2013年 02月 19日

久しぶりにたいきと鳥撮り

 日曜日はたいきの受験も終わったってことで一緒に近所の公園へお散歩へ。
先週の大阪地獄で懲りたので、この日は手軽に50-500mmとD7000の手持ち装備。
それにニコ1+標準ズームの10-30mm。何て身軽なんでしょう~

 梅林に行くと遅かった梅もようやく咲き始めていました。
a0035279_2374226.jpg

 そして鳥撮り開始。
まずはシメ登場、最近低い所に降りてくるようになったし警戒心が薄くなって来てるようです。
a0035279_2372716.jpg
こちらもやっと咲き始めたカンザクラ
。例年なら年明け前に既にほころび始めてる気がするのですが今年はほんと遅いです
a0035279_238285.jpg
その桜の蜜を吸いにメジロがやってきました。
a0035279_2375225.jpg

後は普通にシロハラで片膝立ちの姿勢の特訓。3月の遠征に向けて一杯練習しとかなければ。
a0035279_2381039.jpg
そのあと補給部隊のひーこも合流、久しぶりに芝生の上でお弁当をいただきました。やっぱ外で食べるご飯は美味しいや
a0035279_2382115.jpg
そして帰り際にルリビにお見送りしてもらい、さんぽ鳥撮り終了。
a0035279_2383133.jpg

こういうのもたまにはいいもんです。問題はあとどれ位たいきが付き合ってくれるかだな。
[PR]

by o-rat | 2013-02-19 13:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by RICK at 2013-02-19 15:17 x
写真見てると春だねえ~。
実際はまだまだっぽいけど・・・・

片膝立ちの特訓ってどんなシュチエーション対策なん?
バズーカ撃つなら肩かそうか?(笑)
Commented by にゃっち at 2013-02-19 16:29 x
うわぁ~梅きれーい!そっちはもうこんなに咲いてるんだ。やっぱうちのほうとは暖かさが違うんだなあ。桜メジロもいいねえ。満開になったときにまた留まってほしいね。
お外でお弁当もいいな~。パパが豪華なお弁当作ってくれたら、大きくなったたいきくんもまだまだ一緒に行ってくれるんじゃない?
で、片膝立ちの特訓って、何?
Commented by genq at 2013-02-22 19:20
いい天気だわね〜。
夏のお弁当はイマイチ旨そうに感じ無いけど今頃はエエね。
どこでも一眼のオジサンに聞きたいんだけどD7100どよ?。
Commented by o-rat at 2013-02-25 13:00
RICKさん、遅くなりました。出張から帰って来ましたよ~
日差しは春っぽいけどまだまだ寒いよねえ。

片膝立ちはもう鳥撮りには必須のキメポーズでしょ。それでビシッと決まったとこをげんさんに撮ってもらうんだよ~
Commented by o-rat at 2013-02-25 13:03
にゃっちさん今週はさらに一杯咲いたんだろうねえ。
これからウメジロ、桜メジロ、本格シーズン突入だよね。でもだんだん飽きてくる(^^;
桜にはカワセミに止まって欲しいなあ。
膝立ち、膝裏の角度が大事だよ!
Commented by o-rat at 2013-02-25 13:12
げんさん!しばらく浮世離れてたらそんなん発表になってたの!?
とげんさんのコメで初めて知っただよ!ありがとう~

で、スペック見てみたよ。
一瞬大興奮して予算を立ててしまったよ。
でも冷静になって良く見てみるとD7000で一番の問題だったバッファがなあ・・・
それにD7000クラスは今の感じだと完全に偵察専用でロクヨンに付ける気ないし、(デッカちゃんはV1があるしね。)
これはもうちょっと様子見て安くなるの待つか
幻機D7100F待ちか、もうちょっと頑張ってD4行った方が幸せかも。
ローパスレスは気になるけどねえ


<< 海浜鳥撮り      大阪食い倒れ2 >>