子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

海浜鳥撮り

なんか画像クリックした時の挙動が変わっちゃって使いにくいですね~

 それはさておき、この週末、幕張メッセで技能グランプリというイベントが開催されたのですが、その貴金属装身具部門のお手伝いで木曜日から3泊4日の幕張小旅行と相成っておりました。

 基本的にはホテルと会場往復の毎日だったのですが、水曜日の午後だけ自由時間がとれたので、
一緒に参加した検定委員の方達3人とホテルの周りをちょっと散歩。

 まずは部屋から見えた隣の日本庭園にあるお茶室へ。中にはいると広い窓からは綺麗に整備された庭園を望む事が出来き、とても良い雰囲気です。
a0035279_920630.jpg
ここで抹茶と和菓子をいただきマッタリさせていただきました。
a0035279_9232042.jpg

お茶を点ててくれた女性に、ここにはどんな鳥がいます?と軽く伺ったところ、いきなり『ウソもいます』なんて答えが帰ってきたのでタダモノじゃないと思ったら、やっぱり野鳥大好きとのことで、思わず鳥談義で盛り上がりました(^^)
 その方のお話ではこの池にはカワセミも来るとのこと。こういう事もあろうかと思ってシグマの50-500mm(←ロクヨンは大阪で懲りたので止めといた)持ってきておいて良かった~

 そしてお茶の後、園内を散策しているとほんとにカワセミ登場!大きな魚を捕まえて日本庭園らしく灯篭の上に止まってくれました。
a0035279_9232833.jpg
検定委員の皆さんも綺麗だと喜んでくれたので、なんだかすごく役に立てた気分。良かったです~

そのあとは海を見に幕張の浜へ。
防風林を抜けた先には意外とちゃんとした砂浜が広がっていました。なんだか遠くに旅行に来たみたいな気分になります。
ちなみにこれが今回宿泊したホテル。部屋はここの35階と結構豪華版でした。
a0035279_9244537.jpg
沖を見るとハジロカイツブリが。普段淡水域では中々見かけないカイツブリです。赤い目がなんとも印象的ですね。
a0035279_9245296.jpg


ここでお疲れ気味の皆さんとは別れ一人で本格的鳥撮り開始!
沖に向かって伸びる堤防を歩いていると綺麗なイソヒヨドリ登場。
a0035279_19301594.jpg

こんなとこにもいるんだなあ、と感心しながらアップを狙ってこっそり近づきました。こういう時はこのレンズ、取り回しも良くて撮るのが楽しいです。
a0035279_925579.jpg

折角の海辺、シギチもいないかと堤防から浜のほうを見渡すと、波打ち際を何かがちょこちょこ歩いていたので必殺アヒル歩きを駆使して近づくと、そこにいたのはシロチドリ。
a0035279_9251792.jpg

その直後、目の前を飛び過ぎて行ったシギ。その姿を目で追うと、遠くの護岸に降りました。
a0035279_19194713.jpg
よく見るとその場所にうごめく多数の白い影が。ちょっと距離がありましたが今日は身軽なので大移動もそれほど苦ではありません。浜沿いにずーッと歩いて確認に行くと、正体はハマシギの群れでした。
a0035279_19151767.jpg
時折波にさらわれそうになりながら岩についた藻のようなものをついばんでいます。
a0035279_9252884.jpg

撮影中、SSがずいぶん落ちてきたなあ、と思ったらもう4時半になっていました。大分日も傾いてきたようだし、結構遠くまで来ちゃったのでそろそろホテルに向かって移動し始めた方がいいかも、と思い、ハマシギポイントを後にして歩き始めると、堤防の下の草原にタヒバリが飛んできました。
a0035279_19163015.jpg

夕日に染まった海にはスズガモの群れもたゆたっています。
a0035279_9253920.jpg

普段は中々見る機会のない海辺の鳥を色々撮る事ができ、半日とはいえ予想外の充実した鳥撮りができて結構幸せでした。
そして太陽が海に沈むのを眺め、この日の鳥撮りは終了。
a0035279_9254938.jpg

ホテルに帰って急いで風呂に入り、皆さんと晩ご飯を食べに行ったのでした。ビールが美味かったな~
ちなみに翌日からは競技本番。早朝から夜まで会場でちゃんと働いてましたよ。
[PR]

by o-rat | 2013-02-25 19:38 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toreta2006 at 2013-02-26 12:24
家の方まで来てたんですね~
海辺の鳥も良いですね、鳥の名前を覚えて撮りに行こうかな。
にしても、仕事でもお使いでも片時もカメラ離す事が無いですね(笑)
Commented by o-rat at 2013-02-26 18:58
とれたさんち、ここら辺なんですか。
とっても良い所ですね。砂浜もお台場なんかよりずっと自然な感じだったし、会社が近かったら住んでみたいです。
シギチとかって難しいですよね。僕も撮ってから識別です(^^;
Commented by RICK at 2013-02-27 12:12 x
大阪冬の陣より鳥撮れてるのが何というか・・・(笑)
写真だけみるとどこか遠征したみたいだ。

日本庭園見ながらのお茶。
雰囲気有るけどいつもの様にトイレの話してないだろうねぇ~?
どこでもするからoratさんw
Commented by にゃっち at 2013-02-27 14:58 x
こんな豪華ホテルがあるところにも鳥っていっぱいいるんだねえ。
カワセミもいるんだもんね。この間友達から『カワセミって見てみたいけどどこに居るの?』って聞かれて、『結構どこにでもいるよ』って感じの答えをしちゃった(^^;
ハマシギってかわいいねえ。海辺にいっぱいいるの?
で、必殺アヒル歩きって何!?どんなの!?
Commented by genq at 2013-03-01 10:54
豪華ホテルの外壁、モアレテストに最高だわねw。
手持ちセット、寅さんの撮影スタイルに合ってるね。
茶室で廁の話ってのもオツだね。。コン♪(ししおとし)
Commented by o-rat at 2013-03-01 18:22
RICKさん、大阪冬の陣か!うまい事いうねえ(笑)
確かにあれは歴史に残るダメさだったもんなあ

トイレの話、してたからな。僕はいつでも誰とでもほぼ同じような調子で生きているのでもしかしたらしてたかも(^^;
Commented by o-rat at 2013-03-01 18:25
にゃっちさん、確かにカワセミどこにでもいるよね。昔は幻の鳥だったのにな。
ハマシギ目がちっこくておばあちゃんみたいでしょ。
このときは15羽位で群れてたけど、春秋はすごい数の群れ作るみたい。一番普通シギかも
必殺アヒル歩きか・・・今度見せてあげよう。
Commented by o-rat at 2013-03-01 18:30
げんさん、モアレでてるねえ。縮小のせいだと思うけど、ローパスなくなるとどうなるか、気になるっちゃ気になる。
この手持ちセットの500mmが1000mmになるんだもんね。気になるけどきっと手持ちじゃモヤモヤでストレスたまるね。
おれは7100Fを待ってるぜい!

しかしさあ・・・すでに厠の話してる前提でないか?


<< ひーこの誕生日2013 そしてベニ      久しぶりにたいきと鳥撮り >>