人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

ご近所めぐり

この週末はたいきの受験と被ってしまったのでさすがに自粛ムード。鳥撮りは無理かなあと思い、平日仕事の合間にD7000とシグマの50-500mmだけ持って手持ちで軽く偵察してました。
クロジはいざ撮ろうとするとなかなか良いとこにでてきてくれません。
ご近所めぐり_a0035279_9361984.jpg
ルリビのメスはなかなか愛想よし
ご近所めぐり_a0035279_9362959.jpg
油断してたらこんな大物も。ここで見るのは初めてでした。
ご近所めぐり_a0035279_9363843.jpg

シグマの50-500mmとD7000は難しいですね。ISOに関しては400でもざらつくので800まで上げちゃってもカワンネって事は判明しました。

 というわけで日曜日、公立の試験日ではありますが、とりあえず第1志望は受かったので、午前中三脚持参でこれまたちょっとだけシグマのテストです。
モデルは再びルリビ。2時間ほど撮りまくって、結局まともに写ってたのはこれくらいでした。OSはON,三脚使用です。確かに暗い環境ではありますが、明るい所に出てきてくれたときは前出の手持ちの時のほうが歩留まりが良かったなあ。
ご近所めぐり_a0035279_208216.jpg
三脚使用のときはOSを入れとくべきか切るべきかでも悩むし、まともに撮れてる時は何でまともに撮れたのか・・・それはそれで悩んじゃいます。

 そして午後、たいきの試験もすべて終了したのでロクヨン解禁、久しぶりに近所の公園へ出撃しました。
ロクヨン+D3は分かりやすいです。ある程度SSが出てたらVRは切るでOK
ご近所めぐり_a0035279_20111556.jpg

ちょっと暗い時は・・・ここらへんは悩むとこですがとりあえず切るで数打ち
ご近所めぐり_a0035279_20121982.jpg

結局ほとんど切るばっか
ご近所めぐり_a0035279_20124830.jpg

これは不安定な姿勢だったのでVRーON
ご近所めぐり_a0035279_20132816.jpg

これは切り
ご近所めぐり_a0035279_20135186.jpg


以上、ご近所めぐりでOSvsVRテストでした。やっぱVRサンヨン出て欲しいよ~

by o-rat | 2013-02-04 20:15 | 野鳥


<< 大阪食い倒れ      今日もカワセミ三昧 >>