2013年 06月 17日

2週連続 ロクヨン担いで山登り

 今週もとれたさんと懲りずに山登りに行ってしまいました。もちろん狙いはコマのリベンジ!天気予報では午前10時から雨、早朝で一気にカタ!をつけなければ
a0035279_8402255.jpg

しかしやっぱ今回もコマはスカ。先週のポイントでは声さえ聞こえません~。

 そこでもうちょっと標高をあげてみようか、と場所移動。笹薮、沢、標高と、コマにはもってこいのシチュエーションでしたが・・・
a0035279_839392.jpg
ここでも遠くでチラッとヒンカラララの声が聞けただけ。僕の中のコマはすっかりレア度が高くなってしまいました(^^;
結局会えたのはいつものミソ
a0035279_9193339.jpg
大きな声で囀っているのもいれば
a0035279_9191982.jpg
一生懸命コケを運んで巣作り真っ最中の個体もいました。コマは今頃抱卵真っ最中で大人しいのかな?
a0035279_8405357.jpg
あとはこちらも先週に引き続きルリビタキ。青ければもうちょっとときめくんですけどね(^^;
a0035279_840366.jpg
そして今日も囀りまくるオオルリといった感じ。
a0035279_920147.jpg

ウ~ん、コマはどこにいるんじゃろ?時刻は既に10時過ぎ。そろそろ雨が降ってきてもおかしくない時間だけど今のところなんとか天気は持ちそうです。2週連続のヤマノボリでヘロヘロですが、ここはもう一頑張りして近くの登山道にもチャレンジしてみました。こちらもコマが好きそうでとっても雰囲気の所だったんですが
a0035279_2142895.jpg
やはりコマは遠くでささやくのみ。もうちょっと時期が早かったりすればいいのかなあ・・・諦めて帰ろうとすると、ミソに似てるけどちょっと違うさえずりが聞こえてきました。ん~~なんだろ?ルリビじゃないしなあ?と、遠くの枯れ木の上に声の主の姿を見つけました。ビンズイです。冬場はそこら辺でも見かけるビンズイですが、夏場は高山の鳥でしたね。すっかり忘れてました、なんか新鮮だなあ。
そのビンズイを撮影していると、背景に雨の筋が見え始めました。
a0035279_841898.jpg
あれ?雨降ってるの?ここはまだだねえ、なんてとれたさんと言ってると、その雨がこっちにやってきました。天気予報大当たりだ!
 これにてコマドリタイムは終了。また来年頑張りましょうかね。

 その後は山を降りてまたまたキビ狙い。先週のポイントへ行きました。最初は降っていなかったものの、すぐにさっきの雨に追いつかれ、土砂降りの中のびしょ濡れ撮影になってしまいましたが、まあ会えただけでも良かったかな。
 先週囀りたっぷりでサービスしてくれたキビですが、今週は雛がかえったみたいで大忙しみたい。
a0035279_8412629.jpg

餌を銜えたまま「ヒョロッ ヒョロッ」っという中途半端なさえずりと共に雨の中飛び回っておりました
a0035279_2155121.jpg

そしてシメはノビ太。今年生まれの若オスのようです。
a0035279_9203150.jpg

巣作り最中のミソ、餌運びのキビ、そして既に巣立った若ノビ、成長過程は十鳥十色ですが、森の中は子育てシーズン真っ只中ですね。

 
[PR]

by o-rat | 2013-06-17 22:05 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toreta2006 at 2013-06-18 12:53
今回もお疲れ様でした~
1週間であんなに様子変わっちゃうとは思わなかったです(^_^;)
でも山登りついでの鳥撮りだと思えば、全然問題なしですね(笑)
Commented by にゃっち at 2013-06-18 13:13 x
すごいなあ~!2週連続でロクヨン担いで山登りなんて、痩せちゃったらどうするの!?
コマドリ、子育てで相手してくれないんだねえ・・・そういえば以前子育て中のアカヒゲ撮ったのも6月だったもんなあ。
でも相変わらずオオルリとキビには好かれてるんだね。今度その鳥運分けてくださいっ!
Commented by o-rat at 2013-06-19 12:26
とれたさん、今週もありがとうございました~
2週続けて山登るとは・・・あるかもなあ、と思ってたけど(^^;
全く、コマはどこ行っちゃったんでしょ?時間帯の問題ですかねえ。誰かのブロクで「10時からコマちゃん大サービスでした♪」なんて記事絶対見たくないな(^^;
でもこれでちょっとくらいダイエットになったかもしれませんね。
Commented by o-rat at 2013-06-19 12:32
にゃっちさん、まじ痩せちゃうかもよ。寝不足もかなり祟ってるし・・・
怖いのはなんだかここ2週間で鳥運がかなり下降気味なとこ。キビも微妙に距離が遠くなってるし・・・このまま絶不調期に突入したらどうしよ。今までが良かっただけにねえ。そのときは一緒に巻き込まれてくださいな(^^)
Commented by RICK at 2013-06-19 13:54 x
( ̄ー ̄)~よぉ~ぅし~!その調子だぞぉ~♪

もう一つ断言しよう
『そのぐらいじゃ痩せない』
Commented by げんたろう at 2013-06-19 15:51 x
もう、じじだから気温差で風邪ごじらせて床に伏せておったのじゃ。
何?絶不調?
ワシの徳マイル溜まってるから、今度はど〜んと撮るがよろし!。
そんじゃまたね
Commented by o-rat at 2013-06-19 16:42
RICKくん、~よぉ~ぅし~じゃないよぉ~
君たちも巻き込むっていってんだろがぁ~
まずは台風きちゃってるだろ?

この2週間確かに痩せなかったかもしれない。でもきっと背骨は曲がったぞ!(^^;
Commented by o-rat at 2013-06-19 16:47
げんさん~ねこんどったの?大丈夫?
急に暑くてジメジメだもんね。うちもここの所なんだかのぼせたみたいにボーっとしちゃってるんだよ。環境への対応能力が落ちてる気がする。やっぱじじだからか~
徳マイルまだ残ってるの?。じゃ乗せてもらおうかな。
でもちょっと歩くかもよ。覚悟しときなさいよっ


<< ホイホイ      ロクヨン担いで山登り >>