子連れバーダーの日々 BLOG

orat.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 18日

わたり鳥はどこ行った~

前日のキビタキ情報を受け、昨日もkへ出撃しました。
が、結果は惨敗。
途中コムクドリ情報もあったりしましたが、あまりの人だかりに撮る気もうせてしまい、結局いつものオオタカとクロジを撮ったくらいであまり収穫はありませんでした。
a0035279_234951.jpg
a0035279_2342677.jpg


オオタカポイントではオジローさんの知り合いの親子バーダーさんとお会いしました。お子さんは中学一年生という事ですが、キスデジに500mmのズームを付けてお父さんと一緒に鳥を撮っていました。たいきもこんな風になるかな~。たのしみですねえ。

結局その後も夏鳥は出なかった様です。まだちょっと早いかな。


一度家に戻って今度は家族でたいきの自転車のりに付き合うため、お弁当を持って東京港野鳥公園方面へ行きました。当然野鳥公園での鳥撮りっていう裏目的ありです。

 野鳥公園は自転車乗りはできないので、ちょっと手前の広そうな公園でまずは自転車のりをしてお弁当をたべ、すぐに野鳥公園に行くつもりだったのですが、この公園、隣が電車の車庫になっていたのでたいきはそっちにくぎ付けになってしまいました。
食後さくっと移動する予定が、自転車そっちのけで電車に見入ってます。
a0035279_23162465.jpg


そうこうしてるうちにはや3時半、やっと飽きてくれた様で野鳥公園に移動とあいなりました。

野鳥公園ではシギチを期待していましたが、観察舎から見られたのはコチドリ2羽。あとはカワウだけ・・・・
もっと色々いると思ってたのに、どうしちゃったんでしょう。さびしいな~
a0035279_2345519.jpg

a0035279_0202436.jpg


と、ここで救世主登場!まあコチドリも一応シギチなのでパシャパシャ撮っていると、奥の観察舎のほうから「チ~」という声が。
そちらを見てみると、観察舎の目の前の杭にカワちゃんが止ってるじゃありませんか!
ロクヨンを抱えて猛ダッシュで奥の観察舎に向かうと、まだいてくれました~


a0035279_020174.jpg
フードが邪魔なので取り外し、まずは1枚。
さすが壁があるだけあって、こっちには全然気がつきません。の~んびりしててくれてます。
なので久し振りのドアップ、テレコン入れての絞りテストと思いきり撮りまくりました。幸せです。CF1GなんてD2Hの調子で撮っているとあっという間にいっぱいになっちゃいます。2G買わなくちゃ。

a0035279_2362436.jpg

しかしこんな所でカワちゃんに会えるとはねえ。普段は全然見ない場所なんですが・・・
[PR]

by o-rat | 2005-04-18 16:45 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by げんたろう at 2005-04-19 00:12 x
思いもかけずの出会いは最高♪
フジツボ・・・熱いかも(笑)。
この子も営巣中なのかな?羽の先端が擦り切れ始めてますね。
いきなりパチピンで、Canonのツボ押えてますね~。

ちなみにアジサシいました?なんか撮りたくなっちゃった(^^ゞ
Commented by o-rat at 2005-04-19 00:29
やっぱISってのはありがたいです。
ブレを気にせずガンガン絞れるからね(^^)
このカワちゃん、羽もあんまり綺麗じゃなかったから、育雛疲れで一息入れてたんですかねえ。
アジサシはまだ来てませんでした。
シギチもあまりいなくて、カワちゃん出てきてくれなかったらかなり寂しい状況でしたよ。
でもアジサシってのも萌えますよね~。
早く来ないかな
Commented by オジロー at 2005-04-19 18:42 x
いいな~カワちゃん
結局あの後もキビタキは見つからず自分は最近の多忙の為
体力的にきつかったので早退しましたが・・・・
親子カメラマンはMSさんと息子のRYO君です~。
ちなみにRYO君は飛び物(カワセミ)やホバもちゃんと撮ってますよ~
凄いですよね~!!是非たいき君もそうなるように洗脳です~・・・(爆)
そうそう、コアジなら某有名な干潟に数羽入ったみたいですよ~。
Commented by ik at 2005-04-19 19:17 x
元鉄チャン(今もすこし?)の僕は、たいき君が金網にへばりついているのが微笑ましいです。僕も子供の頃はそんな感じでした。
また近々特急オホーツク撮ってきますね。
Commented by o-rat at 2005-04-19 20:18
MSさんとRYO君ですね。あの二人を目指してうちも頑張ります。
そのうち2人でケアンズとか行けるようになればいいな~。
ikさん、オホーツク期待してます。今度東京に戻ってきたらドクターイエロー撮りに行きましょ。穴場があるんですよ←ってすっかり鉄っちゃん(^^;
Commented by mitchy_jp at 2005-04-19 20:38
ORATさん、こんばんは。
親子バーダーのMSです。
なんかクシャミが止まらないと思ったら、ここで噂されてましたか(笑)
ウチの息子は、私の撮った写真を見せて自慢しまくってたら、一緒に付いて来るようになり、お下がりのFZ-1を使わせたら結構使えたので、そのままズルズルとって感じです。
今そのFZ-1は小5の娘の手に渡りました(笑)
市川某所に連れてってとせがまれてます(汗)
ブログリンクさせて頂きましたm(_ _)m
Commented by o-rat at 2005-04-19 20:54
MSさん、いらっしゃいませ~。
この前はお世話になりました。
うちのたいきもただ今FZ-1で特訓中なんですが、自分の足ばっかり撮ってます(^^;
もうちょっと大きくなったらRYO君に弟子入りさせてもらおうかな(^^)
ぼくもHPにリンク貼らせて戴きますので、これからもよろしくお願いいたしますね<(_ _)>


<< テレコンテスト      カワちゃん復活! >>