人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 27日

My20D初鳥撮り

今日は自分の20Dデビューです。
朝の目覚めはいまいちでしたが、天気は上々。ウキウキでKへ向かいました。
現地到着はちょっと遅めの7時半。
いつものカワセミポイントにはもう何人かが撮影中。
僕も混ぜてもらってロクヨン+1.4Xテレコンで初カワセミを待ちますが、一度来てくれただけでしかも思いっきり枝被り。まともに撮る事は出来ませんでした。
ここは諦めで徒歩で場所を移動中、ダイサギがいたのでテスト撮影をしてみましたが、フォーカスエリアは中央以外は迷いまくりです。相手がコントラストのないダイサギだけに厳しかったかな。
テレコンを外して見ると、フォーカスはかなり合うようになりましたが、補正を掛けわすれたんでかなりオーバーになってしまいました。
My20D初鳥撮り_a0035279_20554426.jpg

でもうちに帰ってからDPPで現像時にアンダー目に補正してみると、ハイライトもまだそこそこディテールが残っていてびっくり。中々やりますなあ、このカメラ。
このほかは枝被りのアオジで試し撮りしたくらいでした。結構細かい毛並みまで写るもんだと関心です。でもキャッチライトが変な感じなのは何ででしょ。雲の映り込みかな・・・
こちらピクセル等倍です↓
My20D初鳥撮り_a0035279_2056730.jpg

結果としてはかな~り不完全燃焼気味でございます。もっと撮りて~~~

by o-rat | 2005-03-27 20:58 | 野鳥


<< 初ちゃり      EOS20D >>