「ほっ」と。キャンペーン
2005年 03月 27日

My20D初鳥撮り

今日は自分の20Dデビューです。
朝の目覚めはいまいちでしたが、天気は上々。ウキウキでKへ向かいました。
現地到着はちょっと遅めの7時半。
いつものカワセミポイントにはもう何人かが撮影中。
僕も混ぜてもらってロクヨン+1.4Xテレコンで初カワセミを待ちますが、一度来てくれただけでしかも思いっきり枝被り。まともに撮る事は出来ませんでした。
ここは諦めで徒歩で場所を移動中、ダイサギがいたのでテスト撮影をしてみましたが、フォーカスエリアは中央以外は迷いまくりです。相手がコントラストのないダイサギだけに厳しかったかな。
テレコンを外して見ると、フォーカスはかなり合うようになりましたが、補正を掛けわすれたんでかなりオーバーになってしまいました。
a0035279_20554426.jpg

でもうちに帰ってからDPPで現像時にアンダー目に補正してみると、ハイライトもまだそこそこディテールが残っていてびっくり。中々やりますなあ、このカメラ。
このほかは枝被りのアオジで試し撮りしたくらいでした。結構細かい毛並みまで写るもんだと関心です。でもキャッチライトが変な感じなのは何ででしょ。雲の映り込みかな・・・
こちらピクセル等倍です↓
a0035279_2056730.jpg

結果としてはかな~り不完全燃焼気味でございます。もっと撮りて~~~
[PR]

by o-rat | 2005-03-27 20:58 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by オジロー at 2005-03-28 07:26 x
お疲れ様でした~。自分も不完全燃焼です~・・・・
ホバ公園も4回現れてくれたけど
ホバは一回も無し・・・(涙)
飛び出しもブレ量産でノックアウト!バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)
これからの季節どの鳥狙うか困っちゃいますね~・・・・
ロクヨン中々置くが深いみたいで勉強になります。
引き続き検証頑張って下さいね~。
Commented by RICK at 2005-03-28 09:29 x
お疲れ様です~。
珍しくカワちゃん撮れなかったんですね。
天気も良かったから撮り放題だろうなあ~なんて思っていたのですが。
これから鳥が少なくなって困っちゃいますね(^^;
僕は今週どこかに遠征しようか思案中です。

やはり820万画素良いですか?
ネット上だと今までのD2Hの画像も素晴らしかったですけどね。

今度はカワちゃんの超鮮明画像期待してます!
Commented by o-rat at 2005-03-28 13:22
みなさん鳥探し、苦労されてますねえ。
あと一ヶ月もすれば渡りの夏鳥たちがやってくるだろうから、それまでの我慢ですね。カワちゃんがもうちょっと活発に動いてくれると良いんだけど。
いまいちキリッとしないのを機材のせいにして、この隙にレンズとカメラ1式点検に出しておこうかな~とも思ったりしています。
D2Hは画素数が少ない分、粗が目立たなかったのかもしれませんねえ。
Commented by oziro-yatyou at 2005-03-28 17:31
こんにちは~今日無事キングコブラ届きました~(^o^)v
やはり100-400mmだとバランス取れないですが(静止時)
振り回すには問題ないです~。
さー週末が楽しみですがカワセミ遊んでくれるかな~?・・・・
Commented by o-rat at 2005-03-28 19:02
オジローさんキングコブラ、おめでとうございます。
早かったですねえ。
100-400mmはバランスとれませんか。じゃあしょうがないからゴーヨンですかねえ(^^;
Commented by げんたろう at 2005-03-28 22:41 x
何?オジローさん、キングコブラ!?。
そりゃ、長玉も近いね(^^)。


<< 初ちゃり      EOS20D >>