2013年 06月 25日

ホイホイ

我ながらずいぶん積極的に鳥撮りしてたこの夏鳥シーズン。
今回の目標はサンちゃんでした.

RICKさんにゃっちさんの海外遠征チームで出かけたのですが、このところ鳥運落ち気味の僕に加えてこちらもお世辞にも絶好調とはいえない(^^;RICKさん、みんなこの前のKNCで徳ポイント使いはたしちゃった感もあるしもしかしてスカるかも・・・と少々の不安を抱えながら沢沿いの林道を歩いてゆきます。
a0035279_20345597.jpg


するとまずはオオルリがいい声で囀りながら出迎えてくれました。
a0035279_2183969.jpg
今期一番近かったかも。幸先良しです。

 そして問題のサンちゃんもなんとかその姿を拝む事に成功。ボルネオのカザリサンコウチョウ、南西諸島のリュウキュウサンコウチョウは遭遇済みだったのですが、本土でちゃんとしたオスの成鳥見たのは初めてでした。どうも縄張りの境界のようで、2つの声が威嚇しあっています。冠毛を立てたり尾羽を広げたりするとすごく迫力がありますね。激しく動き回りまくるので撮影は厳しいけど・・・
a0035279_20284128.jpg


同じポイントでジュクジュク言うコサメビタキの姿も見られました。
a0035279_20285731.jpg

 沢沿いなのでカワトンボの仲間もよく見かけます。これはニホンカワトンボのようですが、個体差がけっこうあるみたい、こんな白い粉吹いた見たいなのは初見でした。
a0035279_20295580.jpg

他にも普通の緑光沢のものもいたりして、カワトンボって言っても色々あるんですねえ。
a0035279_22211652.jpg


 その後一人林道の先の方まで偵察に行った帰り道、すぐ近くからホイホイヴォイスが聞こえてきたので姿を探すと再びサンちゃん発見。「グェグェ」とうなりながらちょこちょこと枝から枝へ飛び移る姿をロックオンし、なんとか撮影成功。
a0035279_21101527.jpg


 このときはあまり見上げでもなく、いい所に止まってくれました。アイリングと嘴のアイスブルーの鮮やかさと華麗な長い尾羽に見惚れてしまいます。
a0035279_2191735.jpg


 グェグェ言う時に口の中の黄緑もチラッと見えました。
a0035279_21115596.jpg
リュウキュウ、カワリ含めてこんなにじっくりとサンちゃんと対峙したのは初めてです(^^)
ただ暗いので画像がいまいち。D4ほしいなあ・・・


 最後はカメムシの仲間と
a0035279_2228213.jpg
ウラギンシジミを撮影して終了。秋のチョウのイメージがありますが、この時期にもいるんですね。
a0035279_2229785.jpg
ちなみに虫撮影はシグマの50-500mm。鳥にはアレだけど虫撮りにはかかせません。

そしてシメはやっぱりお蕎麦。
a0035279_20583333.jpg
こちらはまたインパクト大の心に残るおそばでした(^^;
こうしてサンちゃんとの遭遇もでき、今回も充実の鳥撮りとなりました。RICKさんにゃっちさん、どうもありがとう~


 夏至も過ぎてしまうとと木々はどんどん葉っぱを伸ばして行き、幼鳥たちが巣立った鳥達はひっそりと静まり返り、その姿を見つけるのも難しくなってくるんでしょうね。というわけで自分でも感心するくらい毎週通い続けたお山の夏鳥でしたが、これで今期はおしまい・・・かな?
[PR]

by o-rat | 2013-06-25 12:45 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2013-06-25 13:34 x
こちらこそどうもありがと~(^ω^)ノ
オオルリさん綺麗に撮れてるね~。
ホイホイもあんないちょこまか動き回って撮りづらかったのに、ちゃんと押さえてるのはさすが!こんだけ撮れりゃD4いらないんじゃ?
虫撮りおじさんが楽しそうで、私も今度マクロレンズ持って行きたくなっちゃったよ~。
以上、翌日の午前中までお腹が減らなかった私でした・・・
Commented by RICK at 2013-06-25 13:51 x
おつかれ~(o ̄▽ ̄)ノ
なかなか楽しめた探鳥だったね。
無事GETできてガイドの僕としても嬉しいよ。
鳥運マイナス通しで行くとプラスになるってもんだ(笑)

最後の蕎麦凄かったねえ~。
たいき君に是非チャレンジしてもらってコメントして欲しいぞw
Commented by o-rat at 2013-06-25 18:28
にゃっちさん、やっぱD4欲しいよ~
最近AF精度に自信がもてなくなってきた。
それにISO1600普通に使いたいぞ~
虫撮りも楽しいよね~、にゃっちさん家なら近所に被写体いっぱいいるんじゃない?ゼフィルスいたら教えてね。撮りに行くから
Commented by o-rat at 2013-06-25 18:31
RICKさん、名ガイドありがとう!
アナタノ言うとおりにしとけばサンちゃん撮れるね!間違いないヨ!初めてサンコウチョウまともに撮れてうれしいっす。
しかしソバは・・・あれはあれでオモロかったね~(^^)
Commented by っびあしん at 2013-06-25 23:36 x
精力的に出撃されてますねー!
うらやましか、、、( ̄¬ ̄;;

このシーズンはナンとしても
ノビ撮りたかったのですが儚くなりそうです。

ホイホイうらやまし☆

今月(というか今週)凌げれば少しは出撃できそうなんですが(汗

Commented by o-rat at 2013-06-26 12:13
びやしんさん、ここの所毎週2時起きでした。われながら良く続いたと思いますが夏鳥シーズンは短いですからね。がんばんないと。でも赤いのは未見です~
ノビならまだ来月でもいけますよね。
後はお天気次第すねえ。
Commented by toreta2006 at 2013-06-26 12:35
今週は予定変更したんですね!
手強いサンコウチョウもバッチリで週末毎のトレーニングの成果でましたね(笑)
Commented by げんたろう at 2013-06-27 18:04 x
実に精力絶倫ボーイだね。
ご一緒出来なくて残念だったけど行ってたらエライ迷惑かけたと思う。
ぼくは変声期を迎えたようで、非常に恥ずかしい声しか出ないんだよw。
Commented by o-rat at 2013-06-27 20:48
とれたさん、メンバー変更に伴い急遽変更になったんです。
サンコウチョウ、Kで一緒に雌を追いかけたの思い出しましたよ。
しかしトレーニング、確かに効果大ですぜ!林道歩きなんてスキップでいけそうでしたからねえ。
でも帰って風呂に入ろうとシャツ脱いだら、右肩の三脚があたるとこがかさぶたになってました(^^;
この1ヶ月チョイ、酷使しましたからね~
Commented by o-rat at 2013-06-27 20:50
げんさん元気になった?
うちはたいきが熱出してここ一週間寝こんでるよ。今年の風邪はしつこいのかねえ。でも恥ずかしい声聞きたかったよ。それにあの蕎麦は一緒に食いたかった~~!!!


<< たいき事故る      2週連続 ロクヨン担いで山登り >>