2013年 05月 27日

今年もコマ詣で

 ここの所毎年恒例となったコマ詣でに久しぶりにGさんと一緒に山のほうまで行ってきました。
 
a0035279_857546.jpg

 果たして今年もいてくれるかな?と期待を胸に現地に着くと、いつもなら通れるはずの林道が通行止めに・・・お陰で予定外の苦行を強いられましたが、何とか歩いてポイントへ到着。

 そしてまず出迎えてくれたのがコルリの若。去年のより青が強い感じです。
a0035279_8582066.jpg

 そしてコマドリに並ぶここでの主役、コルリのオス登場。今年も健在でした(^^)
a0035279_2254359.jpg
今期のコルリ、実は初めてじゃありません。そう、タイのクラビで日本に渡ってくる前のやつと遭遇してるんです。あの時は薄暗いジャングルで、しかもど派手なキマユシマヤイロチョウと一緒にいたので思いっきり色あせて見えましたが、初夏の森のなかでは別の鳥じゃないかと思うくらい光り輝いていました。
a0035279_859456.jpg

この渋い青は新緑やコケに映えるんですね。やっぱりコルリ見るなら日本の山が一番!
a0035279_22502622.jpg

そして本命コマドリ、メスが登場。
a0035279_8593292.jpg
 周りにいた皆さんの話だと、今年はオスの出がいまいちで、今日もメスしか出ていないとのこと。まあメスでもコマに会えたんだから良しとしましょう。
a0035279_8594996.jpg


と諦めかけた頃、赤っぽい鳥が近くの藪に飛び込む姿を発見。
これはもしや!と思い気合を入れて待機すること数分、オスも出てきてくれました~(^^)
a0035279_90255.jpg

やっぱりオスは赤いなあ。この前のタネコマドリと比べると、胸の黒いバンドが濃いのが良く分かりますね。
a0035279_905625.jpg
ヒンカラまではやってくれませんでしたが、それでも真っ赤な姿を間近で見られただけでもとっても嬉しかったです。
a0035279_911071.jpg
目標も達成したしそろそろ帰る?と思ったらまだ10時前。いくらあっさりGさんとのコンビでもさすがにちょっと早すぎるか(^^;それじゃ帰りがてら林道を走って完全ネイティブのコマでも探して見ようということに。

 多分帰り道に繋がると思われる林道を、窓を開けて耳を澄ましつつ走って行くとヒンカラ声がすぐそばから聞こえるポイント発見。
しかし声はすぐそこからするものの、姿は全然みえず。やっぱ野生モンは難しいなあ。
でもGさんの「待ってりゃ出てくんじゃね?」の一言を心の支えにボーっと20分ほど待ち続けていると、おおっ、なんか赤いもんが飛んできた!止まった!ほんとにコマじゃ~
a0035279_934130.jpg
と、ネイティブヒンカラも堪能でき、今日も大成功となりました(^^)
本来ならここでもうちょっと粘るべきかもしれませんが、そこは根性のない僕ら。「撮れたからもういっか」ってことになり今日の鳥撮りは終了~ 

 帰り道の渓流沿いにあった店で美味い天ぷらそばを食べてから
a0035279_91347.jpg
渋滞の始まる前の高速をスイスイと帰ってまいりました。あとはビールを飲んで昼寝して・・・極楽じゃ~
[PR]

by o-rat | 2013-05-27 13:27 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by genq at 2013-05-28 09:56
1年ぶりだったけどイイ気分転換になったよ〜。
良いタイミングで撮れたし、天気も最高だった
最後のコマは寅さんレーダーのおかげだね〜。
んじゃ、初号機の様にまた眠りについて
ヴンダーとして秋頃復活!。
Commented by にゃっち at 2013-05-28 11:07 x
おお~コルリはやっぱり深い緑のコケと合うのね!クラビで見たのとは印象が全然ちがうね~。
野生コマげっとおめでとうございます~いいなあ~!野生なら撮ってみたいなあ。
今度私もガイドお願いしますよ~名ガイドtorachai~。
Commented by o-rat at 2013-05-28 13:19
げんさん連れてってくれてありがとう~
狙いは全部達成できたしスゲー楽しかったよ。
でも秋まで眠りについちゃうの?あの登りがよっぽどこたえたんだねえ・・・ヴンダーになっちゃったらもはや何がなんだか分からんぞ~
Commented by o-rat at 2013-05-28 13:23
にゃっちさん、やっぱコルリは日本で見るのがいいね。
泥の上よりコケの上だ。
野生コマ、半分というかほぼ諦めてて消化試合みたいな感じだったんだけど、Yotinいなくても出てきてくれました。囀りまくってたから動画も撮っておけばよかったよ。
Commented by RICK at 2013-05-28 16:32 x
なんだぁ~随分良い思いしてんじゃないのぉ~?
ガセネタ流して遠征を遅らせ、僕らには玉砕、自分達はコルリとコマを撮りまくり?
まさに○○の極み!(爆)
とにかく羨ましいぞ~!このままだともう冬まで鳥撮り封印しちゃうかんね。責任取ってくれい!
Commented by o-rat at 2013-05-28 17:11
RICKさん、天気予報が悪いんだって。
ほんとに雨降ったじゃん、月曜日(爆)

今回はげんさんの徳ポイント一年分使わせてもらったからコルリとコマ撮れたんだと思うよ。
冬鳥まで封印なんていわないで、RICKさんの徳ポイントもきっとこの前ので大分たまったと思うけどなあ。
Commented by toreta2006 at 2013-05-30 12:46
2週連続で山だったんですね~
天然コマちゃんGet素晴らしいです。
囀りが聞こえてる時ってドキドキしますよね!
Commented by o-rat at 2013-05-30 15:17
この前とれたさんと帰りに寄ろうと思ってた山に行ってきました。梅雨前に動いといて良かったです。あとはオオルリゲットできれば今期は大満足なんですけどね~
コマ、囀りが近いとほんとドキドキですね。でもいくら探しても姿が見えないと無力感に苛まれちゃいます。だから姿を見れたときの嬉しさもひとしおでした(^^)


<< ETC導入記念でちょっと山まで      夏山遠征でくろぐろと >>