子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

ご近所めぐり

この週末はたいきの受験と被ってしまったのでさすがに自粛ムード。鳥撮りは無理かなあと思い、平日仕事の合間にD7000とシグマの50-500mmだけ持って手持ちで軽く偵察してました。
クロジはいざ撮ろうとするとなかなか良いとこにでてきてくれません。
a0035279_9361984.jpg
ルリビのメスはなかなか愛想よし
a0035279_9362959.jpg
油断してたらこんな大物も。ここで見るのは初めてでした。
a0035279_9363843.jpg

シグマの50-500mmとD7000は難しいですね。ISOに関しては400でもざらつくので800まで上げちゃってもカワンネって事は判明しました。

 というわけで日曜日、公立の試験日ではありますが、とりあえず第1志望は受かったので、午前中三脚持参でこれまたちょっとだけシグマのテストです。
モデルは再びルリビ。2時間ほど撮りまくって、結局まともに写ってたのはこれくらいでした。OSはON,三脚使用です。確かに暗い環境ではありますが、明るい所に出てきてくれたときは前出の手持ちの時のほうが歩留まりが良かったなあ。
a0035279_208216.jpg
三脚使用のときはOSを入れとくべきか切るべきかでも悩むし、まともに撮れてる時は何でまともに撮れたのか・・・それはそれで悩んじゃいます。

 そして午後、たいきの試験もすべて終了したのでロクヨン解禁、久しぶりに近所の公園へ出撃しました。
ロクヨン+D3は分かりやすいです。ある程度SSが出てたらVRは切るでOK
a0035279_20111556.jpg

ちょっと暗い時は・・・ここらへんは悩むとこですがとりあえず切るで数打ち
a0035279_20121982.jpg

結局ほとんど切るばっか
a0035279_20124830.jpg

これは不安定な姿勢だったのでVRーON
a0035279_20132816.jpg

これは切り
a0035279_20135186.jpg


以上、ご近所めぐりでOSvsVRテストでした。やっぱVRサンヨン出て欲しいよ~
[PR]

by o-rat | 2013-02-04 20:15 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by toreta2006 at 2013-02-05 06:58
たいき君第一志望に受かったんですね、おめでとうございます~
VRのoff/onって最近全然気にして無かったけど、やっぱり違いますか(^^ゞ
Commented by RICK at 2013-02-05 10:19 x
たいちゃん合格おめでとう~(o ̄▽ ̄)ノ

VR,OS,IS有るなら使おうかって感じだけど、oratさんの写真見てるとどちらでもOKみたい・・・。
SS上がらない時や手持ちではON、それ以外はOFFって事かな?
Commented by genq at 2013-02-05 10:41
うぉ〜第一志望とはスゴイ。
おめでとうね!
おとっちゃん鳥撮りしてても子は育つw。

VRはONでも西表ではライトOFF!!
Commented by o-rat at 2013-02-05 13:26
とれたさん、ありがとうございます~
第1志望っ立って身の丈に応じたレベルなのでたいした所じゃないんですけどね。これで高校受験はしなくてよくなったのが本人はすごく嬉しいみたい(^^)
VR、SSさえでていれば切った方が描写はよくなる気がしますね。ニコ1で三脚にがっちり固定してVR入れてレリーズでシャッター切るとブレますもん。
あとファインダーに入れてVRが安定するまで一呼吸置けない、たとえば動き回るキクちゃんの時なんかの時も切った方が良いと聞きました。実際はどうなんでしょうねえ。
Commented by o-rat at 2013-02-05 13:31
RICKさんありがとう~~~
後は公立中高一貫さえ受かってくれればまた旅行行きまくれるんだけどねえ。
VR,ジャングル戦は常時ONだろうね。まさにRICKさんの言うとおりがベストだろうね。
ただシグマはよくわかんないよ。運が良ければ止まってるって感じだもんな~、困ったもんだ
Commented by o-rat at 2013-02-05 13:34
げんさん、大した第一志望じゃないのでお恥かしいだがね。
本当の第1志望は公立だから。D7100F買わなきゃいけんからねえ。
でも確かにたいきの受験のお陰でここのとこ鳥撮りに没頭できたなあ(^^;このまま自由に生きてゆきたい・・・

