子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

大阪の敵を江戸で撮ったど~

a0035279_2311951.jpg

というわけでオオマシコです。
 今年は当たり年ということですが、これを逃すと次に見られるのはきっと数年後。
そこで一念発起して、暖かく風の弱かった(バイクだからこれ一番大事)土曜日にロクヨンを担ぎ、高速に乗って一番アプローチのよさそうなポイントへ。
 峠道をこけないように慎重に上り詰めポイントに到着すると、現地にはオオマシコはおろか鳥を撮っている人の姿もなし
a0035279_16544994.jpg

 ここ数日の暖かさでもういなくなっちゃったのかもなあ、とほぼ諦めムードでひと休みしていると、斜面の木の根元に真っ赤なオオマシコが現れました!
逃げないで~~!と心の中で叫びながら慌ててカメラを組み立てて撮影成功!やった~。嬉しすぎ!(^^)
a0035279_2311364.jpg
よく見ると綺麗な成鳥オス1羽
a0035279_23124069.jpg
ほかにちょっと赤い若オス
a0035279_23114544.jpg
a0035279_172291.jpg
あんまり赤くないメスの3羽がぴょんぴょんと歩き回っておりました。
a0035279_23115985.jpg
このメタリックレッド、ホント綺麗。やっぱベニよかこっちの方が綺麗だな。しかしなんとか間に合ってよかったです(^^)
まあオスの枝どまりがなかったとか、まだ雪が残ってくれていたら雪マシコだったのに、とか色々ありはしますが、RICKさんの言う所の大阪冬の陣で大敗を喫したのでうれしさもひとしおでした。
a0035279_2312852.jpg
早々に目的を達成できたので帰りはツーリングをかねてのんびりと下道で帰宅。
 途中よさそうな公園があったので休憩をかねて立ち寄るとウソがいました。これも今期最後かな。
a0035279_23121861.jpg
さらにアオゲラの姿も
a0035279_23122745.jpg
アオゲラも地元じゃ中々撮れないからうれしいです~。
a0035279_23123952.jpg

と、少々の腰痛を負っただけでツーリング鳥撮り無事終了。ロクヨンかついでもそこそこ遠くまで行けるんだ、とちょっと自信がつきました。
ただこけたらえらい事になるから、よく状況を見て慎重にいかないとね。
[PR]

by o-rat | 2013-03-10 17:27 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by RICK at 2013-03-11 12:05 x
鳥ツー行ったんだ。
大阪の負け戦も見事挽回だねえ~(^o^)
ネタ的には転倒→身体を守ってくれたロクヨンはスクラップってのも面白いぞ~(笑)
さて、お互いこれからはあまり鳥運使わないようにしないとねw
Commented by o-rat at 2013-03-11 13:13
RICKさん、オオマシコが我慢できなくて行ったんよ~
頭のなかで「汚れた英雄」の歌を口ずさみながら峠道で煽られまくってきたよ~(^^;
昨日はすごい風だったから土曜にしといてよかったよ。
あとは遠征までおとなしくしてたほうが良いかね。
でもジャングル戦に向けて訓練は怠れないぞ~
Commented by にゃっち at 2013-03-11 16:18 x
おお~よかったねえ、撮れたんだねえ♪ロクヨン担いでバイクで行った甲斐があったねえ。
しかも独り占めなんてうらやましいな~。雪マシコだったらそうはいかないし、なによりバイクで行けなかったんじゃない?
これからジャングル戦まで鳥運使うも何も、冬鳥がもういなくなってるもの・・・あとは訓練がてらレギュラーメンバーに遊んでもらいましょ。
Commented by o-rat at 2013-03-11 23:16
にゃっちさん、撮れたよぉ~~~~
確かに雪マシコだったらバイクじゃいけなかったね。車でも無理だったもんなあ(^^;
ともあれ静か(バイクをブンブン言わせてる音で静かとはいえなかったか)に一人で撮れたのはしあわせでした。
あとはおとなしくカワセミで特訓かな。でもまだ会いたい子はたくさんいるんだよね~。悩ましい・・・
Commented by toreta2006 at 2013-03-12 12:31
オオマシコ独り占めですか~
自分も今年撮らなきゃこの次は何時になるのか分からないと思い、
先週行ってきました。
赤い子はモチロン良いですが、最後2枚のアオゲラお見事です!
Commented by o-rat at 2013-03-12 21:04
とれたさん、独り占めっていうか誰もいなくて寂しかったっていうか・・・
でもとりあえず撮れてよかったです(^^)
でもホントは雪マシコ取りたかったです~
とれたさんと同じとこかな?バイクの音うるさくありませんでした?
Commented by bousyo_ms at 2013-03-13 04:08
オオマシコ独り占めですか!羨ましぃ~。
バイクでロクヨン背負って遠出って、楽しそうで憧れます。
アオゲラもバッチシですね~。
Commented by o-rat at 2013-03-13 12:33
MSさん、ほんとはもう一丁ミヤホも撮る予定だったんだけど、そうそううまくは行かず変わりにアオゲラが出てきてくれたんです(^^)
こ今年は夏鳥もバイクで撮りに行っちゃおうかと思ってるんですか、今日みたいな風だったら死にますね(^^;


<< 北海道旅行記完成!      ひーこの誕生日2013 そしてベニ >>