人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

イイジマムシクイ

八丈島の森はこんな感じ
イイジマムシクイ_a0035279_10846.jpg
そして森の中は、これも八丈三宅周辺の固有種で天然記念物のイイジマムシクイだらけ(^^;
そこらじゅうから囀りが聞こえてきます。
イイジマムシクイ_a0035279_10105045.jpg

この鳥の鳴き声はバラエティーに富んでいます。地鳴きはエゾムシクイのような「ヒッ ヒッ ヒッ」という声、ヒタキ系の地鳴きにも似ているので「もしやタネコマ!?」と何度もだまされました。
イイジマムシクイ_a0035279_10143560.jpg

そして囀りはメボソのような「チョリチョリチョリ」やセンダイムシクイのような「チョチョビー」が混じってムシクイ全部入りって感じ
イイジマムシクイ_a0035279_10141851.jpg
羽をフルフルと震わせながら囀っている個体も多く見られました。ディスプレイかなんかなんですかね?
イイジマムシクイ_a0035279_10335335.jpg
見た目は普通にムシクイなので、渡り途中に都市公園なんかに寄られたら混乱しそう。ちなみに夏鳥で冬はフィリピンの方に渡るそうなので、そういう可能性もあるんでしょうね。
イイジマムシクイ_a0035279_10341528.jpg


by o-rat | 2013-05-11 10:56 | 2013八丈島


<< きびきびと      タネコマドリ >>