なのでこんど拉致するからね~(^^)
Commented by オジロー at 2013-02-05 15:17 x
おおおお~!!
おめでとうゴジャリマス(=゚ω゚)ノ
部長への御祝いは何かな~?w
VRテスト今度はコミミで
しますか~?
Commented by にゃっち at 2013-02-05 15:57 x
たいきくんおめでとう~!これで大手を振って鳥撮りできるね!
・・・って、いつもしてるか(笑)
要するに、ホールドしてもぶれそうなときはVRをONってことなんだね。うちのゴーヨンISもテストすべきなのかなあ。
それにしてもトラちゃんもいるなんて!うらやましい!!うちのほうに居ないのになんで都会にいるんだろ?
Commented by びあしん at 2013-02-05 23:27 x
なんかスゴイ。綺麗なんだけど凄みのある映像(画像)ですね。美しいです。
そして息子さん合格、おめでとうございます!

機材の選択もdんどん進んでいるんですね☆3月の成果、楽しみですね!
Commented by bousyo_ms at 2013-02-06 06:54
第一志望合格おめでとうございます~!
たいきくん頑張りましたね!

キヤノンだとISのオンオフは全く気にしなくてOKですが、SS出る時にオフにして試してみます~。
SS低い時は被写体ブレもあるのでは?
Commented by o-rat at 2013-02-06 17:10
オジローさん、ありがとうございます~
でも私立なんでこれから6年間弁当つくらにゃ。それにほんとは公立の方がお金かかんなくてよかったんですけどね~
お祝いはWiiUでいいそうな。それで済んで良かったです(^^;
Commented by o-rat at 2013-02-06 17:12
にゃっちさんもありがとう~
かえって受験中の方が大手を振って鳥撮りしてたかもね(^^;
IS,僕もロクヨンの時は入れっぱなしだったからCはそのままでもいいのかもね。
ちなみにトラはこのとき限りで後はどっか行っちゃったみたい
Commented by o-rat at 2013-02-06 17:16
びあしんさん、ありがとうございます。でもこれでD4はますます遠のいてしまいました。せめてザハが欲しい~~

そして名ばかりの卒業旅行に向けて、目下の一番の悩みは50-500をサンヨンに更新するかどうかです。でもやっぱ手ブレ補整はあったほうがいいのかな。偵察用ですもんねえ。
今しばらく悩もうと思っております~
Commented by o-rat at 2013-02-06 17:18
MSさん、ありがとう~しかしたいき良くあんなんで受かったなあと思っちゃいます。運が良かったんでしょうね~
手ブレ補整、オフにすると解像感上がる気がしますよ。でもロクヨン2型はキレキレだから入れっぱなしでも問題ないかもね。
SS低い時は確かに被写体ブレもあるし手ぶれもあるんですよね。50-500は軽いからなおさらぶれやすいのかも。
Commented by datte at 2013-02-07 06:34 x
おおお、たいちゃんお疲れさまでしたー!ぜひ遊びにきてね〜。まずはゆっくり休んでね。
Commented by o-rat at 2013-02-08 12:46
datteさんありがと♪
ほんと、お疲れ様ってかんじだねえ。ひーこもたいきもだらけまくってゲームばっかやってるよ(^^;
2年間努力の成果は1週間もあれば全部流れ出ちゃいそうなお勢いですわ。困ったもんだ
Commented by しの夫 at 2013-02-10 15:49 x
たいき合格おめでとう!
及びo-ratさん、ひーこさんもご苦労様でした。
これでまた内申書気にせず旅行三昧復活!?
しばしご家族皆さんで羽伸ばしまくって下さいな~。
Commented by orat at 2013-02-12 12:54 x
しのぴーありがとう!
やっと終わったよ。次は15歳で最年少ダイブマスター目指すつもりらしいが果たしてどうなりますか。
3連休は早速大阪食い倒れに行ってきたよ~


<< 大阪食い倒れ      今日もカワセミ三昧 >>