暮れて行き、ほとんど成果のない一日が終わってしまいました。
a0035279_863323.jpg


と、なんか物足りない週末。もっといっぱい撮りたいよ~
[PR]

by o-rat | 2012-12-10 12:47 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by BOUSYO_MS at 2012-12-10 18:55
ルリビダメでしたかぁ^^;
なんか嫌がる事したんじゃw
カワセミは対岸から撮ったんですかね…。ニコワン楽しそうですね。
Commented by にゃっち at 2012-12-11 09:46 x
鳥撮りできるんだからいいじゃん~寒い中1日中外でお仕事してた身からするとうらやましすぎ!カワセミもいいなあ~やっぱきれいだなあ。
あんまり鳥運使っちゃうと、後々響くかもよ~♪
Commented by げんたろ at 2012-12-11 11:00 x
ハイタカの写真ええね。
だらだら鳥撮りもたまにはイイじゃない?
平日にKに4時間居たのよ。。。最後の方はトマリモノもブレるわw。
集中力って続かないのよね(^_^;)。
Commented by toreta2006 at 2012-12-11 12:36
自分が行った時はここのルリビサービス良かったよ、やっぱルリビは
oratさんと遊ぶの好きかもしれませんね~(笑)
カワセミも色々と芸をしてくれると、近くて嬉しいんだけど(^^ゞ
Commented by o-rat at 2012-12-11 12:42
MSさん~ ナンも悪い事してないんですけどねえ・・・今年は鳥運ソコソコ良かったはずなのに、これはやっぱ一緒に行ったCさんのせいに違いないと思います!
カワセミ、いつもの定位置から右側の枝に止まったのを撮りました。難しいよ~
Commented by o-rat at 2012-12-11 12:45
にゃっちさんのお陰でKNCの目処も立ちました。どうもありがとう~。一人だったら絶対挫折してたよ(^^;
それに備えてそろそろ鳥運控えておかないとね。と言うかだんだん下降気味だから、本番では弾けるぜい!
Commented by o-rat at 2012-12-11 12:52
げんさん、ここの所好調が続いてたからモチベーションも上がってたんだけど、このままスカが続くとだんだんやる気なくなってきそう。根性ないっす(^^;Kに4時間の粘りが欲しい・・・
カワセミげんさんみたいにニコワン使いこなして毛を解像させたいよ~次回はテレコン抜いてみるのだ。
Commented by o-rat at 2012-12-11 12:54
とれたさん、どうも僕は青いのと相性よくないみたいですねえ。
前の公園思い出しちゃいましたよ。前の週になんか吹き込んでこなかった?
ここのカワセミ、飛んで餌とってマッタリ・・・だけですねえ(^^;でも近いからいいじゃん
Commented by RICK at 2012-12-11 15:01 x
よしよし・・・もう鳥運使っちゃダメよ( ̄ー ̄)
残りゲージ少ないんだからw
うちらはルリビを近所で頑張って探すかねえ~・・・・
Commented by びあしん at 2012-12-11 21:56 x
ビンズイ美しいですねぇ、、、シットリすばらしいです!

いま自分はD3とニコワンのギャップに悩んでますが、
ナントカまとめて、年始の出撃までには、、、
ORATさんも出撃?
Commented by o-rat at 2012-12-12 12:26
RICKさん、そろそろ貯金しとくよ。Pitta僕の所からだけ枝被り、なんてなったらいやだからねえ(^^;
ルリビとベニ頑張ってね~
Commented by o-rat at 2012-12-12 12:30
びあしんさん、やっぱD3はいいですよね。きっとD3sの高感度はもっといいんでしょうねえ、さらにD4ならもっといいんでしょうねえ・・・ジャングル用に欲しいっす。
年始出撃ももうちょっとですね。
こちらはにゃっちさんのお陰でなんとかYotinの予約が取れました。僕のメールがあまりに怪しい英文だったからシカトされてたのかな。
出撃は3月末。どうなるでしょうか・・・


<< たまにはカワセミ      お帰りルリビ >>