人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 20日

夏山遠征でくろぐろと

土曜日はとれたさんと一緒に今季初の夏鳥山遠征に行ってきました。
夜中に家を出て、現地に着いたのは6時前。
この時期だけにあたりはもうすっかり明るくなっていましたが空気はとても冷たくて
新緑に囲まれた湖面からは靄が立ち上りとってもいい雰囲気。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_836391.jpg

そんな中、クロツグミの囀りが響き渡っていました。
声を頼りに探してみると、木の天辺で元気に囀る姿を発見。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_8353119.jpg

警戒心が強くて中々撮影できないイメージを持っていたクロツグミですが、ここは個体数が多いせいかとてもサービスが良かったです。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_845434.jpg

地面に降りるとこっちに向かってピョンピョン近づいてきたり
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_8425218.jpg

低い所でも囀ってくれたり
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_851768.jpg

でっかいミミズを喉に詰まらせて目を白黒させたりとたっぷりと楽しませてくれました。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_847865.jpg

囀りの動画も撮れて、クロツグミはもうお腹いっぱい(^^)


クロツグミの他にも鳥が多く、コガラは山桜の花をしきりとついばんでいました。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_855376.jpg

キセキレイもこんな所に留まってくれたら撮らないわけには行きません。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_857897.jpg
アカゲラもすぐ近くに飛んできてくれて幸せ♪
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_915671.jpg

沢山のアオジに混じってノジコの姿も。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_8582869.jpg
色の薄いこっちはメスかな?
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_8591348.jpg

最初はヒリヒリ鳴きながら飛び回るばかりだったサンショウクイは、日が高くなると低い所に降りてきてくれました
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_902913.jpg
サンショウクイも空抜けシーンの事が多いので、目線で撮れたのはありがたかったです。これでバックの枝がなければなあ・・・
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_911567.jpg

鳥じゃないけど初夏の鳥撮りにつきもののウスバシロチョウもフワフワといっぱい飛び回っていました。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_962837.jpg


そして大好物のキビもたっぷり!
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_923667.jpg
すぐそばに飛んできたこの若個体はまだ産毛が残っていましたが、胸のヤマブキ色はとっても綺麗。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_924933.jpg

そしてその近くには巣作り中と思われるメスの姿も
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_93131.jpg

さらに背中の真っ黒な成鳥オスも登場。
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_933525.jpg
今期はまだ若オスしか見てなかったので、成鳥の黒々とした背中と鮮やかなヤマブキ色のコントラストに見ほれてしまいます。中々良い所に出てきてくれないのでカメラを抱えて右往左往してたら木道を踏み外して落っこちてしまいました(汗)残念ながらカメラ身体共々無事でしたけどね。ご期待に沿えず申し訳ありません(^^;
夏山遠征でくろぐろと_a0035279_935084.jpg


と、こんな感じで爽やかな新緑の森の中、沢山の鳥に遊んでもらえてとっても楽しかった~
とれたさん、誘ってくれてありがとうございました(^^)

by o-rat | 2013-05-20 18:19 | 野鳥


<< 今年もコマ詣で      きびきびと >>