「ほっ」と。キャンペーン
2013年 01月 17日

この前の3連休

ひーこがピグライフばっかやっててPC占領されてて中々更新できなかったぞ~
何であんな熱中するのか僕には良くわかりませんがもはや中毒です。困ったもんだ・・・

そんな感じですが、この前の3連休、中日に仕事があったため初日と最終日だけ鳥撮りでした。
まずは初日は赤いの探してお正月に向かったポイントへ・・・
お目当てのベニはいたけどメスばっか
a0035279_2154945.jpg
a0035279_21563020.jpg

さらにベニマシ撮影中にまたもやトイレ~~~!
というわけで志半ばで撤退するはめに(^^;
オオタカの若が近い所にいたけど、正直それ所じゃなかったのでやっつけ仕事で一応証拠だけ
a0035279_2159267.jpg

あとは大急ぎでバイクに戻り、この前見つけたトイレに直行。死ぬかと思った。
ここに来るとトイレってのがすっかり条件反射として身についてしまったようで、もうしばらくは行かないでしょうな。

そして何とか人間の尊厳を保てた後は、気を取り直して帰り途中にある第2ポイントで再びベニ探し。
しかしここでも声はすれどもってやつで、どうもベニ運がありません。
結局モズとか
a0035279_2242237.jpg
オオジュリンとか
a0035279_2251144.jpg
あまりパッとしたものは現れず。

夕方にチョウゲンボウが上空通過
a0035279_2255568.jpg
そして割と近いオオタカ
a0035279_2263625.jpg

あとはタヒバリくらい
a0035279_2273785.jpg

これで日没を向かえる事となりました
a0035279_227966.jpg


そして翌々日はいわずと知れた大雪!
a0035279_2210863.jpg

こりゃ出かけないわけにはいかんでしょう、とウキウキしながら完全装備で近所の公園に出撃したものの、あまりの大雪にびっくりしたのかカルガモの他はほとんど鳥の姿は見られず。
a0035279_2215323.jpg

かろうじてカワセミが出てくれたけど、レンズを向けたらファインダーがなんだか真っ白。なんでだ?と対物レンズを覗いてみたら雪が積もってました(大汗)
あわてて掻き出して撮影したもののレンズが曇っちゃってるうえ、雪にピンが来ちゃってAFが使えず
a0035279_22142025.jpg

とこれまた玉砕で、大した物も撮れず連休終了~
a0035279_22163458.jpg
来週こそはベニ男撮りたいぞ~
[PR]

by o-rat | 2013-01-17 22:17 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by BOUSYO_MS at 2013-01-17 23:02
オオタカの低空飛行カッコイイですね。
人間の尊厳を捨ててればもっと凄いのが撮れたのでは(笑)
レンズに雪が積もるって…上を向けてたんですか?^^;
Commented by にゃっち at 2013-01-18 09:34 x
そうなの!こちらもベニ子ばっかり!オスは近くに来てくれない〜なんでー?
オオジュリンってパッと見ホオジロに似てるんだね。
あの大雪の日に出かけてたの?すごいなあ〜うちの方じゃ車出すこともできなかったよ(^^;
Commented by RICK at 2013-01-18 11:44 x
MSさんの言う様にオオタカの低空飛行カッコエエ~。
尊厳なんてとっくに捨ててるんだから(?)撮影に没頭してください!
雪カワは良いけど、機材壊しちゃ駄目よ(^^;
Commented by o-rat at 2013-01-18 12:22
MSさん、僕まだ何とか踏ん張りましたよ。プルプルしながらシャッター切ってました(^^;
頭上の高圧電線の鉄塔にもハヤブサが止まってたけどそれはスルーしちゃいました。あんまり猛禽萌えじゃないので助かったけど、あそこに赤やら青やら黄色やらの小鳥が現れたら危なかったかも・・・
レンズねえ、担いで歩き回ってたらレンズが上向いてて・・・
よくあるでしょ?(爆)
Commented by o-rat at 2013-01-18 12:25
にゃっちさん、やっぱそっちもベニ子ばっかか~
やっぱ赤くなるには老成しないといけないから個体数少ない上に警戒心もつよいのかなあ。ともあれ今の所クラビに向けて徳ポイントはアップしてるね。良かったんだか悪いんだか・・・
オオジュリンは頭が丸いメスホオジロって感じだね~
Commented by o-rat at 2013-01-18 12:28
RICKさん、まだ尊厳捨ててませんっ
もしジャングルのブラインドでもよおしたら、ちゃんと外に出てやるから大丈夫♪
雪がらみは降った翌日のほうがいいね。雪の量半端じゃなくて、森の奥では雪の重さで「メリメリ バッキ~ン」って木の折れる音が響き渡ってて危険な感じだったよ。
機材は水没してないと思うんだけど・・・ちょっと心配(^^;
Commented by toreta2006 at 2013-01-18 12:52
3連休もしっかり鳥撮りしてたんですね~
しかもあの大雪の中出動とは、気合の入り方が違いますね(笑)
でも、ニコンのロクヨンて正式に防塵防滴謳ってないですよ!
自分はベニマシはどっちかって言うと♀の方が好きなような気がします。
Commented by o-rat at 2013-01-18 18:25
とれたさん、ニコンは大丈夫!謳ってなくてもきっと防塵防滴ですって。
でもまえ「D3と同等の防塵防滴」ってなんかに書いてありましたよ。きっと大丈夫だって・・・思いたい(><)
大雪のなかの出撃はなんか寒かっただけでした(^^;
Commented by びあしん at 2013-01-18 23:10 x
こんばんは!
三連休最終日早朝に帰って参りました♪
雪絡み景色は撮りたかったですが、さすがに家を出づらくてじっとしてました(苦笑
やっぱオオタカ超低空、いいですねぇ♪
猛禽は、、、スポットを見つけてしまいました☆(キラーン
そしてジャングルも♪
ちょっと突き抜けた?のような感覚です。
でも、ORATさんやRICKさんのような「旅行記」は、、、ムリポ orz
お二人はスゴイです(本当

来週 赤い子ですか、、、ご一緒したいですね!
 
Commented by o-rat at 2013-01-19 20:10
びあしんさん、お帰りなさい~
ジャングル良かったですか!そうか~いいな~
あの暗さの中でもD3Sは活躍してくれました?
とっても気になります。
ぜひぜひレポート、お願いします~(^^)

赤い子&猛禽、ご一緒したいですねえ。シーズン中どこか良い日があれば!タイのお土産話も聞きたいです!
トイレあるとこがいいな~


<< 法事      新年初撮り >>