「ほっ」と。キャンペーン
2005年 03月 20日

ロクヨンISで初プチ遠征

今日はかみさんとたいきがお出かけでいないので、早起きしてロクヨンを振り回しにプチ遠征に行ってきました。
家をAM4:00に出発して、まずは清流へ向かいました。
現地に着いたときはまだ薄暗かったのですが、その中セッティングをしてカワセミの登場を待つことにします。
すぐに川面をカワセミが飛び交いだし、狙っていた目の前の岩に止まってくれましたが、まだ日の出前でSSは1/4とかです。いくらISでも止まってくれませんでした。
そのあと対岸の草原で2羽が近寄って鳴き交わしたくれましたが、やっぱり暗すぎ。
証拠写真どまりでした。
a0035279_179887.jpg

朝日がやっと出てくれて、なんとかまともに写りそうなSSが出るようにになった頃にはカワセミの気配が全然無くなってしまいました。
仕方が無いのでホバホバ公園に移動です。
到着直後から数羽の声が聞こえてきて期待は高まります。
池のほとりに長玉集団を見つけて混ぜてもらい、ホバホバを待ちますが、なかなかやってくれません。
待ち疲れた頃、なんとか一発。でもファインダーに入れてシャッターを切ったときにはもう降下体勢に入っていてぶれちゃいました。結局何とかシャッターが押せたのはこの一回きり。
a0035279_171609.jpg

あとはすぐそばの木に雌が止まってくれたくらいですが、この雌が体を伸ばして対岸の雄と鳴き交わすのを初めて見られました。
a0035279_17321141.jpg

今日もカメラはchelmoさんが貸してくれた20D。自分の20D買おうっと。
[PR]

by o-rat | 2005-03-20 18:59 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by げんたろう at 2005-03-22 10:45 x
日曜日はお疲れ様でございます。
やっぱり、あの時間に引き上げたoratさんが正解。
渋滞凄くて、半分下道で帰ったので2時間以上かかりました。(もち遅刻・・だははぁ)。

来週も出れないよぉ~(>_<)。
Commented by o-rat at 2005-03-22 12:15
日曜日はありがとうございました。
難易度高かったですが、とっても楽しかったです。
下道も混んでましたか。地元の方達が羨ましいですね~
また遊んでくださいね。


<< たいきとお花見鳥撮り      テレコンなしVS1.4Xテレコン >>