2013年 04月 22日

今期初キビ!

ここのところ寒いですねえ。それでも鳥の世界は春の渡りシーズンに突入したみたいです。土曜日にキビを見かけたと教えていただき、昨日は雨が上がりかけた頃に出撃。
公園はシメやシロハラ、アオジなど冬鳥がまだ残っていました。
そんななか、ブッシュの中でホバリングする黄色い上尾筒発見!そのあたりを精査すると・・・
居ました!今季初のキビオス!
a0035279_8574694.jpg
まだ若い固体です。
ときおりヒッヒッヒッっと鳴いていましたが、どちらかと言うと大人しい子でした。まだ寒かったから囀る気にならなかったのかな。
a0035279_858223.jpg
葉っぱの生い茂る木の中をうろちょろしていてなかなか良い所にでてきてくれず苦労させられました、ピンポイントの隙間をぬってなんとか撮影成功。
a0035279_8582378.jpg

これからGW位までは楽しい時期ですね!
[PR]

by o-rat | 2013-04-22 12:21 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by toreta2006 at 2013-04-23 12:37
キビオスGet早いすね~
自分は土曜にオオルリの囀りだけ堪能しました(汗)
Commented by にゃっち at 2013-04-23 15:27 x
おおー!すげー!いいなー初キビ!遠征後も鳥運は続く?
夏の高原も楽しみだねえ。
『うれし』にゃっちも、半分お仕事終わったからご褒美にキビ見たいっす。
Commented by o-rat at 2013-04-23 21:05
とれたさん、これから楽しい季節ですね!
土曜日寒かったけど、オオルリ囀ってましたか。
近々どこかでお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
Commented by o-rat at 2013-04-23 21:07
うれしにゃっちさん、面白かったよ~
あなたは天才だね!
遠征後、初めてロクヨン引っ張り出したんだけど、KNCの運がまだちょっとこびりついてたのかもね。
高原もたのしみだね~(^^)
Commented by RICK at 2013-04-25 12:23 x
もうキビ撮っちゃったの?
鳥運まだ残ってたんだねえ~。
ま~今度の遠征先はそれほど鳥運必要じゃ無さそうだし、問題無いんじゃない?(笑)
夏鳥今年はちょっと早いね。
こっちにもこないかな~
Commented by o-rat at 2013-04-29 21:05
RICKさん、これで鳥運使い果たしたみたい。やばいね。
今日止めといたバイクにカラスの糞がべっチャリと付いてたんでまた鳥ウンつくといいんだけどねえ・・・


<< GW前半戦      カザリショウビン >>