2012年 12月 29日

やっとの事で青いのゲット~

昨日は恒例大掃除
a0035279_20235057.jpg
でも先日祖母が亡くなったため(享年97歳の大往生でした。なので今度のお正月は喪中です)防御力が落ちたのか、いつもの晴天には恵まれず。それでも大掃除が終わるまで雨は降らなかったからまあ良しとしましょう。

そして今日から冬休み!朝起きたらお天気いまいちだったけど、西の空はだんだん明るくなってきました。これはやっぱ出かけないわけには行かないか、と、前回スカッた青い鳥を探しにいってきました。

 現地到着する頃にはお天気もすっかり回復し青空が広がりましたが、肝心の青いのはしばらく泣かず飛ばず。しょうがないので近くに来たカワセミをモデルにV1の練習です。露出モードがP以外のときにはAF制度が落ちるって解説があったのでPモードで撮ってみましたが、確かにピンがしっかり来る様な・・・
a0035279_20201533.jpg
ボディーをD3にして飛び出しもゲット。
a0035279_20203728.jpg

そうこうしているうちに「クックッ」と言う声が聞こえてきました。そして本日の主役登場!
a0035279_2019113.jpg
やっと会えた~。今年の青いのは貴重です。
a0035279_20192190.jpg
大興奮で撮りまくり。
a0035279_20194587.jpg
a0035279_20221168.jpg
a0035279_20195461.jpg

年越し前に一つ目標達成できてうれしかった~(^^)

ルリも撮れてホクホク気分で歩いていると、ほぼレンズの最短撮影距離くらいと思われるところにカワセミ飛来!順光ピーカンでSS上がりまくりのうえこの距離だとさすがにめちゃくちゃ解像します。
a0035279_20202650.jpg

飛び出しも何とかフレームに・・・でも羽の上がちょっと切れちゃいました。
a0035279_20204719.jpg

でもやっぱでっかいのはうれしいです(^^)

目標のルリも撮れたし、カワセミもでかかったし、久しぶりにお会いしたお知り合いのロクヨンIS2型とMkXも触らせてもらったし、今年最後の鳥撮りとしても満足のいく一日でした。でもまだ明後日もあるなあ・・・
[PR]

by o-rat | 2012-12-29 20:52 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by びあしん at 2012-12-29 22:14 x
べ、別次元の解像感、、、アセアセ☆
D3もですけど、V1、、、恐るべしですねぇ!

ワタシも明日はテスト&練習しに行ってみます。来週からのシーンに備えて。
(しっかしこのようにワタシに撮れるのだろうか?うーんムリ:汗)
Commented by o-rat at 2012-12-30 12:07
びあしんさん、もうすぐ遠征ですねえ。
ぼくのJ1がいまいちだったのかもしれませんが、V1はずいぶんちゃんと写るのでびっくりです。
きっと干潟のヤマショウビンとかにはいいんじゃないでしょうか。遠距離の解像は試してないから良くわからないけど、昨日のジョウビは50mくらいでもそこそこ写ってましたよ。レリーズ必須だけど
今日は生憎の天気ですね~。うちは朝から大掃除です
Commented by BOUSYO_MS at 2012-12-30 13:41
おっ、ルリに撮らせて貰えたんですね(笑)。
ちなみにMkXはトヨタ車の名称ですw
1DXですねww
もう撮り納めなんですか?明日どうしようかな~
Commented by o-rat at 2012-12-30 14:40
MSさん、ちゃんと話しつけておいてくれたんですね。ありがとう~(^^)
MkXじゃなくて1DXか!あれ、なんか良い感じですね。MSさんきっと買っちゃうんでしょうね~。
っていうか昨日来るのかなーと思って行ってみたんですよ。
Commented by baio16 at 2012-12-30 18:31
はじめまして、いつも旅行記とか参考にしてます。v1で綺麗に撮られていますね。素晴らしいです〜
Commented by o-rat at 2012-12-30 18:51
baio16さん、ご訪問いただきありがとうございます(^^)
北海道にお住まいなんですね。僕もこの前の8月末に北海道プチ遠征したので、次回旅行記は北海道なんです。
シグマの50-500をお使いのようですが、僕も同レンズ使ってます。ただこいつはV1で使えないんですよ。レンズを認識してくれません。OSナシならいけるのかな。だとしたら便利ですよね。
ともあれこれからもよろしくお願いいたします~


<< 新年です      V1 vs D3、そのあと普通... >>