子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

真夏は海鳥

夏真っ盛り、もう野山の小鳥は秋の渡りが始まるまではお預けでしょう。
虫撮りもこう暑くなるとパッとしないし、ここは気分を変えて海の鳥でも撮りに行ってみようという事で、お気軽装備のD7000と50-500mmをアネーロのトランクケースに放り込み、ツーリング気分で近場の海岸へ。
やっぱり夏の海ってのは気持ち良いですねえ~
a0035279_8485129.jpg
ここで相手をしてくれたのはコアジサシ
a0035279_8593179.jpg
キャラキャラと鳴きながら飛び回る姿はまさに真夏って感じです。
a0035279_90035.jpg

a0035279_903367.jpg
餌を運ぶ姿も見られました。どこかで子育てしているのでしょうか。
a0035279_9369.jpg
スマートでシャープな姿、素早い飛翔・・・
a0035279_93218.jpg
アジサシ類って同じカモメの仲間なのに、ウミネコやユリカモメなんかと比べたら断然萌え度が高いなあ。
a0035279_913108.jpg

身近な所でこんな楽しい被写体もいたんだな、と再確認させられました。

 これに気を良くして次はシギチ狙い。シギチ界ではもう秋の渡りが始まってますからね。
再びバイクでシギチポイントへ向かいます。ここで一番良く見られたのはキアシシギ。
a0035279_97037.jpg
リューリューとなんとも涼しげな声で鳴いていました。

キョウジョシギも多いみたいで、Turn stoneの英名どおり、貝殻などをひっくり返して餌を探しています。
a0035279_972443.jpg


はるか彼方にはダイゼン、それにオオソリハシシギの姿も。
a0035279_974862.jpg

 でも近くには寄ってきてくれません。シギチはロクヨン+ニコワンで再チャレンジしてみたいですね。

 その帰りしなに立ち寄ったポイントではサギと飛行機のツーショット
a0035279_982493.jpg

はるか彼方のセイタカシギ
a0035279_993380.jpg

それにササゴイ
a0035279_995283.jpg

ウワサのアカガシラサギも確認できました。こちらもかなりの遠距離だったため、シグマ50-500mmじゃちと厳しかったです。
a0035279_9101975.jpg

 オマケにお付き合いいただいたCさんの帽子にとまったトラカミキリ?すごい綺麗でした。
これが今回一番の収穫かも。
a0035279_911911.jpg


というわけで真夏は海も中々いいですね。今度は短パンビーサンで出かけたいな。
[PR]

by o-rat | 2013-08-06 13:22 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by にゃっち at 2013-08-08 16:19 x
シギの可愛さはわからないけど、アジサシはなんかわかるなあ~
ベニアジサシも綺麗だもんね。
どれも、夏!って感じの写真でいいねえ。
鳥見に行きたいんだけど、お仕事全開で海にも山にも行けないよー。
コースわきに営巣しちゃってるヒバリなんかを見るくらいかな・・・
Commented by o-rat at 2013-08-09 12:26
にゃっちさん、僕もベニアジサシが一番好き!
あれがサンゴの海バックに飛んでたらもうたまんないよね~
お仕事全開なのか~。暑そうですなあ・・・
僕もバイクでお使いで汗だくだよ。海に入りたい~~


<< なま年ぬ やいまぬ 森ぬ こっかーら      夏の大掃除 >>